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  • Yostar
  • Hypergryph
  • 発売日:2020/01/16
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
81
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アークナイツ
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アークナイツ

アークナイツ
公式サイト https://www.arknights.jp/
発売元・開発元
発売日 2020/01/16
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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Android版 アークナイツ
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このゲームの読者の評価
81
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 一度ハマれば熱中度は高い 90
    • 投稿者:あーさん(男性/30代)
    • 投稿日:2023/02/02
    良い点
    高難易度で歯ごたえのあるタワーディフェンスが楽しめる
    キャラクターが魅力たっぷりで可愛い
    悪い点
    ストーリーは言い回しが解りにくく読むのに疲れる
    高難易度が基本なのでたまに疲れてしまう
    1キャラクター育成するだけでもとんでもない量の育成素材と時間が必要な為沢山のキャラクターを育てづらい
    総評
    かわいいキャラクターとは裏腹にダークな世界観で高難易度なタワーディフェンス
    色んなキャラクターを組み合わせて自分だけの攻略を楽しめる自由度がある
    中でも危機契約というイベントは1ステージに何時間も熱中して遊んでしまう中毒性がある
    だがキャラクター育成には膨大な育成コストが掛かるので様々なキャラクターを試しづらい設計になっていてそこはシンドい所

    育成素材集めもスキップがなく倍速オートのみで時間がかかる

    ストーリーは「少し話があるんだが」の前フリで5分くらい平気で長話したり難しい言い回しや漢字を多用してわかりやすい言葉はほとんど使われないのでシナリオを読むには体力がいる

