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都市建設シムとグランドストラテジーを融合した「Kaiserpunk」,2024年のリリースを発表。架空の20世紀を舞台に列強の仲間入りを目指せ
「Kaiserpunk」公式サイト
「Kaiserpunk」は,第一次世界大戦から第二次世界大戦までの期間をモチーフにした架空の20世紀前半を舞台に,資源の獲得,生産・流通チェーンの構築などにより,自分の都市国家の建設や管理を行うというゲームだ。国民の生活必需品や贅沢品を作るための採掘場,農場などを作り,製造や精製のための生産ラインを作りあげ,不足する物資を獲得するため,友好国と貿易をしたり,他国を占領して植民地化したりすることで,揺るぎない帝国を目指していくという。
「Kaiserpunk」の世界には100ほどの地域が用意されており,それらを他国と奪い合う国盗り合戦が,国家建設と並ぶゲームの中心になる。戦争を有利に進めるためには,自走砲や戦車,飛行船,爆撃機,軍艦など,陸海空の戦力を強化することが重要だ。さらに,人々に働く場を提供することと,物資の豊富な供給などによって国の魅力を高め,彼らの幸福度を上げておくことも必要になる。
プレイヤーの下したさまざまな決断は,ゲームが進行するにつれて重要な意味を持つようになり,また,施設の建設や領土の拡大がゲームに大きな影響を与えるなど,展開はダイナミックに変化していくという。
「トータルウォー」や「Hearts of Iron」シリーズのようなグランドストラテジーに,「Satisfactory」のような生産の楽しさを加えたプレイが楽しめそうな「Kaiserpunk」。今のところ日本語には対応していないようだが,続報に期待したい。
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