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  • USERJOY JAPAN
  • 発売日:2014/06/05
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
55
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ロボットガールズZ ONLINE

ロボットガールズZ ONLINE
公式サイト http://rgzonline.ujj.co.jp/
発売元・開発元
発売日 2014/06/05
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
55
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 良くも悪くも毛色が違うブラウザゲーム 80
    • 投稿者:rossomen109(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/06
    良い点
    ●レア度に拘る必要が無い
    多くのブラウザゲームは、キャラクターの強さとレア度が比例関係にある
    レア度が高ければ高い程ステータスが強力というバランスである事が多く、このゲームも例外ではない
    このシステムはステータス以外の何かが用意されているゲーム以外において、レア度が低いキャラは最終的に使われなくなるという問題を抱えている

    このゲームにはレア度そのものを上昇させることが出来るアイテムが存在する
    分りやすく言えば、N(ノーマル)のキャラをR(レア)に上昇させ、更にそれをSR〜SSRといった具合にどんどん上げて行くことが可能になっている
    このアイテムはログイン報酬やイベント報酬等でそれなりの数が配られている為、ガチャで出した低レアキャラを最高レア一歩手前まで持ち上げる事はそれほど難しい事ではない
    レア度毎のレベルキャップは存在するものの、それがレア度に依存する都合上、レア度を上げてしまえば全てのキャラでキャップを最上位の水準に引き上げることが可能になっている
    実質的に手に入れたキャラが無駄になるということが無く、全てのキャラを心行くまで使い込むことができる
    またレア度のスタート地点に関係なく、最終的なステータスは同一になるのでレア度の上昇は時を選ぶ必要がない

    一応、ハズレキャラにも最上位レアのステータスが用意されている
    弱いので強化する意味はかなり薄いが・・・


    ●ガチャのタダ券がちゃんとある
    こちらも多くのブラウザゲームで用意されている要素で、ゲーム中でそこそこの数が手に入る
    当選確率もやはり多くのブラウザゲームと同じくよろしいものとは言い難いが、前述のようにレア度の引き上げが可能な為、とにかくレア度を問わず当たりに該当するキャラが出ればこっちのものという事になる
    これによって他のゲームでは繋ぎにしかならない低レアキャラも当たりに含まれることを考えれば、幾分か期待が持てるタダ券ということになる
    ただしタダ券で回せるのは季節物や最新キャラを除いた「既存キャラの闇鍋ガチャ」しかないので、狙ったキャラを引き当てるのは至難の業

    課金でしか回せないガチャ(季節物と新キャラ実装時のガチャ)が存在し、そちらでしか手に入らない大当たりキャラ(EXと呼ばれる、以下EXと表記)が存在する
    このEXはデフォルトの必殺技とは別の必殺技が使用可能になる専用装備が付与されていたり、ステータスが通常Verよりも高くなっていたりと優遇されている
    ただ攻略上でEXが必須な局面は無く、デフォルトVerで表示されている立ち絵の一部がEX専用立ち絵のせいで表示されなくなったりするので、通常Verにも一応居場所はある
    また前述のタダ券で回せるガチャにもEXが期間限定で投入されることがあり、無課金者にも後述するイベント報酬以外でEXを入手する機会が与えられている


    ●イベント報酬が豪華
    定期的に報酬が美味しいイベントマップが実装される
    このマップはマラソンイベントを兼ねている事が多く、その報酬にはEXに肉薄する性能を持ったキャラが入っている
    当然要求される周回数はそれなりのものになるが、定期的に課金者と同等のキャラがタダで手に入るというのはなかなか有難い要素
    周回の為の行動力(このゲームではAPと呼ばれる、以下APと表記)を回復するアイテムも日常的に手に入る為、イベントマップに備えて常日頃から補充しておけばマラソンの為に課金するといった事態には陥りにくい


    ●キャラのカスタマイズ項目が豊富
    レベルアップや装備はもちろん、その他にもチップ強化や覚醒といったものがあり、キャラの能力を伸ばす手段が豊富
    キャラの能力の伸び具合はある程度決まっている為に伸ばすべき能力も決まりがちだが、このセオリーに逆らった育成も一応可能(あまり意味は無いが)
    育成の自由度は高く、計算機片手にキャラクターのカスタマイズを行うのはなかなか楽しい
    ただしこれは消費リソースや装備解除の制限といった問題点が絡んでいるので、手放しで評価点とすることは出来ない


