企画記事
みんなの“ゲーム経歴あいうえお”作文! 本日は【わ行】
自分が触れてきたゲームのタイトル名で「あいうえお作文」。思い出そうとするとわりと難しい。最善か考え出すとけっこう悩ましい。
そんな問題を4Gamer関係者らに答えてもらいました。
本日は【わ行】わ・を・ん!
■作文の一例
わ:World of Tanks
を:「探せばあるだろうが,ない」
ん:「探せばあるだろうが,やってない」
みんなの“ゲーム経歴あいうえお”作文! 本日は【ら行】
自分が触れてきたゲームのタイトル名で「あいうえお作文」。思い出そうとするとわりと難しい。最善か考え出すとけっこう悩ましい。そんな問題を4Gamer関係者らに答えてもらいました。本日は【ら行】ら・り・る・れ・ろ!
「やわらぎ」の作文
わ:OneShot
【ひと言】第四の壁を越えた演出が特徴の「OneShot」。会話だけでなくパズルもメタ構造になっていて,通常のゲームとは違う攻略法に驚きと感動の連続でした。なかなか解けずにうろうろしたのも思い出です。主人公のニコがこちらに話しかけてくれるのも嬉しかった。
「チェシャ犬」の作文
わ:わがままファッション GIRLS MODE
【ひと言】全作好きですが1番やり込んだ初代を……というよりも,「原点にして頂点」みたいな気持ちがあるのかもしれません。面倒くさい人みたいであまり良くないですね,でも美也様と主人公の適度な距離感が好きで……。BGMは4がおすすめです,ボーカル曲良いよね。
「Junpoco」の作文
わ:ワンダと巨像
【ひと言】十代のころよりはこじらせが落ち着いたというか,“一部分はさらに深まれど,それはそれとして物事を真っすぐ受け止められる人間”に成長していた(であろう)二十代前半の私が一気に心を掴まれた作品。ってこの企画で昔の自分が書いていた。言いたいこと言ってた。
「さがさん」の作文
わ:ワンダープロジェクト J2 コルロの森のジョゼット
【ひと言】ギジンの女の子,ジョゼットの成長を見守る育成SLGです。プレイヤーのコミュニケーション次第でジョゼットのステータスが変化し,それらが性格,言動などに表れます。面白くて結構やりこんだ記憶です。もう手元にないので,Switchに移植してくれないかなと切に願ってます。
「モトキ」の作文
わ:ワールドフリッパー
【ひと言】なぜか最初サントラをヴィレヴァン限定かつ1000枚限定とかいうえげつない方法で売り始めて「この売り方は流石にないでしょ!」と怒りながら錦糸町のヴィレヴァンまで買いに行った思い出。ゲームも良く出来てたし音楽も良曲揃いだったので,終わってしまったのが惜しい作品です。
人それぞれ,世代ごとに違うゲーム遍歴。似たような道をたどってきた人も,まるで違う道を歩んできた人も,きっとさまざま。今回は手近なスタッフで見繕ったため,1980〜90年代やPCゲーム方面は薄めとなりましたが,それもまた一興ということで。2025年もはじまったばかりなこの機会に,心のアーカイブを整理してみるのはいかがでしょう。
これまで遊んだゲーム,覚えてますか?
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