    ガチャは基本2%だが50連最高レア0で確率が急上昇し続ける救済措置があり他のゲームで100連最高レア無しみたいな事にはならず爆死はしづらい

    高レアがいれば楽にはなるがプレイヤースキル次第で低レアリティで高難易度クリアも可能な夢のあるバランス、低レアもしっかり戦力になり活躍出来るタイプのゲーム

    高難易度のゲームがやりたい方にはピッタリなゲーム
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 3 5
  • BGM、ゲームシステム、ストーリーの全てが高水準なゲーム 90
    良い点
    BGM:音楽のおまけにゲームもできると言う人もいるぐらい良い。youtube公式チャンネルではゲームで使われていないキャラクターごとのコンセプトにあったBGMも聞けるぐらい力いれてる。
    システム:タワーディフェンスだがステージごとの仕掛けがよく考えられており、課金よりもギミックの理解が重要である。このゲームスタミナはあるがクリアまで何回も練習もできるシステムもあるのでだんだん上手くなる楽しさがある。逆にこのゲームで感心するのは重課金すればもちろん簡単にはなっていくのだが、それでもただのゴリ押しだとギミックを越えられずクリアできない事がある。つまり新たなステージの際は新鮮さをもって挑めるし、パズルをひとつひとつ解くような楽しさがあるし、クリア後は達成感が得られる。やや大げさだがメインストーリーやイベントの高難易度ステージではそう言える。
    ストーリー:どちらかというとメインストーリーは暗め、この世界は一部の特殊な病気や、どうしようもない災害に晒されている。そこへ世界の人々は協力して立ち向か・・・っていけておらず、病気持ちを迫害したり、国同士での争いが各地で頻発している。このあたりの人、国の設定がとても細かくまだまだ謎が多いため、今後も追いたくなる。キャラクターやイベントストーリーは明るめのものが多く、うまくプレイヤーの気持ちを緊張と弛緩させて楽しませてくれる。
    悪い点
    ・良い点について違う視点でみれば、つまりはこのゲームシステムは少し頭をつかう必要があるため初見のステージでは失敗しやすい。練習してうまくなる過程を楽しめる人向きなので、そこを越える必要がある。どれだけ課金しててもステージのギミックを理解してないと失敗する可能性が高い。とはいっても同じステージをスタミナ消費せず何回もてきとーに見る感じでやってればだいたいこうすればクリアできそうだなとわかってくるので心配しなくていい。
    ・あまり石を配らない
    ・キャラ育成のために周回要素もある。一度クリアしたステージはオート機能があるのだがスキップ機能はないので、終わったステージを育成のために何回も出撃→放置→出撃→放置とする必要があり少し面倒である どのソシャゲもそんなもんだが・・
    総評
    めんどくさいこともあるけれど
    それ以上にこのゲームはよくできています。
    おすすめです。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 5
  • 長く遊べる 80
    • 投稿者:aka(男性/20代)
    • 投稿日:2022/09/10
    良い点
    リリース当初から2年半プレイしているがゲーム性が面白いため飽きづらい
    ガチャも引きやすいしインフレもせず限定も3か月に1回のペースでしか出してこないしかも中国で先行実装されているからどこで強キャラが出るかわかるので金がかからない
    ストーリーは難解ではあるがYouTubeなどの解説動画を見ながら読めばキチンとわかるし面白い
    TDが難しすぎず簡単すぎずっていうちょうど良い難易度で頑張れば高レア1人+低レアのみで全ステージ攻略できる
    悪い点
    育成素材が重いため育成に時間がかかる
    自動周回はあるけど周回スキップがないため周回は楽だけど時間がかかる
    前述したが中国で先行実装されているため新鮮味はない
    総評
    2年半プレイし全てのキャラをコンプリートし育成が終わっている身からしたら正直危機契約という高難易度以外やることがなくなってずっと低レア縛りとか職業縛りとかしてるけど面白いから相当長く遊べる
    サブゲームとして軽くプレイできる側面もあるしメインゲームとしてじっくりプレイすることもできる
    ただし他プレイヤーと競い合う要素がないためそこがメリットともデメリットとも捉えられる
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 4 5
  • 答えが無限にある神ゲー 90
    良い点
    兵種が幾つもあるキャラを駆使して、ステージを攻略するタワーディフェンスです
    兵種が多くキャラを配置できる数にも余裕があるので、
    ある程度攻略に自由が利き、好きなキャラを必ず入れることもできます。
    強いキャラでゴリ押すもよし、低レアで縛ってもよし、数を減らすもよし、
    縛りプレイでも攻略できる奥深さがあります。
    ステージ毎に敵の来る順番や種類が違うので、どうやって攻略するか考える余地があり、
    こうやってクリアするのか!と気付けたときの楽しさは他のスマホゲーでは味わえません。

    キャラが沢山居て、軽めのケモ要素もあり、
    天災で空から隕石が振ってくるめちゃくちゃな世界で、
    鉱石病という死に至る病のせいで差別される人々と、
    それを救うために努力する主人公達、という激重ストーリーを楽しめます。
    ステージが難しくても、スタミナを消費しない演習というシステムがあるので、
    一旦本番やる前に練習も出来ます。

    攻略に自信があれば危機契約という難しいイベントで腕試しが出来ます。
    そもそも難しいのに、配置数の減少、味方オペレーターの弱体化、
    特定兵種の配置不可、敵の強化や速度増加、特殊能力の追加などなど、
    とにかく自分で難しさを変更できます。
    高難易度のスマホでシミュレーションゲーが好きな人にはドはまりすると思います。
    悪い点
    難しいです。
    そもそもタワーディフェンスであり兵種ごとの特徴を考えて配置しなければならず、
    他のゲームならまるごとチュートリアルになる第1章から既にゲームを理解しなければ
    クリアできません。
    先鋒でコスト稼いで術師、狙撃、医療、前衛を置いて重装を最後に置くという
    基本が分かってないと進めません。
    ソシャゲにおいてそも考えないユーザーが結構居るので
    クリアできない!難しい!クソゲー!という短絡的なタイプの人には向いていません。

    周回が重い
    育成に必要な経験値アイテム、金、素材の要求量がめちゃくちゃ多く、
    最大レベルまで上げきるのは相当な労力になります。
    イベントがあるときは金や素材、経験値アイテムも割と簡単にもらえるので
    イベント時に集めましょう。

    スタミナが少ない
    周回量が多いくせにスタミナが少ないです。
    スタミナ回復アイテムもそんなに手に入らず、610円で
    毎日1個回復アイテムがもらえる月パスというアイテムは購入必須です。買っても足りませんけど…。

