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「モフモフ戦線」の発売日が6月16日に決定し,詳細なシステムも明らかに。プチコンを用いて独力で開発された新作2D対戦格闘ゲーム
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印刷2022/06/14 15:18

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「モフモフ戦線」の発売日が6月16日に決定し,詳細なシステムも明らかに。プチコンを用いて独力で開発された新作2D対戦格闘ゲーム

 日本のゲーム制作サークルのBURNSOUCOUは2022年6月13日,Nintendo Switch用ソフト「モフモフ戦線」の発売日を,6月16日に決定したと発表した。価格は700円(税込)。

画像集#019のサムネイル/「モフモフ戦線」の発売日が6月16日に決定し,詳細なシステムも明らかに。プチコンを用いて独力で開発された新作2D対戦格闘ゲーム

 本作は,BURNSOUCOUのクリエイターである永嶋 晃氏が1人で制作する対戦格闘ゲームだ。Switch用ソフト「プチコン4 SmileBASIC」と3DS用ソフト「プチコン3号 SmileBASIC」を使用し,2年半の歳月をかけて制作されたタイトルだという。

 1コマごとに描き込まれた美しいドットアニメーションと,ガード時に自動で間合いが調整される独自システム「オートアドバンシングガード」(AAG)が大きな特徴だ。

画像集#020のサムネイル/「モフモフ戦線」の発売日が6月16日に決定し,詳細なシステムも明らかに。プチコンを用いて独力で開発された新作2D対戦格闘ゲーム

 各キャラクターが持つ基本的な攻撃アクションは5種類,必殺技と超必殺技は合計5種類に絞られており,コマンドの先行入力の猶予をプレイヤー側で調整できるシステムが用意されているなど,シンプルで初心者にもとっつきやすい仕様になっているようだ。

「モフモフ戦線」公式サイト

BURNSOUCOU 公式Twitterアカウント


Nintendo Switch™で遊べる格闘インディーゲーム
ケモノ×格闘 ケモ格!
『モフモフ戦線』配信開始のお知らせ
「プチコン」シリーズの”SmileBASIC”を使い、ゲームの全てを開発者1人で制作

■可愛くもパワフルなケモノ達が戦う格闘ゲーム『モフモフ戦線』リリース
 ゲーム開発サークルBURNSOUCOU(クリエイター 永嶋 晃 サークル所在地:福岡市、以下「当サークル」)は、Nintendo Switch?で本格的な対戦格闘が楽しめるソフト『モフモフ戦線』を2022年6月16日ニンテンドーeショップにてリリースする事をお知らせいたします。

画像集#001のサムネイル/「モフモフ戦線」の発売日が6月16日に決定し,詳細なシステムも明らかに。プチコンを用いて独力で開発された新作2D対戦格闘ゲーム

●緻密なドット絵と新システムAAGの組み合わせ!
 ケモノ達の動きを彩る、アニメーションのコマ1枚毎にこだわり抜かれたドット単位の繊細な描画。さらには格闘ゲーム史上、類を見ないシステム オートアドバンシングガード(AAG)が搭載されている事により間合いの自動調整が生み出すアドリブ重視の駆け引きが楽しめる格闘ゲームとなっております。

 格闘ゲームの基本は崩さずシンプルに仕上がっており初心者から上級者までワクワクしながら正々堂々と戦いたくなる内容になっています。

●開発者が1人でゲームを制作!販売!
 本作はプログラミングソフト Nintendo Switch?『プチコン4 SmileBASIC』 ニンテンドー3DS?『プチコン3号 SmileBASIC』(共に株式会社スマイルブーム)を使い、プログラミング言語“SmileBASIC”を駆使して当サークルの永嶋晃が2年半の歳月をかけて制作いたしました。

・プログラム・グラフィック・サウンドミュージック・ゲームシナリオ・全キャラのボイスまで、ゲームの全てを本作までゲーム制作の経験がなかった1人のクリエイターの力で作り上げております。
※プチコン,SmileBASICは株式会社スマイルブームの登録商標です。

