お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
講談社ゲームクリエイターズラボ,5月1日にリニューアルし,常時募集を開始。正式メンバーへのステップとなる“フェロー”を新設
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2023/04/03 12:00

ニュース

講談社ゲームクリエイターズラボ,5月1日にリニューアルし,常時募集を開始。正式メンバーへのステップとなる“フェロー”を新設

 講談社は本日(2023年4月3日),同社が運営する「講談社ゲームクリエイターズラボ」を5月1日より「常時募集」に変更し,「フェロー」というステップを新設すると発表した。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 講談社ゲームクリエイターズラボ,5月1日にリニューアルし,常時募集を開始。正式メンバーへのステップとなる“フェロー”を新設

 2020年9月に発足(関連記事)した講談社ゲームクリエイターズラボは,インディーズゲーム開発者を支援するプログラムで,応募で選ばれたラボメンバー(開発者)に対して,担当編集者がフルサポートを行い,ゲーム開発資金として年間最大1000万円が提供されるというものだ。

 これまで,5度にわたる募集を行い,延べ3000件を超える応募があったとのこと。現時点でのラボメンバーは24組で,それぞれが“作りたいゲーム”のリリースに向けて,担当編集者と打ち合わせを重ねながら開発に取り組んでいるという。

 今回,より多くのインディーズ開発者をサポートすることを目的として,5月1日から「ゲームクリエイターズラボオーディション」が大幅にパワーアップ,そしてリニューアルされることが明らかになった。

 新たなサポートとして,より多くの将来性のあるインディーズゲーム開発者を支援するために,フェローという枠が新設される。フェローには,講談社ゲームクリエイターズラボの編集者が担当について,ラボメンバー選考会議通過を目指す企画作りの打ち合わせなどのサポートを行うという。

 さらに,これまでの3か月に1回の募集から常時募集へとなり,365日24時間,いつでもフォームから応募できるようになるとのこと。応募に必要なのは企画書または,デモだが,企画になる前の“夢の段階”でも構わないという。なお選考の過程でフェローになる可能性もあれば,これまでどおりに即ラボメンバーになる可能性もあるようだ。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 講談社ゲームクリエイターズラボ,5月1日にリニューアルし,常時募集を開始。正式メンバーへのステップとなる“フェロー”を新設

 講談社ゲームクリエイターズラボに興味のある人は,詳細を以下のリリース文または,公式サイトで確認してほしい。

「講談社ゲームクリエイターズラボ」公式サイト




講談社ゲームクリエイターズラボ、常時募集に!
講談社ゲームクリエイターズラボを常時募集に変更して、「フェロー」というステップを新設します。

「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」という惹句で、2020年9月に発足した「講談社ゲームクリエイターズラボ(以下GCL)」。
インディゲームクリエイターに「担当編集者」がつき、制作支援からパブリッシング、海外展開やメディアミックスまでを包括的に伴走する取り組みです。
これまで5度にわたる募集を行い、延べ3000件を超えるご応募をいただきました。

現時点でのラボメンバーは24組。それぞれが「作りたいゲーム」のリリースに向けて、担当編集者と打ち合わせを重ねながら開発に取り組んでいます。
アーリーアクセス開始後たちまち販売本数2万本(無料フレンドパスを除く)を突破した『違う冬のぼくら』など、世間にインパクトを与える作品をお届けしています。

この度プロジェクト発足から約2年半が経ち、この取り組みを通じて、我々講談社がインディゲームクリエイターの皆様をお手伝いするにあたっての万全なサポート体制が構築できたと実感しております。
そこで、より多くのインディクリエイターさんの伴走をするために、5月1日(月)から「ゲームクリエイターズラボオーディション(以下GCLA)」を大幅パワーアップ&リニューアルさせていただくことになりました!
詳細は下記をご覧ください。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 講談社ゲームクリエイターズラボ,5月1日にリニューアルし,常時募集を開始。正式メンバーへのステップとなる“フェロー”を新設

<1>「フェロー」の新設
これまでの「GCLA」では一発勝負で「ラボメンバー」の選考をし、ラボメンバーに選ばれた際にはじめて担当がつき、講談社がパブリッシングに向けてサポートを行う形でした。
今回、より多くの将来性あるインディゲームクリエイターを支援するべく、「フェロー」という枠を新設しました。
フェローには講談社ゲームクリエイターズラボの編集者が担当につき、「ラボメンバー選考会議」通過を目指す企画作りの打ち合わせ等のサポートを行います。

<2>GCLAが「常時募集」にリニューアル!
これまでの「3ヵ月に1回の募集」から、「常時募集」にパワーアップいたします!
24時間365日、フォームから応募することができます。

応募に必要なのは企画書またはデモですが、企画になる前の夢の段階でも構いません。
選考の過程で、新設されたフェローを経る可能性もあれば、これまで通り即「ラボメンバー」になる可能性もあります。

<3>「フェロー」は担当編集者とともに「ラボメンバー」を目指します!
ラボメンバー選考会議を部内にて定期的に行い、そこでラボメンバーを随時決定します。
この会議に企画書を提出できるのはフェローに限ります。

「ラボメンバー」に選出させていただいた暁には、
・デジタルゲームは半年ごとに最大500万円(支給期間は相談、上限なし)
・アナログゲームは賞金100万円+諸経費講談社負担+製造数ベースの印税契約
+パブリッシングを含めた講談社による様々なご支援をお約束させていただきます!

パワーアップ&リニューアルした新生ゲームクリエイターズラボは2023年5月1日(月)より募集を開始いたします!

講談社ゲームクリエイターズラボのHPはこちら
https://creatorslab.kodansha.co.jp/game/
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月30日〜12月01日