    総評
    スマホゲーながら骨太のシミュレーションが楽しめるゲームです。
    キャラもあまり萌え萌えしておらず、媚びすぎずしかしちゃんと可愛いという良い感じの塩梅です。
    イケメンやいけおじもおり、色んな癖の人に刺さると思います。
    考えてプレイするゲームがしたい人にはおすすめします。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • もう今更始める価値のない劣化し続ける駄作 20
    良い点
    このソシャゲは昔は面白いタイトルであった残骸です、好評するレビューがあっても精々ここ半年以内に書かれたものかを確認しましょう。
    昔は面白い類のソシャゲでした、そこが美点です。
    悪い点
    現在は元々あった素材と比べて極端に揃えるのが困難な新素材が追加され、その素材を使ってしか昇進できない新キャラが増え続けています。
    初心者に優しくなんて言語は存在しません、ジャブジャブ課金して解決しましょう。

    ストーリーもゴミです、8章かけて感動の決着をつけ捕縛した宿敵ボスがあっさり敵に開放され無駄足でしたが最新章の内容です。
    またその開放の経緯も特記戦力2、3人以外は眼中にない敵にあっさり拠点の中核まで侵入され、かすり傷一つつけられないままサラっと持っていかれるという舐めた展開。
    8章かけて育成した無数のキャラ、ストーリー内では敵対者に戦力カウントする価値のないモブ扱いされた連中ってなんのためにいるんだかと。
    全てが失敗して自勢力が壊滅したIFルート!なんてものを本編無駄足引き延ばしストーリーの横で垂れ流す始末、あーはいはいそういう結末にしたいんですね?としか。

    ゴミオブゴミの屑エンドコンテンツ、ローグライクが始まりました。
    ひたすら周回を求めて来るコンテンツで1週辺り10ステージ以上戦闘があり、それを何十週か今後の追加含めて百週そこらはさせる気です。
    なおオート戦闘できません、もう一回言いますがオート戦闘不可。一周10面以上を百週するその全てが手作業とかいう時代錯誤バカゲー。
    放置ゲーも珍しくなく高速化通り越して周回はスキップというシステム、それらが当たり前の世の中で百週手作業って脳みそ腐ってんのか。

    新障害を足してそれをメタったキャラを追加して引かせたあと、メタを徹底的に叩き潰すステージを出してムダ金を使わせるのが大好きです。
    超火力キャラ登場!→大ダメージ受けたら射程無限の永続火力デバフに重ねて即死撃ちますね
    状態異常を治療できる医療登場!→治すのが追い付かない爆速で状態異常に漬けこみますね
    射程無限の攻撃が登場!?→ステージ全域ステルスにして侵入不可エリアから狙撃連打しますね
    総評
    引いても役に立たないキャラばかりガチャから排出されるようになった産廃ストーリー駄作ソシャゲを今から始める価値あります?
    アニメとか放映して初心者ホイホイする気マンマンですがもっとマシなゲームに金と時間つぎ込んだ方がいいですよ
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 3
  • レビュー 95
    • 投稿者:ガンマ(男性/20代)
    • 投稿日:2021/02/09
    良い点
    TDの面白さ
    キャラクター
    bgm
    悪い点
    中国版との差
    総評
    TD系のゲームは初めてだが、今のところ毎日ログインしている。
    キャラクターにも魅力があるので、それもログインを続けられる要因だろう。(一部掘り下げ皆無のキャラもいるが)
    bgmも良曲揃いで、特にRenegadeという曲はハリウッド・ミュージック・イン・メディ ア・アワードにノミネートされるほどである。
    問題は実装イベント、キャラの差で、中国版と比べて半年くらい遅れている。
    実装イベントの中にはキャラクターストーリーも含まれている。キャラクターを売りにしているのであれば、早く中国版に追いついてもらいたい。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 4
  • ダークな世界観が魅力的な良作タワーディフェンス 85
    • 投稿者:連打マン(男性/30代)
    • 投稿日:2021/01/13
    良い点
    程よい難易度とゲーム性
    世界観
    BGM
    キャラクター
    重課金は必要ない(効果が薄い)
    悪い点
    育成コストが重い
    シナリオ
    総評
    1年プレイしてきた評価です

