パッケージ
TENVI公式サイトへ
読者の評価
73
投稿数:8
レビューを投稿する
準備中
TENVI
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

TENVI

TENVI
公式サイト http://tenvi.nexon.co.jp/
発売元・開発元
発売日 2008/09/30
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
73
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 復活してほしいゲームNO1 80
    • 投稿者:広く深く(男性/30代)
    • 投稿日:2010/09/14
    良い点
    2D横スクロで軽い
    世界観がかわいい。
    高レベになればド派手な技で楽しかった。
    メイポほどマナーは悪くない
    悪い点
    全体的に運営が悪かった
    総評
    終わったゲームにレビューを投稿するのもどうかと思いますが、サービス終了して半年たって今になって最終的に一番何だかんだで面白かったゲームです。
    運営移管してもらえれば一番うれしい作品です。

    復活を望む人が多く署名活動などもしているみたいです。
    しかしまだまだ人数が足りてないみたいです。
    TENVI復活 とググればそういう系統のサイトが出てきます。

    まぁ一番言いたいことは、メイポとかぶってるし、ネクソン運営では少し残念な対応しか来なかったので、他に運営を任せれば、とても良いものになるので、移管という形で復活してほしい作品です。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 4
  • いろいろやってみたけれど 80
    • 投稿者:暇人(男性/30代)
    • 投稿日:2009/05/24
    良い点
    ・絵がかわいくて綺麗
    ・動作が軽い
    ・操作もジョイスティック対応になり、クエストなどのシステム周りもわかりやすく快 適
    ・ダンジョンはなかなかやり応えがあり、クリア時の達成感が味わえる
    ・課金なしでもストレスなく遊べる、キャラバランスもおおむね良好
    ・極端に高価なレア装備などはなく、レアは自力でダンジョンで手に入れる仕様(基本 的に取引不可)
    悪い点
    ・対人戦・ギルド戦が充実していない(お遊び程度にやるくらい)
    ・イベントが少ない・つまらない
    ・クエスト内容が単調
    ・操作もキャラによっては単調になりがち
    ・どの狩場も同じような構造で狩りに飽きやすい
    総評
    ゲームとしての完成度は高いと思う。Lv上限が120のためレベリングは多少きつい印象。
    同じ横スクロールのメイプルなどに比べても相場などは安定していて初心者でも遊びやすいのではないかと思う。
    マナー悪い人が多い・BOTがいるなどは他のゲームでも同じなので比較はできない。
    いろいろゲームをやってきたがストレスなく遊べるゲームとして秀逸だと感じた
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 3
  • 自分はすきなかんじ 85
    • 投稿者:かっこう(男性/20代)
    • 投稿日:2009/04/11
    良い点
    マナーが悪いなど言われてますが
    遮断等のログ流れ防止機能がある
    低スペック(ノートでも)
    でできるし、操作性が2Dなのでやりやすい
    そして課金しなくてもできる(お勧めしないがRMTができる)
    MAPは広いしCH変更(5CHある)でモンスターがそれぞれいるので
    狩りがうまいとこで他プレイヤーとほとんどかぶらない。
    そしてインスタンスダンジョン(特別MAP的な感じ。難易度を変えれるのでレベルに合ったとこれでできる
    そして鯖が2つだけなんで過疎鯖はない
    こんなぐらいです
    悪い点
    運営がNEXONなので小学生多い、そしてバグに対応が遅い
    ただ、バグでダンジョンとかが楽になってるとこがあるw
    そして商店とかで売ってるものの相場が変わりやすい傾向がある
    総評
    自分は好きだが、マナーなどが気になる人にはお勧めできない
    でもRMTしないならば詐欺はまずありえない
    レベルが上がってきても狩り場に困らないし装備なども充実している
    初めてオンゲーする人は野良PTが組みやすかったりするのでいいかも!?

