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  • サムザップ
  • 発売日:2019/05/30
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
60
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リンクスリングス

リンクスリングス
公式サイト https://linqsrings.jp/
発売元 サムザップ
開発元
発売日 2019/05/30
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
60
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • 対人好きには中毒性が高いが、課金者優遇の不公平マッチングシステムがあるP2Wゲーム 60
    良い点
    ・キャラが可愛く、性能面でも個性がある

    ・3つある(キャラの)タイプの役割がしっかりしている

    ・戦略性が高く、それなりに頭を使う必要がある(というより判断力が試される)

    ・無課金でも問題なく強くなれるし装備も手に入る。上手くなればSランク到達も容易

    ・3分と短い時間で試合が決着するため、手軽にプレイできる

    ・対人ゲーム好きには中毒性が高い
    悪い点
    ・アクションゲームなのに操作性が悪い(スマホゲーの宿痾?)

    ・視界が狭すぎる

    ・対戦ステージは6種類あるが、そのうち2種類が4時間単位で試合場に固定されるため、同じステージで繰り返しプレイさせられる事になる。なので集中的にプレイすると飽きる。またプレイヤーにはステージ毎に得手不得手、好き嫌いがあるため、嫌いなステージが選ばれるとプレイする意欲が(4時間)失せる

    ・決定的な差ではないが、装備種類・レベル差がそれなりに勝敗に影響する。上位ランクになればなるほど装備による紙一重の差が明暗を分けるため、課金者有利な面がそれなりにある

    ・マッチングシステムが公平ではなく、最悪の部類
    総評
    無課金でもある程度までは楽しく遊べるゲームです。
    アクションゲーム&対人ゲーム好きはきっとハマると思います。

    一方で短所もそれなりにあります。
    悪い点で挙げた事柄を補足しますが、

    まず操作性。これはスマホゲーなのである程度は仕方ない面がありますので割愛。

    視界が狭すぎる問題。これはスマホゲーなので以下略

    ステージ選択の幅が狭い(実質4時間で2種類)。これは長期的な面でプレイヤーを飽きさせない工夫なのかもしれませんが、プレイヤーに不自由と食傷感を強いて不満を抱かせる原因にしかなっていません。普通に6種類のステージからランダム選出じゃダメなの?

    装備などの育成格差。課金者有利なのは言うまでもありませんが、P2Wというほどでなく、まだしも良心的と言える範囲に収まっています。しかしながら、Sランクレベルの上位層の試合だと、プレイング面での差がほとんどなくなり、僅かな装備性能差が勝敗を分ける要因となるため、課金者有利の度合いは途端に高くなります。

    マッチングシステム。これがこのゲームの評価を最も毀損している短所になります。
    このゲームには試合の勝敗によって変動する内部レートが存在します(プレイヤーには確認できない)。
    試合におけるマッチングは、これが高い人(=勝率の高い・上手な人)は同じくレートの高い人または課金者と同じチームに振り分けられ、逆にレートが低い人は同じく低い層と組まされるシステムになっています。
    つまり、課金者や勝率の高い上手な人は味方の質が高いためより勝ちやすく、逆に無課金者や下手な人は、味方の質が低いため、なかなか勝てないスパイラルに陥ります。
    それでもBランク帯くらいまでならプレイヤーの質のばらつきがあるので低位レートチームに編成されてもそれなりに勝てるのですが、A上位〜Sランク帯になると質がグッと安定するため、下位側チームで勝つのは相当困難になります。

    なお内部レートが高い=勝率が高いという事は、ランクも当然高いため、敵と味方で平均ランクが1ランク以上離れた格差マッチが頻繁に起こりますので判りやすいかと。
    当然ながら平均ランクが高いチーム(高レートチーム)がほぼ勝ちます。

    内部レートによる課金者・上級者優遇マッチングシステムについては確証のある話ではない事は明言させていただきます。
    しかし無課金者がAランクやSランク帯で長らくプレイすれば体験的になるほどと納得できる程度には根拠のある話でもあります。

    ちなみに筆者は無課金でS1ランクまで到達しましたが、その時点で試合の8割は格差マッチでランク不利なチームに編成されていますので、課金者優遇マッチング説の確度はそれなりに高いと判断せざるを得ません。
    さらに言えば、職(タイプ)の編成も大体において不利を強いられる印象。
    (例:こちらはテクニック3人+スピード1人といった偏った編成に対し、相手チームは3タイプが最低一人は揃っている良バランス編成等)

    また、運営側がSランカー等の上位層を満足させる目的であえて不公平マッチを発生させている、という情報もあります。表現は悪いですがかませ犬を用意するマッチングをシステムに組んでいるというわけです。


    総評
    表現は悪いですが無課金者を餌にして課金者接待するようなマッチングシステムを実装する性質の悪い運営・ゲームですが、それ以外にはついては大変素晴らしい完成度のゲームです。
    Aランク下位までであれば、無課金者でも比較的マッチングによるストレスも少なめで楽しめますので、不公平前提の対戦だと割り切れる無課金者か、課金する意思のある人であればオススメです。
    不公平マッチングシステムさえ是正されれば、90点をつけられるゲームなので。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 5 4
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