    ●マルチプレイが存在する
    一般的なブラウザゲームにおけるマルチと言えば、他のプレイヤーの動きが見えない疑似的な協力プレイとなる事が多い
    しかしこのゲームでは、同じマップで本当に複数人でマルチプレイを行う事が出来る
    自分の小隊以外は別のプレイヤーが操作するのでなかなか思い通りの攻略が出来ないこともあるが、敵キャラの配置やマップは固定なので予習をしておけばなんとかなる
    今現在はマルチプレイでしか手に入らない報酬を狙うプレイヤーが募集をかける事で部屋が成立する状態のようだが、協力的な上位プレイヤーがそこそこいるので失敗するという事は非常に稀な模様

    ちなみに、マルチプレイ用のマップを一人で遊ぶことも可能
    ソロプレイを好むプレイヤーへの配慮がされているのは地味ながら評価できる点


    ●キャライラストの枚数は多め
    大ハズレに該当する兵士キャラ以外には、必ず立ち絵が4枚用意されている
    立ち絵は表情や服装の差分ではなく、ポーズがしっかりと変わる
    体力の状況によって絵が変わり、キャラクターの体力に関係なくキャラ詳細画面から見ることが出来る

    実際のゲーム画面ではSDキャラが主に表示されており、こちらは歩く・攻撃するといった動作ごとにアニメーションが用意されている
    SDキャラのパーツを個別に動かす方式ではなく、コマ割りでアニメーションさせている
    若干の年増キャラでもSDキャラでは顔を含めて若々しく描かれている事が多いが、いずれも可愛らしく、コミカルな動きを見せてくれる
    必殺技の時も通常では見れない専用のモーションが出てくる事があり、開発の拘りが感じられる

    立ち絵は一般的なブラウザゲームに見られるCGを駆使した美麗なもの・・・ではなく、アニメから始まったゲームである為か全てアニメタッチで描かれている
    アニメをそのまま切り取った様な質感で描かれている為、他のブラウザゲームのようなイラストを期待すると少々肩透かしを食らうかもしれない
    ただ絵のバリエーションの多さは細かな演出面で役立っているので、1枚の立ち絵や差分を使い回すゲームと比べるとゲームそのものに表情が出来ていて面白い


    ●プレイヤーにゆだねる部分が多い戦闘
    戦闘中はブラウザゲームとしては、プレイヤーに操作を要求する局面が多い
    必殺技は確率発動ではなく任意起動であり、使うか温存しておくかの選択が可能
    マップを動く際も自分で移動先を決め、攻撃したいユニットを選ぶ必要がある

    楽をしたいプレイヤーの為にオート操作も設けられており、必殺技の使用可否の設定が可能
    さすがに事細かな設定は不可能になっており、オート操作による攻略が難しい場所もあるが、それでも小隊の並べ方や工夫次第でオート攻略が可能になる場所もあったりする


    ●チャレンジコンテンツの難易度が絶妙
    最終盤のマップや多数の敵と連戦するチャンレジモードがあるが、これらの難易度調整はそれなりによく出来ている
    適度に厳しいが、決してクリア不能というわけではないよい塩梅


    ●キャラクターの差別化がされている
    キャラはそれぞれ能力の伸び方が違っており、ある程度の傾向こそ決まっているがそれぞれ役割が違う
    必殺技による差別化点もある為、一概にステータスが良いから強いという事ばかりではない
    経時的なインフレによって下位互換と上位互換の関係が生まれている部分こそあるが、全てのキャラにしっかり役割と利用方法が与えられている


    ●型落ちキャラの救済がある
    サービス開始から3年経過しているとのことであり、比較的初期に実装されたキャラと最新のキャラではステータスに大きな差がある
    所謂「型落ち」なキャラが多数存在しているが、そういったキャラの為の専用装備が定期的に実装されており、最新キャラに追いつかないにせよ型落ちキャラが第一線で戦えるようになるよう配慮がされている
    この専用装備は無課金で入手可能で、要求されるリソースも現実的な範囲になっている
    衣装変えキャラや新生キャラといったものの実装で旧式キャラを見捨てる事が多い他のブラウザゲームとは異なっている部分である


    ●大ハズレ兵士と特殊なキャラ以外の全てにボイスがある
    声優の使い回しが一部にあるが、それでもとある1キャラと大ハズレの兵士を除けば全てのキャラにボイスが用意されている
    しかしその反動で掛け声的な部分とホーム画面での会話以外のセリフが全く無いといった問題もある