    自分で言ってることがあまりまとめれなかったのですがやってみてください
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 5
  • 飽きやすさとマナーの悪さを除けばいいゲームです 75
    良い点
    アバダが可愛く楽しいです
    複数参加のPVPがありとても楽しめます
    転職Pアイテムがあるなどいろいろな職を楽しめます
    アルバイト商店があり金銭面ではあまり苦労することはありませんでした
    アクションなので戦っているととても楽しいです
    悪い点
    なんといってもマナーが悪いです
    詐欺、暴言、横狩り、荒らし
    これが他のゲームに比べて多いです
    原因としては低年齢のユーザーが多いことです
    それのたいして運営はほぼ無視している状況です

    後は飽きやすさです
    同じことの繰り返しの狩りなのでしてるうちに飽きていってしまいしまいます
    例えば上に行って同じボタンを連打、下に行って同じボタンを連打
    それを何時間も繰り返すのだから正直つらいです
    総評
    このゲームマナーの悪さは目立ちますが、まあそういう人を気にしないでやれる人なら楽しいと思います
    それと飽きやすさですがあれは集中的に育てようとすると飽きてしまいます
    イベントやチャットを楽しみながらしていけば飽きはこないと思います
    まあでも運営ががんばって荒らしや詐欺をなくしてくれれさえすれば楽しいゲームになるでしょう
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 4
  • 生き急ぐと飽きますよ?w 85
    良い点
    【このゲームで特筆すべき点】

    雰囲気:現実世界と見間違ってしまうくらい現実味があり、誰でもすんなり世界観を受け入れられると思います。

    ゲームの自由度:
    スキルの豊富さを生かした戦闘に加えて、多種多様なエンチャントによるキャラクター性能のフレキシブルさは無類。
    クエスト・アルバイト等もそれなりに充実しているため、そうそう飽きることはないかと。

    無料転生:
    なんと言ってもコレでしょうw
    6週間と比較的長いスパンではあるが、無料転生が可能になったことで課金の敷居がかなり低くなったのでは?

    悪い点
    【ゲームを進める上での「難しさ」以前の悪い点】

    ラグ・不具合等:
    他の方が書いているように、PCスペックがそこそこあっても動きが厳しい場所が結構あります。
    また、気づきようがない場所で不具合があったりもしますので、後述しますが公式ページで不具合の告知はしっかりと探しておいた方がよろしいかと。
    最悪、後々致命的な事になりかねません。

    運営:
    バグに気づかないプレイヤーを不正と決めつけ、時々暴挙に出ることがあります。
    公式ページだけでなく、ゲーム内テロップにて不具合告知をもっと大々的にするなり、即メンテでもかまわないから対応すべきかと・・・正直今の告知は申し訳程度にしか見えません。
    書くだけ書いて修正が暫くされないのも問題ですがね、それでいて気づかない人を切って捨てるのは可哀想すぎます。

    BOT:
    どこにいってもコヤツらはいるもんです、まぁ我慢しかないでしょうな。初心者向けの狩り場を独占されるのはちょっとアレかと思いますけどね。
    総評
    とりわけ目立った良い点悪い点のほかに、要点だけを箇条書きしてみます。
    《否定的な表現は、あくまでもゲームプレイの「難しさ」と取ってください》

    ・人間はマルチロールタイプ、悪くすると器用貧乏。
     無数の方向性からどう育てるか?ただしそれを見失うと飽きやすいw
    ・エルフは大器晩成、コツコツと研鑽を重ねる人向け。
     恐らく育てるのが一番難しく、手間さえあれば誰にも負けない最強種族。
    ・ジャイアントは早熟タイプ、近接ガチ最強。
     近接だけで戦えるため、育成にあまり時間がかからない。
    ・露天相場の変動が激しい
    ・資金繰りに困ることもしばしば+資金の纏まった確保が難しい。
    ・特定の強力なエンチャントは入手が難かしい上に貼り付け条件も厳しい。
    ・アイテムが種族・性別びいきになりやすい。
     特に武器・防具に関しては完全にエルフは負けている。

