企画記事
プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く,2023年の振り返りと2024年への抱負。ウメハラ選手からフレッシュな新人プロまで計75人が参加
AO
所属:魚群主戦タイトル:鉄拳7
2023年はEVO Japan 2023からスタートし,TWT2023 DOJO大会やICFC,Gamers8,EVO 2023,日韓戦など鉄拳7の集大成を魅せるのに相応しい,素晴らしい大会やイベントに参加させていただきました。
今年の変化としてはTWT2023 DOJO大会がすべてオフラインになり,国内での開催日数が少なく,序盤の貴重な機会をしっかり結果につなげられず,自信を持てていませんでした。しかしGamers8で共にチームを組んだTeam YAMASA|ノビ選手とTHY|チクリン選手から「今回の結果をもとに自信を持ってEVOに行ったほうがいい!」と背中を押してもらい,ぼくの中で大きな前進につなげられました。2人には心から感謝しています。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳7:
最初のEVOと最後のEVOで準優勝という結果を残した鉄拳7が今年で終わってしまうのかと思うと,とても感慨深いです。来年には鉄拳8に切り替わりますが,それまでに大きな大会が控えているので存在感を示したいですね。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
VARREL|PINYA選手:
国内の鉄拳シーンで今年1番努力して結果につながった選手だと思ってます。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
皆様1年間お疲れさまでした。いつも応援していただいてるファンの皆様やスポンサー様,チームの皆様,共に練習してきた仲間達に支えられ,成長できた1年となりました。2024年は1月にICFC Global Finalsと TWT2023 Global Finalsがあり,日の丸を背負って戦ってきます。応援のほどよろしくお願い致します。
あきら
所属:名古屋OJA BODYSTAR / 電光石火主戦タイトル:ストリートファイター6
ストリートファイターリーグに参加できたことが本当に良かったです。今年は,自分の人生でもっとも格闘ゲームが盛り上がった1年といっても過言ではなかったんですが,そのなかで競技シーンに携わることができ,1人のゲーマーとして光栄でした。
反省点は,今ひとつ成績を残せなかったことです。来年以降さらに力を入れてがんばっていきたいと思います。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリーマー,VTuber:
ストリートファイター6のCRカップなどをきっかけに知ったのですが,惹き込まれる魅力,夢中にさせる魅力が詰まっていて,もっと早く知りたかったと思わせてくれたコンテンツでした。自身も配信を行っているので,毎日楽しく勉強させていただいております。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
どぐらさん:
2023年1番格闘ゲーム業界を盛り上げてくれて,1番面白かった男です。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ファンの皆さんいつも応援ありがとうございます。この記事をきっかけに自分を知ってくださった方は,これから応援していただけるよう,がんばっていきますので見守っていただけると幸いです。2024年もサラリーマンがんばります。
ACQUA / あくあ
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:ストリートファイター6
専業プロになって1年目でしたが,ストリートファイターリーグ出場やYouTube発信,コーチング実績など,目標に掲げていたことが達成できた良い1年でした。半面,大会の結果は不甲斐ない部分もあったので,来年は大きな大会で優勝することを目標にがんばっていきたいと思います!
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
想像以上の盛り上がりにただただ驚いています。この盛り上がりをさらに伸ばしていけるよう,プロゲーマーとして貢献していきたいと思います。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
どぐら:
競技者としてはもちろん,ストリーマーとしての活躍,他ジャンルの界隈との交流など,格ゲー業界発展に大きく貢献した1人だと思います。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年は専業プロ1年目で,大きなチャレンジの年となりましたが,応援してくれる皆さまのおかげでとても成長できた良い1年となりました。来年も,大会はもちろん,さまざまな活動に力を入れていきます。引き続き応援よろしくお願いします!!
あば男
所属:KRone主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERS XV,ストリートファイター6
2023年はEVO Japan 2023で始まり,久々の大型オフイベントを楽しみつつ,THE KING OF FIGHTERS XV部門でTOP8まで残ることができました。6月に発売されたストリートファイター6では,新しく関わるコミュニティだったこともあり,プレイするだけでなく,イベント運営にも携わらせていただきました。
複数タイトルのプレイ,イベント運営,加えて新しい家族が増え,あっという間に過ぎた1年でした。EVO2023のアメリカへ向かう便が飛ばなかった,なんてこともありましたね。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
注目されてたタイトルかつ,自身はシリーズ作品にこれまで専念したことがなかったので,挑戦の意味も含めて注力しました。今までプレイしてきた格闘ゲームと比べると圧倒的にプレイ人口が多く,全体的なレベルの高さや,多くの人が関わることから生まれるイベントの規模感など強い印象を残しました。
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-:
ロビーでの交流のしやすさに加え,ミニゲームを複数プレイできるような作り込みもあり,前作から感じていたゲームコミュニティの雰囲気の良さを後押ししてくれそうなシステムが印象的でした。時間ができればもっとプレイしたいです。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ひぐちさん(Saishunkan Sol 熊本):
ストリートファイター6で同じキャラクターを使用しているので常に参考にさせてもらっています。同じゲーム,同じキャラクターを使うことで,技術の高さが伝わってきました。
あきらさん(名古屋OJA BODY STAR):
同じTHE KING OF FIGHTERS出身でストリートファイター6で活躍しているプレイヤーとして注目していました。プレイ以外にも人に見てもらう努力も伝わってきて,参考にしないといけない部分が多いと感じました。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2023年は正直なところあまり奮わなかった1年となりました。2024年はもっと胸を張って良い1年になりました! と言えるようがんばります!