    ●緊急を要するバグの修正は早い
    ゲームの進行に支障をきたすバグや、報酬がおかしくなる類のバグはすぐに修正が行われる
    悪い点
    ●ガチャは泥沼
    やはりというか当然というか、有料ガチャはかなりの泥沼
    公式ページに載っている確率表を見ると、なかなか素敵な数字が並んでいる


    ●好き嫌いの分かれるキャラデザイン
    ロボ作品の擬人化ということもあり、そのデザインは着ぐるみっぽいものからコスプレ風の衣装まで多岐に渡る
    特に元ネタで敵として登場したキャラはかなり奇抜な恰好をしており、更には濃いキャラ付けがされている事が多い為に好かない人は全く好かないだろう


    ●紙芝居な好感度イベント
    好感度を上昇させたとき、おまけとして好感度イベントを見る事ができる
    内容はそのキャラの日常といったものだが、大体はロボットガールとのバトル展開になる
    昨今ではイベントもフルボイスになっているブラウザゲームが多いが、このゲームではボイスはおろか効果音すら入っていない完全な紙芝居状態
    1キャラに対して数種類のSDアニメーション、立ち絵5枚、各種ボイスの収録といった手間がかかる為にここまで手が回らなかったのかもしれない

    ちなみに評価点における熱中度/ストーリーはやり込み要素を加味しての5点であり、ストーリーの評価ではない


    ●ゲームがやや重い
    ブラウザゲームの中では重い部類
    PCスペックを要求されるというよりも最適化不足な部分を感じられる挙動で、それなりのスペックのPCで起動しても一時的にカクつく場合がある
    ゲームが出来ないほどの酷さではないが、細かい所に敏感なユーザーは少々ストレスを感じるかもしれない


    ●キャラ強化要素の一部で必要なリソースが多め
    チップ強化・覚醒・エネルギーの強化における要求リソースが非常に多い
    特にチップ強化は凄まじい額のゲーム内通貨やリソースが必要になる為、新規プレイヤーが手を出そうものなら一瞬で破産する

    一応、これらのやたらリソースを要求してくる強化方法は後々に実装されたものらしく、つまりはエンドコンテンツの一環とも取れる立ち位置にある
    これらの強化は強制ではなく、利用せずともゲームを進めることは可能なのが救いか


    ●SDキャラの通常攻撃グラフィックが1種類しかない
    キャラに装備させた武器の属性(格闘・特殊・光線・実弾)によって通常攻撃のエフェクトと音が変化するが、SDキャラの攻撃モーションは1つしか用意されていない
    その場で剣を振って遠方の敵に攻撃したり、明らかに格闘モーションを取っているのにその場で光線を放ったりと少々間抜けに見えるパターンが存在する
    一応無理矢理こじ付けて説明する(剣の風圧・カー〇ィのソードビーム的な物等)事は可能だが、必殺技には固有のモーションがある場合が多いので残念なところ


    ●一部のSD絵が低解像度になる
    必殺技のモーション時に、SDキャラの解像度がやたら低下する場合がある
    ブラー演出と受け取れるパターンもあるが、通常のSDキャラと演出時のSDキャラの大きさが僅かに違ったりする事もあるので仕様なのかバグなのかよくわからない


    ●ゲームプレイに支障をきたさないバグの修正が遅い
    緊急を要するバグの修正は早いが、直接ゲームの進行に関係の無いバグは次週のメンテまで修正されない事がある
    キャラの立ち絵が表示されなかったりテキストがおかしかったりする場合の対応は遅い


    ●BGMが少ない
    アニメのBGMを流用している為か、BGMの種類が非常に少ない
    最初から最後まで殆ど同じBGMで物語が進行する為、ゲームのBGMはオフにして好きなBGMを流しながらプレイしたほうが精神衛生上よろしい

    戦闘中のBGMも非常に少なく、終始3曲のみで進行する
    また劣勢になるとBGMが変化する演出が入るが、この演出は敵小隊が劣勢になっても発生してしまう
    プレイヤーの勢いを殺ぐような形になるので、あまり良い気はしない


    ●悲鳴がうるさい場合がある
    ある意味このゲームの醍醐味であるので評価が分かれるポイント
    やられボイスは複数のキャラが撃破された時に同時に再生される
    ボイスの音量をキチンと設定しておかないと、撃破した敵の悲鳴が一斉に再生されて耳にダメージが来る場合がある