    総じてゲームの質自体はかなり高いレベルにあるかと思います、運営側がもっとしっかりすれば絶対に名作になるんですけどね。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 5 5
  • かなり気に入っています 75
    • 投稿者:たろー(男性/30代)
    • 投稿日:2009/01/22
    良い点
    2Dですがグラフィックが結構きれいで見やすいです。
    IDなどやり込めることが結構ありますb
    悪い点
    飽きやすいといわれていますね自分はそう感じないのですが。
    3Dの敵が出てくるのですがその敵を狩っているとなぜかエラーで落ちてしまいます。
    そのバグが長い間治っていません!
    総評
    自分は楽しくやっています。
    これからのアップデートに期待しています。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 4
  • システムは良さそうだけど 45
    • 投稿者:ゲーマ(男性/30代)
    • 投稿日:2008/11/04
    良い点
    可愛いキャラクターと豊富なアイテム類
    かなり数が多いです。

    ガーディアン育成
    プレイヤーと一緒に成長する

    スキルの数も豊富である
    悪い点
    マナーの悪さ
    この運営にはいえる事なのかもしれない
    同系列のアクションゲームからのユーザーが居るため
    全体的にマナーの悪さがめだつ

    総評
    恵まれた仲間に逢えないと
    いやな思いもするかもしれない。
    狩場の悪さ、ゲームマナーも悪いため
    あまりオススメが出来ない。

    公式掲示板でも、マナーの悪さが見えます
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 3
  • 横スクロールタイプにありがちな、中途半端なアクション性 60
    • 投稿者:紫蘇(男性/40代)
    • 投稿日:2008/10/07
    良い点
    ・豊富なアバター。

    ・拡張性の高い幅広い課金アイテムのラインナップ。

    ・直感的に扱いやすいインターフェースとメニュー。

    ・個性の出やすいステータス振り分け、スキル振り分け。

    ・クエスト報告が楽。
     (受諾は対象NPCの元でしか受けられませんが、報告は完了と同時にその場で可能。)
    悪い点
    ・凝ったつもりなのか、作り込む気が無かったのか、中途半端なアクション性。

    ・狩り場での範囲乱獲が横行。横殴りなどという生やさしい話で済みません。

    ・アクション性がアクション性だけに単調すぎる狩り。

    ・ライトな作りの割には、しばしば起こるラグ。

    ・マナーの悪さを多少感じる。
     (全体チャットの扱いや、無言PT連打、無言PvP連打が横行。)
    総評
    とにもかくにも、狩りに於いてあらゆるストレスが溜まりやすい作りだと感じます。

    まず単調な狩りですが、
    これは、全般的なモンスターの攻撃が「プレイヤーに触れる」事が欠点。
    横スクロールタイプにありがちな事ですが、一部のスキル攻撃を除いて、
    ほとんどのモンスターはプレイヤーのストーキング行動に徹します。

    モンスターに触れる=ダメージを受ける という事なので、
    ひたすらにプレイヤーの周りをまとわりついてきます。

    一方、プレイヤーの攻撃はほぼ全ての攻撃にノックバック属性が付いていますので、
    まとわりついてくるモンスターをノックバックして狩る作業の繰り返しです。


    そして、範囲狩りの横行。
    これは上記のような単調な狩りで、モンスターがまとわりついてくるので
    そうなる前にまとめて仕留めてしまおうという感じなのですが、
    マップの作りが懐かしのアイスクライマーのように、
    上下に段になっているような作りですので
    昇って範囲で一段まとめて仕留める、
    降りて範囲で一段まとめて仕留める…
    そんな繰り返しが横行しています。

    例えるならば、アイスクライマーの段において、
    マリオが亀の甲羅を投げてまとめて狩るイメージです。


    マナーの部分では、4gamerの開発者インタビューにありますが、
    ターゲットの年齢層を高く保ちたいような発言は全く叶っていないように感じます。


    もっともっと練って作り込んで欲しいですね。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 2 1
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月28日〜11月29日