    良い要素

    難易度とゲーム性
    程々良いバランスで楽しめると思います
    最上級レアを育成していけばさほど苦労せずにキャラパワーでゴリ押し攻略も可能です
    また最低レア、配布キャラでも上級者は攻略しているので力量に合わせてチャレンジしていけます
    縛りイベント(敵火力n倍、HP半減等)もあり初心者から上級者まで幅広く楽しめます
    気に入った低レアで攻略する、特定のエースキャラを活躍させる様に攻略法を変化させる等遊びの幅は広いです

    世界観/キャラクター/BGM
    暗めな世界観は非常に練られていて、特にイベントやシナリオの進行に伴って徐々に明らかになってきた背景世界はダークファンタジー、SF好きにはたまらないものがあります
    ケモミミキャラ、露骨な露出要素が控えめなのも刺さる人間には非常に刺さると思います
    またBGMが良くDJ Okawari等の楽曲が採用されていてイベント毎に楽しみになります
    SD調の戦闘グラフィックも飽きが来ず好感触です

    課金
    凸の恩恵も薄く人権キャラのようなものも存在しないので課金は必須では無いですが
    確定入手要素も基本無いので特定キャラがほしくて沼にハマると地獄を見ます
    月パスと呼ばれる月600円程度の課金で10連ガチャ分のゲーム内マネーとネックになるスタミナが獲得できるので
    無課金主義でなければ月パスの購入をおすすめします



    悪い要素

    育成コストの重さ
    ゲームの進行はステージ攻略と基地拡張で進めていき、基地機能が全開放されると経験値とお金が自動獲得できます。
    この基地機能全開放できると育成がある程度スムーズに進むのですが
    この状態になるまでが結構時間がかかります、その間獲得すべきアイテムが多く
    序盤ゆえに育成したいキャラクターも多いため、スタミナ不足で攻略が止まりがちです。
    気長にやるか、ゲーム内で獲得できる石を割ってスタミナにするか、課金するか
    いずれにしても序盤はややテンポが悪いです
    また1キャラをカンストまでの素材を集めようとすると月単位で時間がかかり
    現在実装されているシナリオ攻略に必要なレベルまでと考えてもざっくり1キャラ4、5日はかかります
    このゲームで最低限欲しい戦力は10キャラ程度、できれば20キャラ程度は育成しておきたいのでかなり時間がかかります
    ただ一定ラインキャラ育成が進めば後は攻略の創意工夫でどうにでもなるので、その先は趣味の領域
    最低限の戦力が整うまではがしんどい時期になると思います

    シナリオの出来
    世界観の出来に対してシナリオはあまり良くないです。原作からして悪いのか、翻訳でこうなってしまったのか分かりませんが
    イベントの組み立て方が悪く背景設定や前後の流れが掴みにくく
    何より文章としての完成度の低さが目立ちます。
    ただし、最近はやや改善傾向なので今後に期待です。


    総評
    良質ゲームだが神ゲーとなるにはもう一歩
    イベント周回をしない時のプレイ時間は1日30分程度で済むのでサブゲームとしておすすめします
    キャラクターや世界観が刺さった人は楽しめると思います
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 5
  • 初心者向けタワーディフェンスゲーム 50
    • 投稿者:CVS(男性/20代)
    • 投稿日:2020/10/16
    良い点
    ・立ち絵が凝っている
    立体的かつ描き込み、人体バランスが良いです。ユーザーのニーズに合わせたキャラ特徴をしているものも多いです。メガネっ子、スパルタ女教官、金髪ショートヘア等。
    服装やアクセの凝り方も素晴らしく、キャラのイラストは楽しめるでしょう。

    ・SF世紀末的雰囲気
    好みによりますが。

    ・弱ケモナーが喜びそうな世界設定
    ストーリー上、キャラは何かしらの動物の特徴を所持しています(猫耳や角など)