    ●最高レアの条件が厳しい
    このゲームのレア度は星1〜7で管理されているが、このうち星7には厳しい条件が必要となる
    好感度を上限値一歩手前まで上昇させて、希少なアイテムを使ってパートナー化させたキャラのみが星7になれる権利を手に入れる事ができる
    この星7に引き上げるアイテムだけはかなり希少であり、また前述のパートナー化を行うアイテムも同様の希少性がある
    全て無課金で入手可能だが、パートナー化アイテムは無課金における入手手段がイベント報酬以外では限られており、最上位のレア度上昇アイテムにいたっては課金による入手すら制限がかかっている
    現状における最上位レアのバランス管理は難しいところだが、少々出し渋りすぎているという感はある


    ●PVPが機能していない
    やはりこの手のゲームの常だが、PVPが機能していない
    言うまでも無くPVPはP2Wなバランスである為に、PVPを行うユーザーが殆どいない状態
    ボコグラというルール不明のPVPは参加者が非常に多く、こちらは必ずしもP2Wにはならないようだが、ランダム性が高すぎるので対人コンテンツとしては評価しようがない出来


    ●用途不明なメール機能
    邪魔になっているわけではないので悪い点ではないが、どう使えばいいのかイマイチわからないメール機能がある
    場所が分り辛く、そもそも細かくカテゴライズされたチャット欄が設けられている(ウィスパーチャットも可能)ので使いどころがない
    総評
    他のブラウザゲームとは違い、ゲームをやっているという感覚ないし実感を大切にしているブラウザゲーム
    良心的なレア度のシステムや無課金者にもしっかり手を差し伸べる開発方針が見られるので長く遊べるが、コンテンツの多さや序盤におけるリソース管理で躓き易く、とっつき易さそのものでは劣っている

    美麗なキャラクターで売り込んでいるゲームではなく、やや時代に逆行している感は否めないが、ゲームシステムそのものは評価できる
    良くも悪くも他のブラウザゲームとは毛色が違う作品であり、同時に合う合わないが激しい作品でもある
    少なくとも、キャラの立ち絵が目的のプレイヤーには全く評価されない作品だろう
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 4 5 5
  • いろいろと惜しいゲーム 20
    • 投稿者:ライデン(男性/40代)
    • 投稿日:2016/04/25
    良い点
    ・中年世代を虜にしたスーパーロボットでキャラがかわいい
    ・PvPがある
    ・GvGがある
    ・チャットシステムがユーザー観点に沿って使いやすい
    ・ストーリーがある
    ・古参のプレイヤーが多い

    1年半ほどプレイしてますが、とっつきやすいゲームだと思いました。
    なかなかやりこみ要素もあり、それなりに楽しめてます。
    悪い点
    ・課金キャラに不具合が出ていてもなかなか改修されない
    ・昔のキャラクター(いまいち萌えない娘)が強すぎるため、新しいガチャの娘が弱く感じる
    ・高額ガチャの課金ゲーだと思われている
    ・新規参加者が入れる余地がない
    ・GvGコンテンツ、PvPコンテンツの更新がほとんど無いため、対人コンテンツが盛り上がっていない

    運営さん、もうちょっとがんばってください。
    総評
    課金キャラの不具合は早急に対応しなければいけないと思います。
    ユーザーはお金払ってゲームプレイしているので、商売として破綻してますよね。

    それと運営のやる気が感じられません。
    ゲームを盛り上げたいのなら色々な方法及び運営でカバーできると思います。

    悪い点を早めに改善してください。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 1 2
  • 課金キャラの不具合も平気で1年半以上放置するゲーム 20
    • 投稿者:raiden1234(男性/40代)
    • 投稿日:2016/04/25
    良い点
    ・コンテンツは多くなった
    ・PvPがある
    ・GvGがある
    ・それなりにイベントは実施している
    ・古参が多い
    ・キャラがかわいい
    悪い点
    ・課金キャラの不具合があっても普通に放置
    ・最新の限定キャラは過去のキャラ(いまいち萌えない娘)を超えることができない
    ・新規参加者が入りにくい環境
    ・単純なコンテンツが多く、飽きてしまう
    ・GvGの報酬がお粗末
    ・ガチャキャラが強くないので課金する人も減少気味
    総評
    運営がやる気ないのか、現状アクティブユーザーは減少していってます。
    もうちょっと考えれて運用されれば、良いゲームにできるのに非常に残念です。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 2
  • 始めたばかりですが、低レベルでもコレクション欲を刺激する施策を。 70
    • 投稿者:kenken(男性/50代)
    • 投稿日:2014/09/13
    良い点
    スタンドアロンのゲームアプリと同じようなことをブラウザでできる点が良い。
    ユニット等の譲渡機能が非搭載であるため、原理的にRMTが発生しづらい。