リリース概要
リリース日時 2022年6月16日 0時
販売サイト https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000049499.html
価格(税込) 700円
プレイヤー プレイヤー1〜2でオフライン対戦可能

BURNSOUCOU公式サイト『モフモフ戦線』ページ
https://burnsoucou.com/mofumofusensen/

『@BURNSOUCOU』Twitter
https://twitter.com/BURNSOUCOU


■ゲーム開発サークルBURNSOUCOU
 当サークルは『モフモフ戦線』の販売に至るまで全く経歴を持たない永嶋晃が2022年に立ち上げました。学歴も職歴も資格も免許も人脈も無いなか、様々な創作分野に触れる事で総合芸術というゲーム制作に辿り着き”SmileBASIC”に出会いました。
『常識の限界を超えて』

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■システム紹介
●戦う為に必要な基本攻撃の種類はシンプルに計5つのみ。
・弱攻撃
・中攻撃
・強攻撃
・下段透かし攻撃
・投げ攻撃、

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●そして必殺技も1キャラにつき計5つで覚えやすい!
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●オプションでコマンドの先行入力を受け付ける猶予を伸ばして調整できたりと格闘ゲーム初心者にも優しい仕様になっています。
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●ガードクラッシュやHPの残量を次ラウンドにも引き継ぐ処理をはじめとして、ガードした時キャラクター同士の距離を自動的に調整し離してくれる希有なシステム、オートアドバンシングガード(AAG)も搭載しています。
 これにより間合いに単調さが生じにくいアドリブ重視の駆け引きが実現し、かつ守りながら逃げてばかりでは損をしやすくなる状況が自然と作られます。

●キャラクターによっては空中ダッシュや空中ジャンプを行うこともできます。
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●MEDYというキャラクターはセーピングで一時的にくらったダメージを徐々に回復させる事ができます。
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●画像のDUNKERというキャラクターに至っては強力なガード方法であるブロッキングを使う事もできます。
 これまでの格闘ゲームで発明されてきた様々なシステムを踏襲しており懐かしい駆け引きを再現する楽しみ方も可能です。

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●必殺技などを出すキャラの動きを実際に見ながらリアルタイムで入力されている情報を確認ができるデモ。
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●当たり判定を確認できるオプション、レコード機能などを備えたトレーニングモード。
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●画面の彩度や背景ぼかしフィルター、さらにはゲージの見た目など、デザインをプレイヤーの好みに調節できます。
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■世界観の紹介
かつて文明が栄えていたとされる大陸で
突如として正体不明の大規模な爆発が
起こった。

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多くの生物が息絶えるなか、かろうじて命を残した種は
収斂進化を繰り返し、いつしか獣人と呼ばれる新たな存在へと姿を変えたのだった。

画像集#014のサムネイル/「モフモフ戦線」の発売日が6月16日に決定し,詳細なシステムも明らかに。プチコンを用いて独力で開発された新作2D対戦格闘ゲーム

それぞれの環境に適した能力を得たケモノ達は、国というナワバリで地を隔て
その固有な力を至上とする主義を異なる者同士で互いに主張するようになった。

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しかしそれは彼らにとって悲観するような世論では無い。
血湧き肉躍る争いに身を置き戦う事こそがケモノの潜在意識に刻み込まれた美徳だからだ。

画像集#016のサムネイル/「モフモフ戦線」の発売日が6月16日に決定し,詳細なシステムも明らかに。プチコンを用いて独力で開発された新作2D対戦格闘ゲーム

勝とうが負けようが全力を出した挑戦に悔いは残らない。

画像集#017のサムネイル/「モフモフ戦線」の発売日が6月16日に決定し,詳細なシステムも明らかに。プチコンを用いて独力で開発された新作2D対戦格闘ゲーム

獣人が定めた国境の一線『モフモフ戦線』を越える戦いが世界を巻き込み今始まる!
…以上 よろしくお願いいたします。

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