パッケージ
Lord of Ultima公式サイトへ
読者の評価
60
投稿数:1
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

Lord of Ultima

Lord of Ultima
公式サイト http://www.lordofultima.com
発売元 Electronic Arts
開発元 EA Phenomic
発売日 2010/04/21
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
60
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 仲間を作れないとモチベが維持出来ないかも 60
    • 投稿者:たかぽん(男性/40代)
    • 投稿日:2011/06/16
    良い点
    ・ブラウザゲームである点
     現在もGoogle Chromeブラウザでプレイしているが、Chromeを使って遊んでいる分には動作速度には特に問題はなく、IEは勿論FireFoxでも動作する。
     あと、私はスマホを持っていないが一応動作するらしい。

    ・あまり手を広げなければライトに遊べる(逆に広げ過ぎると…以下悪い点参照)
     都市の数を増やし過ぎなければ毎日の手間もそれ程かからないし、初心者の時点でいきなり城とか建てなければシムシティ感覚で気軽に遊べる。
    (城を建てると敵に攻撃可能になるが、都市を蒸発させられてしまうリスクも負うので、初心者の城建築は厳禁)

    ・戦闘がイヤという人でもアライアンス(ギルド)に入れば貢献出来る
     前述のように城を建てず、のんびりモードで都市作りに専念している人でも、アライアンスに加入し、アライアンスが成長し、そのメンバーの誰かがパレス(宮殿)を建ててくれれば、そこに資源を貢ぐ(Palace delivery)だけでも貢献度は大きいので、生産オンリーな人でも活躍の場はある。
    悪い点
    ・モチベーションの維持が大変
     タイトルにも書いたが、完全にソロプレイに走る場合にはモチベーションの維持が最大の敵となる。
     都市が10、20、30と増えていくにつれて管理は忙しくなるが、規模が大きくなればそれだけマップ上でも目立つ存在となるので、好戦的な人に目をつけられてしまうと、毎日のように戦を仕掛けてくる事もある。
     その際、どこかのアライアンスに加入していれば、戦闘が仕掛けられた事が全メンバーに自動的に通知されるので、応援に期待する事も可能だが、ソロだと単純に搾取されて終わってしまう可能性が高い。
     私の場合は、英語力は無いが外人のみのアライアンスに加入し、google翻訳やexcite翻訳を駆使して今も頑張っているが(笑)、そこに不安を感じるなら日本人オンリーなアライアンスなどを作って皆で共同で対抗すべき。
     そうしない限り、最終的には大手アライアンスに併呑されて終わってしまうだろう。

    ・ブラウザゲームなのにヘビーゲームと化す
     最初のうちは建築待ちの時間の方が長く、いかにもブラウザゲーという感じで進行するが、都市数が10を超えたあたりから忙しくなり、都市が30以上になってくると、時間も資源も無駄なくプレイしようとすると、常に起動しっぱなし&常時監視状態になってしまう。
     もはやこうなるとブラウザゲームの範疇を超えてしまっているような気がする(笑)

    ・無料でもそれなりに遊べてしまう=課金アイテムが微妙
     湯水のように金を掛けられるなら、一気にコンティネント(島)のトップは取れるだろうし、サーバ全体でトップを取る事も夢ではないが、そういう野心さえ抱かなければ、意外と無料のままでも末永く遊べてしまう仕様なので、裏を返せば課金システム・課金モチベーションに繋がる押しが足りない気がする。

    ・ぶっちゃけUltimaに何の関係もない
     建築物のTrinsic TempleやMoonglow Tower、またマップ上の神殿(Shrine)などの名称にUltimaからの流用はあるものの、正直言って全く別のゲームなのが残念。
     ダンジョンレイドの時だけでも、Ultimaの戦闘画面(昔の自分4方向・敵8方向な戦闘画面)でも出てくれたら面白かったのだが…
    総評
    ゲーム自体は、実際にプレイしてみるとストラテジーゲームとしては意外なほど標準的で、何か尖った部分みたいなものが感じられない、というのが正直な印象。

    あと、全体のマップが非常に広大なのは良いのだが、あまりに強大な勢力が台頭してしまうと、それが即ちサーバ全体の大勢を決してしまう所が悲しい。

    カードアイテムや所持金は、同一アカウントであれば別サーバでもニューゲームでも引き継げるので、もし討ち破れてしまった場合でも、別の舞台で一からやり直す事は可能。
    (その際、一応獲得した称号なども引き継がれる)

    基本プレイ無料なので、取り敢えず一度体験してみるのも良いのではなかろうか。
    但し、何らかの方法で仲間を募る事を強く推奨する。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 4
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月03日〜12月04日