    何よりキャラが可愛い。
    悪い点
    HEXの視認性が良くない。思ったところをクリックできないことがある。
    「限定ガチャ」が多すぎ、遅れて加入した場合に過去のユニットは入手不能。
    限定公開期間が終了しても、性能的にデチューンした低ランクを「通常ガチャ」に入れてほしい。
    ストーリー紙芝居は「始末書」だけでなく「任務」のものも観返せるようにしてほしい。
    総評
    萌え擬人化キャラ系ゲームです。そうは言ってもガチの「東映マンガまつり」世代の者としては、今のところ楽しんでいます。
    ただ、現状では飽きるのも早い予感がするのも事実。
    遅れて参入した人でも楽しめるコンテンツにして行ってください。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 4 2
  • マルチプレイが楽しい 85
    • 投稿者:加賀(男性/30代)
    • 投稿日:2014/08/05
    良い点
    ・最近追加されたマルチプレイが楽しい。この手のブラウザゲームにしては珍しくリアルタイムでのマルチプレイが出来る。
    ・運営のユーザーの要望にかなり応えようとしている姿勢が評価できる。
    ・UIが分かりやすくかつシンプルなのでチュートリアルをスキップしてもそれなりに分かる。
    ・キャラはかなり気合入れて描かれているらしくSDも立ち絵も可愛い
    ・無課金でもチケットが頻繁に配布されるので課金ユニットを手に入れやすい。
    またチケット以外にも絆ガチャで課金ユニットに匹敵するキャラが手に入る。
    悪い点
    ・追加されたコンテンツが説明不足の場合が多い。
    ・キャラ別の好感度イベントはコレ好感度イベントだよね?と疑問に思うようなイベントから凄いイチャイチャするイベントまで差がかなりあり安定しない。追加に期待。
    ・マップを進めていくと見れるメインイベントが物凄くつまらない。
    ライターを変えたほうが良いと思うレベルだった最近は若干改善されたか?それでもつまらないが…。
    ・ユーザー情報が見れなかったりと何故ココが?と思う所が未実装だったりする。
    総評
    まだまだ始まったばかりのゲームだがマルチプレイが実装されたことでゲーム性の広がりが期待できる。
    マルチプレイは楽しいがルームチャットが実装されていないので連携が取りづらい。イベントや新ボス追加前にルームチャットの実装が望まれる。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 4 4
  • まだ始まったばかりですが、深刻なコンテンツ不足 55
    • 投稿者:くまくま(男性/40代)
    • 投稿日:2014/06/09
    良い点
    ・お小遣いガチャ、絆ガチャは手軽に回せる
    ・現状無課金でも問題無い。ただし倉庫と持ちキャラ枠は追加した方が良い
    ・オートバトルがあり裏で何かしつつプレイが可能
    ・色んなシステムが判りやすくお手軽
    ・キャラが中々可愛い
    ・時間帯にもよるけどチャットは結構盛り上がってるかも?
    悪い点
    ・ガチャの大当たりが非常に低い。絆ガチャ100回程度やって★4が2個だけでした
    ・ゲームがすごく単調。基本オートで問題なくキャラ相性なども無く攻略性は低い
    ・UIに説明不足なところが多々ある
    ・今はステージ攻略と絆ガチャ以外やることがない
    ・正式始まったけど特に大きな変化無し。イベントクエ等も追加されず
    ・画像認証が面倒
    ・音楽はアニメの使いまわし(良い点とも言える)
    総評
     SLGタイプのブラウザゲームでオート戦闘があり基本放置でOKです。逆に手動戦闘をするのは今のシステムだと操作性が悪すぎて現実的じゃありません
     ガチャはお小遣いが最大★3 絆が★4 課金が★5となっていますが、今は★3たくさん&★4そこそこあれば不自由しないでしょう。今後、共闘ボスなどが実装されれば話は別ですが・・
     一応メインチームが30Lv、デッキが全部★3以上になるまで育てていますが
    倉庫が満タンで製造が出来ず、施設はすぐMAXになるし、バイトも1日2分で終わり。
     現状やれる事はひたすらお小遣いを貯めて、変換して、プレゼントでガチャを回すだけです。早急なコンテンツ拡充が必要だと感じます
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 2 2
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  • Pages: 1
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