パッケージ
アース:リバイバル公式サイトへ
  • Nuverse
  • 発売日:2023/04/20
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「アース:リバイバル」を手掛けるNuverse,GDCにて“NPCにどのように命を吹き込むか”をテーマに講演を実施
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2023/03/20 21:56

リリース

「アース:リバイバル」を手掛けるNuverse,GDCにて“NPCにどのように命を吹き込むか”をテーマに講演を実施

アース:リバイバル アース:リバイバル アース:リバイバル
配信元 Nuverse 配信日 2023/03/20

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

ゲームデベロッパーのNuverse、GDCでの講演が決定
〜新技術を活用し「NPCにどのように命を吹き込むか」をテーマに2回の講演を実施〜

ゲーム開発・配信を行うNuverseは、 サンフランシスコで現地時間3月20日から24日まで開催される国際的なゲーム開発者向け会議「Game Developers Conference 2023(以下、 GDC)」で2回の講演を行うことをお知らせいたします。 自然言語技術処理モデル「GPT-3 AI」について深く掘り下げ、 Nuverseがこの新しいテクノロジーを使用して、 どのようにこれからのゲームを進歩させるかを示し、 ゲームの見た目や感触、 ゲームにおける高品質レンダリングと、 このトピックに関連する問題に取り組む方法について、 講演を行います。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「アース:リバイバル」を手掛けるNuverse,GDCにて“NPCにどのように命を吹き込むか”をテーマに講演を実施

自然言語技術処理モデル「GPT-3 AI」を使用する主な目的は、ゲームにおけるNPCの発言とアニメーションを向上させることです。Nuverseは、GPT-3を用いてゲーム内の全てのキャラクターをリアルに表現し、プレイヤーの没入感を高めたいと考えています。キャラクターがより意味深く、様々な行動や表情を見せるようになることで、プレイヤーはすべてのキャラクターに命が宿ったことを実感するはずです。一方、高品質なレンダリングは、PCからモバイルなどにゲームを移行する際の複雑な問題に取り組み、現在および将来の開発者がゲームタイトルを向上させるのに役立ちます。

■GDCについて
会期:2023年3月20日〜3月24日※現地時間
場所:米カリフォルニア州サンフランシスコ?Moscone Center
公式サイト:https://gdconf.com/

■Nuverseの講演について
【講演1】
日時:2023年3月21日 9時30分 (現地時間)?※日本時間:3月22日 2時30分
場所:Room 2010, West Hall
URL:https://schedule.gdconf.com/session/machine-learning-summit-gpt-3-powered-text-to-lifelike-speech-and-animation-for-npcs/891456

GDCの1つ目の講演では、「GPT-3 AI」を用いて、テキストを粒度レベルで分析し、重要な情報に変換し、イントネーション、リズム、感情などの、多次元かつリアルな音声と全身アニメーションを合成する方法について詳しく説明する予定です。また、この技術では、顔アニメーション合成システムを使って、ゲーム内のキャラクターの感情表現も強化しています。これらのリアルな音声、顔や全身の動き、演技・演出モーションは、Nuverseから今後配信されるSFサバイバルゲーム「アース:リバイバル」に搭載されていますが、プレイヤーの大半は合成によるものだとは思わないはずです。

Nuverseは、この新技術は効果的で非常に有望であると考えています。テストによると、アニメーションの成果は、プロのアーティストと一般ユーザーの両方から歓迎され、賞賛されており、このシステムの奥深さと堅牢さを示しています。作業負荷に関しては、音声の生成と全身のアニメーションの計算を、人手を介さずに800ミリ秒以下で行うことができます。「アース:リバイバル」の11時間以上のアニメーションを生成するのには、わずか30分しかかかりませんでした。


【講演2】
日時:2023年3月22日 15時30分 (現地時間) ?※日本時間:3月23日 8時30分
場所:Room 215, South Hall
URL:https://schedule.gdconf.com/session/cross-platform-mobile-and-pc-rendering-in-earth-revival/890964

2つ目の講演では、テーマを変えて、ゲームにおける高品質なレンダリングと、それに伴う問題にどう取り組んでいくかに焦点を当てます。PCからモバイルへの高品質なレンダリングを可能な限り近づける方法、できるだけ多くのモバイルデバイスをカバーする方法、そしてレンダリング機能の実装で行われた有益な試みについて詳しく解説します。

3月20日から24日まで開催されるGDCにて、「アース:リバイバル」チームが発表する講演にご期待ください。今後も引き続き「アース:リバイバル」の情報をお届けしていきます。

「アース:リバイバル」公式サイト

「アース:リバイバル」ダウンロードページ

「アース:リバイバル」ダウンロードページ

  • 関連タイトル:

    アース:リバイバル

  • 関連タイトル:

    アース:リバイバル

  • 関連タイトル:

    アース:リバイバル

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月27日〜11月28日