    ・簡単で手軽にできて、フィールドや敵に合わせたキャラの配置が求められるゲーム性
    下方一覧にあるキャラをスワイプしてコストを消費して配置。配置されたキャラは自動で動き、配置されたキャラをタップすると(撤退(撃墜扱いにならず、一部コストが返還)、スキル発動)を実行できます。

    悪い点
    ・育成が非常に時間がかかる
    育成コストが高いのと、PTが12人までなので12人を強化するとなるとキツイです。
    育成が滞るとストーリーの進行も止まります。そのためアークナイツではやることが育成素材と資金集めばっかりになってしまっています。資金集めに良いクエストは火木土日のみ可能であり、育成素材に良いクエストは常時解放されていますが初心者には厳しい難易度(戦術的難易度ではなく、敵の総合戦力的に)であり、序盤は育成もできずストーリーも進まず地獄です。

    ・簡単なタワーディフェンスゲームであって戦術ゲーというよりキャラゲーム
    フィールドや敵が特殊なステージを除いた一般に通じる流れとして
    先鋒タイプが足止め→術師、狙撃タイプで応戦→回復タイプなどを置く→重装タイプを置いて安定 で終わりです。
    基本的にこの流れを担当するキャラのレベルアップが総合力強化なので、つまり育成をドカドカ出来てキャラを沢山手に入れられる廃課金が最強です。


    総評
    ・無課金ユーザーには厳しい
    ・廃課金最強
    ・簡単なタワーディフェンス
    ・世紀末SFの雰囲気
    ・キャラ絵が良い

    です。TDに物足りない方はThey Are Billionsでもやりましょう。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 2
  • クリアの答えがひとつではないのが楽しい 85
    良い点
    ・戦略がうまくハマると嬉しい
    ・編成やスキルの組み合わせを考えるのが楽しい
    ・かわいいキャラクターが多い
    ・アズレンと違い、少ないながらも男キャラがいる
    ・スタミナ制なのでゲームに掛かりっきりにならず適度に遊べる

    タワーディフェンスは初めてでしたが、すごく面白いです。
    多彩なキャラクターとスキルが用意されているので、ステージクリアの答えがひとつではなく、ただただ強いキャラクターを使えばどこでもクリアできるということもなく、また低レアのキャラクターだけでも戦略を駆使すればクリアすることができたりと、自分の手持ちのキャラクターと自分の考えで攻略を目指すのがすごく楽しいです。
    悪い点
    ・ストーリーが重くてしんどい
    ・育成にかなり時間が掛かる

    ストーリーが重厚でキャラクター設定も世界観もしっかりとしているんですが、基本おちゃらけた雰囲気はなくずっと重苦しい話が展開されていくので、一気にストーリーを進めるとなんだか気分が落ち込んでしんどくなります。

    スタミナ制で遊べる上限が決まっているため、キャラの育成には結構時間がかかります。
    あのキャラを使ってみたい、このキャラを使ってみたいと目移りしてしまうことも多いのですが、すぐにお金も経験値も素材も尽きて周回が必要になってきます。

    実戦投入のために育成するので、それがモチベーションにもなるんですが、日数がかかるのでなかなか大変ですね…!長く遊べるので良くもあり悪くもありといった感じです。
    総評
    ほとんどソシャゲやスマホゲームはやらないのですが、長く楽しめています。

    それほど課金はしていない微課金勢で、ガチャのためだけに課金をしたことはまだありませんが、それでもある程度のキャラクターは揃えることができているので良いバランスだと思います。

    ・「公開求人」という無料のガチャのようなものを毎日引けます。個人差があると思いますが、2ヶ月で★6も3回引けています。
    ・有料ガチャ?も更新されるたび、毎回最初の10回以内に必ず★5〜6が1人出ます。厳密には有料ガチャではなく、無課金でも手に入るチケットや玉で引くことができます。

    「スタミナ制ということもあって、早くから始めた人と差ができすぎるのはちょっと…」とか「いまから始めるのは遅すぎるかな」と考える方もいるかもしれませんが、ほとんど気にする必要はないと思います。

