MMORPG「ベルアイル」,戦闘システムの詳細情報#2を掲載
クローズドβテストのテスター募集が終了してテストの開始が待たれている,ビー・ビー・サーブの3D MMORPG「ベルアイル」だが,新しい情報を紹介しよう。
今回の情報は,戦闘システムの詳細。先日の「こちら」のNewsで,連続攻撃や溜め攻撃という要素があるというのは伝えたが,具体的なシステムはあの時点では不明で,実際どのようなものなのかが分かりづらかったというのが本音のところだ。 今回の情報で,本作の戦闘がどのようなものかが,ようやく見えてきたという感じ。いままでとは違う,幅を持たせた戦闘システムになっている。
■戦闘の幅を広げるシステム
ベルアイルは3D描画を採用していて,戦闘のシステムも一般的なMMORPGとそれほど大きな差異はない。フィールドに徘徊しているモンスターを攻撃するというスタイルだが,ファイナルファンタジーXIやエバークエストIIで採用されているモンスターの占有システムはないようだ。つまり,だれでも1匹のモンスターに対して攻撃を加えられ,またモンスターを倒したときの採取スキル(皮や肉などは,スキル使用で入手する)も自由に行使できるというわけだ。 攻撃には,オートアタックとマニュアルアタックの2種類のモードがあり,オートアタックはその名のとおり攻撃を始めればモンスターが倒れるまで自動的に攻撃をし続けるというもの。一方のマニュアルアタックは,攻撃可能となっているときにクリックで攻撃するというものだ。連続攻撃や溜め攻撃は,マニュアルアタックモードでなければ行えなくなっている。 実際の連続攻撃の操作は比較的簡単。一度攻撃を行うとヒットした瞬間にアイコンが攻撃可能状態になるので,そこでもう一度クリックするだけだ。すると,初手+連続攻撃2回の計3回攻撃をしてくれるので,素早くモンスターを倒せることになる。ちなみに,初手を外すと連続攻撃はできない。 溜め攻撃は,マウスの左ボタンを押し続けると,約3秒くらいで気合(?)を溜めはじめる。この溜めには段階があるようだが,最大まで溜めたときはエフェクトが変わり,見た目も派手になる。ここでボタンを離すと,攻撃するという感じだ。特殊効果が発動することもあるらしいが,詳細は現状不明。単なる大ダメージだけではないのは何となく分かるが……。 また,直接攻撃に関係するスキル一覧も入手できたので,まとめて掲載しておこう。
■直接攻撃に関するスキル 片手剣攻撃 両手剣攻撃 片手斧攻撃 両手斧攻撃 片手槍攻撃 両手槍攻撃 片手槌攻撃 両手槌攻撃 弓攻撃攻撃 格闘 強打撃 連続攻撃
戦闘システムだけを見ても,今までのMMORPGとは異なるアイデアや要素が盛り込まれている本作。これ以外でも,子孫へどのようにスキルが継承されていくのか,フィールドとダンジョンの繋がり,国家や教育機関についてなど,いろいろ分かっていない部分も多い。クローズドβテストの開始スケジュールは未発表だが,テスター募集も行われていることだし,そろそろ情報がまとめて出せることになるだろう。(Seal)
「ベルアイル」 →公式サイトは「こちら」 →紹介ページは「こちら」
Developed by HEADLOCK Inc./ORG Corporation. Published by BB Serve Inc.
戦闘シーンのスクリーンショット。下段左は溜め攻撃,上段左は連続攻撃のようだ
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|