    タワーディフェンスというゲームの性質上、低レアのキャラクターだろうとステージをクリアできるキャラクターを揃えさえすれば、ステージについてはすぐに追いつくことができます。
    また、キャラクターの育成についても微課金ができるなら月パスや石を購入してスタミナに使えば、一日に使える石の上限数が10個と決まってはいるものの、ずっと無課金で進めている方の10倍近いスピードで進むことができるので、必要以上に気にすることはないと思います。この石の上限数ももうすぐ撤廃されるらしいので、なおさらです。

    長くじっくりと遊べるゲームだと思うので、是非一度遊んでみるのをおすすめします。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 3
  • 完成度の高い良作。 80
    • 投稿者:アンバー(男性/30代)
    • 投稿日:2020/04/08
    良い点
    重厚な世界観とそれぞれのキャラクターの設定がしっかりしていて、一人一人に物語があり読んでいるだけで楽しめます。

    タワーディフェンス部分はトライ&エラーでクリアしていく印象が強いです。
    もちろんキャラクターを育てて力押しすることも可能ですが、推奨レベルよりかなり低いレベルでも考えと編成でクリアが可能なのが面白いところです。

    自分は微課金勢ですが(月3000ぐらい)現在実装されている最高レアリティキャラの8割は入手出来てます。運も絡みますが良心的な気はしてます。確率的にも最高レアリティキャラが2%なので今までやってきたゲームよりは手に入りやすい印象です。

    キャラクターも高レアリティの完全劣化にならないよう、個性を持たせる努力が見れるのも好印象です。
    悪い点
    いわゆるスタミナ制なのですが、回復速度は遅いです。
    最初はゲーム内で課金通貨がいっぱい手に入るので気になりませんが、ある程度やり込むとスタミナが足りなくてやることがかなり制限されてしまいます。
    特に無課金では一日に2.3回一気に消費するだけになってしまいます。

    それに伴ってキャラを育てるのが大変です。
    個人的にはすぐにレベルMAXになってしまうより、長く育てていきたい派なので大変なのは良くも悪くも人それぞれだとは思いますが、気楽にやるには重い気がします。
    総評
    公開初日からやり続けてますが、今のところ大変満足してます。
    イベントなどの実装も本国に追いつくようにか、急ピッチなのでついていくのは大変ですが、自分のペースで遊んでいこうと思います。
    皆さんも是非一度やってみてください。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 5 4
  • 良作だが万人受けはしないのでは 60
    • 投稿者:かっこー(男性/30代)
    • 投稿日:2020/03/30
    良い点
    ・魅力的なキャラ
    ・低レアでも育てればある程度は戦力になる
    ・シリアスできちんとしたシナリオ
    ・一度クリアすれば自動操作可能で手間が少ない
    悪い点
    ・とにかく育成コストがかかる
    ・高レアのキャラは基本ガチャ
    ・中華製ゲームにありがちなスキップがない
    ・キャラの育成やり直し機能もない
    総評
     一月ほどプレイしているが、そこそこ満足行く作品。
    だがおそらく万人受けはしないだろうし、そのうちドルフロのように
    話題から消えていくのではないかと思う。
    一応下に総評を書くが、一言で言えば
    「キャラゲー的、あるいはRPG的楽しみを見出す人には向いていない」

    【オススメできるところ】
     オリジナルにも関わらずどのキャラにもきちんとした背景が用意されており、
    アークナイツという世界観がしっかりと構築されていると感じる。シナリオは
    シリアスかつ若干ダークな印象だが、キャラが魅力的なおかげか今後も
    読みたいと思わせる出来。

     筆者はTDをほとんど遊んでいないが、ゲームとしてはよく出来ていると思う。
    低レアのキャラでも育てることで戦力になるし、むしろ育成のためのデイリー
    クエストでは非常に重要になる。このゲームはコストを用いてユニットを設置
    していくが高レアほど設置コストが多いのでクエスト次第では低レアキャラを
    ありがたく感じるのだ。

    【欠点、あるいは改善してほしいところ】
     本当に育成にコストがかかる。ゲーム内リソースという意味でもそうだし
    時間という意味でもそうである。自動操作可とはいえ何度も周回するのは手間
    であるし、スキップを導入してほしかった。
     TDはある種初見殺し的な部分もあるので対策としてスタミナ消費なしで挑める
    演習機能があるが日に30回も演習可能にするくらいなら一日10回ほどで
    いいからスキップが欲しかった。

     そうしてひいこら言いながら集めた素材でもキャラを育てるとまたたく間に
    溶ける。低レアはそうでもないが高レアを育てようとすると腰を据える必要が
    ある。最初の方はレベルアップでもらえるスタミナを使えばいいが35レベルを
    超える辺りからそうもいかなくなり、育成が停滞することだろう。スタミナ剤も
    もらえるが大した量ではない。まぁそこまで育てれば基地も拡張できていると
    思うので基地で育成素材を作ってじっくり育てるというのも手ではある。

     育成と言えば一つ気をつける必要があるのが育てる前にwikiを見たほうが
    良いということ。育成コストがキツイ割にやり直し機能もないので
    あまりゲームを理解していないうちにリソースをつぎ込むとおそらく後悔する。
    たとえば、火力役(あるいは好きなキャラ)だけを育てて挑むと前線が崩壊する
    または敵に抜けられるかして星3評価を得ることが難しくなると思われる。
    そういう意味では誰か一人だけを強くしてクリアできるようなRPG的部分は
    ほとんどないと言えるだろう。(当然育成度合いやキャラ次第のところはあるが)

     そしてある意味一番大事なキャラ入手だが、星5・星6という高レアはほぼ
    ガチャ限と思ったほうが良い。課金せずにキャラを入手できる要素はあるが
    手に入るのはよくて星4で、それ以上はあまり望めない。キャラに紐付いた
    タグで求人するという変わった形式なので固有のタグを持ったキャラ(召喚とか)
    ならばまだ望みはあるがそもそもそのタグが出ない。複数のタグを組み合わせで
    絞り込んで特定の星5を狙うことも可能だが、タグが30個近くあるせいでその
    組み合わせ通りのタグが出ない。結果ガチャ以外で高レアを望むのは至難の業。
    石配布は渋い方でデイリーミッション等をこなして月に10〜20連分ほどかな。
    ちなみに石を手に入れるためのクエストもあるがクリアに1回十数分かかる。

    【まとめ】
     上にも書いたがこのゲームをキャラゲーと思って始めると多分後悔する。
    そもそも好きなキャラが高レアだった場合、それを手に入れるのが相当難しいし
    それを育成するのがまた時間がかかる。「好きなキャラを活躍させよう」という
    モチベーションでは続かないのではと思う。そういう意味では同じくYostarが
    絡んでいるアズールレーンとは大きく違う。自分は最初アズレンタイプかと
    思って始めたので後悔してしばらく放置していた(笑)

     ある程度戦力や育成環境が揃い、使えるユニットが増えてくると押し出しや
    引っ張りも含めた様々な戦闘手段を試せるようになるので楽しみが増える。
    だがそこにたどり着くまでに面倒と感じたらアンインストールされるだろう。
    自分もキャラに魅力がなくて、全員オッサンとかただの味気ないユニット表示
    だったらそういう結末を迎えていたと思う。
     
     イベントもログインイベントを除けば月1程度で、育成に追われる状態では
    ありがたいが、ある意味プレイの張り合いがなく単調に感じやすい。
    他のゲームではイベントにより育成しやすくもなるので良くも悪くもといった
    ところか。

     今回のレビュー点数としては60点としたが高レアがもっと入手しやすければ
    +10〜20点、育成がしやすければ同様に10〜20点加算していたところだ。

     尻上がりに面白くなるゲームだが逆に言えば序盤は正直つまらない。
    キャラは本当に魅力的なのだが、上記の通りキャラ推しで他人に薦めることは
    出来ないというジレンマ。おそらく薦めたところで飽きてしまうからだ。
    なので運営には育成の易化や配布石の増量等で初心者が続けられるように
    してほしいところだ。特にスキップ機能。本当に頼みますよ。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 5 4
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