RF
所属:AMATERASU主戦タイトル:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐,THE KING OF FIGHTERS XV,ストリートファイター6,ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 ほか
今年は8年ぶりに世界大会(EVO)に参加したり,オンライントーナメントに参加するなど勢力的に活動しました。EVOでは,あと1試合勝てばULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3の壇上だったんですが,その試合で負けてしまい,非常に悔しい思いをしました。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
プロはもちろん,VTuberの方などにも愛されている作品で,本当に多くの方がプレイしているのが印象深かったです。モダン操作がとても斬新でしたね。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
翔さん(IBUSHIGIN):
世界中のプレイヤーが注目していた,優勝賞金5800万円の世界大会「Gamers8」で優勝という結果を残したので。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
まずはEVO Japan 2024に向けて練習に取り組みたいと思います。個人で配信もしているので,たくさんの方に見ていただけるとうれしいです。2024年はオンライントーナメントにもどんどん参加していきます。応援よろしくお願いします!
板橋ザンギエフ
所属:DetonatioN FocusMe主戦タイトル:ストリートファイター6
スト6稼働!! ストリートファイターリーグを中心とした競技シーンさまざまなイベントで,ストリートファイター6を見てもらえる機会が激増しましたね。ありがたし〜!
そんな中で使用キャラを跨ぎながらも,とにかく駆け抜けた1年に……1年早すぎ!!
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
8番出口:
普段から異変に気付けるゲーマーでありたい。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ふ〜ど:
ストリートファイターリーグで,同じDFMチームメンバーのふ〜ちゃん。バッタバッタと相手をなぎ倒していく姿は圧巻……ツヨイヨ〜!
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ストリートファイター6はまだまだ始まったばかり!
お上品からお下品まですべてを駆使し,今後も戦っていくぜ……!
イツキ
所属:還元型PROJECT主戦タイトル:ストリートファイター6
今年は普段の配信や練習のほかに,EVOとRevMajorに参加しました。EVO本戦は思うような結果は出ませんでしたが,前夜祭のストリートファイター6部門で3位になることができ,うれしく思います。
RevMajorでは,運良く優勝することができ,自分でも信じられないような気持ちです。国内大会は仕事のスケジュールと折り合いを付けることができず,ほとんどの大会に参加できなかったことが心残りです。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6です。シリーズ最新作ということで,発売されてからこの半年間は,ほとんどのゲーム時間をストリートファイター6に使っていたと思います。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
とくにいません。自分の人生で精一杯なので……。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
人生一寸先は闇,良くも悪くもどこでどうなるか分かりませんが,強いて希望を述べるなら楽しく健康的に今より少しでも飛躍できるような年にしたいなと思います。行雲流水の精神で,人生とゲームを楽しんでいきたいですね。
2023年にはゲーミングサプリ,ウルトサプリも発売したのでよろしくお願いします。
稲葉
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:ストリートファイター6
2023年はついにストリートファイター6が発売され,新たな競技シーンが始まりました。EVOやシンガポールCPTに参加したほか,コーチングなど新しいことを経験させていただいた1年となりました。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
ストリートファイターVの時点で,年々盛り上がりが増していると感じていたのですが,正直これほどまでにストリートファイター6が盛り上がるとは思っていませんでした。それほどの勢いを感じましたね。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
Shuto:
Shutoがストリートファイターリーグで活躍するのを見てキャラを決めたほどに,彼の攻略に注目していました。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2023年はひたすら自分の練度を上げる年になりました。2024年はストリートファイターリーグの選手に選ばれるべく精進を続けていきますので,よろしくお願いします。
梅原大吾 / ウメハラ(The Beast)
スポンサー:Red Bull,HyperX, Hit Box主戦タイトル:ストリートファイター6
待望のストリートファイター6がリリースされ、競技者としてまた新たなスタートに立っての挑戦となりました。発売前のオフ期には、長距離にわたる「散歩」配信企画を遂行し、ストリートファイター6発売後はやり込むかたわら、「俺を獲れ」という新しい配信企画を進めるなど、挑戦の多い充実した1年になりました。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
理由はいらないですよね。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
ストリートファイター6では.まだまだ自分への課題が多く残っていますが,いつものように自分らしく,マイペースに取り組んでいきますので応援よろしくお願いします。2024年年もどんどん新しい配信企画をやっていきます!
えいた
所属:CYCLOPS athlete gaming主戦タイトル:ストリートファイター6
今年印象に残っている活動は,前半がウメハラさん一行との青森へのどうかしている地獄の散歩で,後半はCYCLOPS athlete gamingへの加入になります。激動の2023年でしたが,大会にも積極的に参加でき,とても良い年になったと思います。また,今年は子供が産まれたので,この良い流れを2024年につなげていきたいですね。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
散歩:
散歩はエンターテインメントコンテンツ。配信しながらというのもありますが,ただ歩いているだけでこんなに楽しいのかと思いました。みんなも散歩しましょう。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
HIKARUくん:
スマブロプロのHIKARUくんです。今年スマブラからストリートファイター6に本格的に移行してきたんですが,スマブラのこれまでの強さや地位を捨ててでも,ストリートファイター6一本で行こうとしていることは本当にすごいことだと思っています。まだ実力的には最上位に追いついていませんが,誰か1人と考えたら自然と彼が思い浮かびました。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
子供も無事産まれたので,大会もバンバン出てかっこいいところを見せます! 応援よろしくお願いします!
えだ
所属:樫山工業主戦タイトル:ストリートファイター6
今年の活動の良かった点は,YouTubeの1万人達成とストリートファイター6の大型大会であるTokyo Online Party 2023 Autumnを優勝できたことです。また,小学校でプロゲーマーの実体について授業をしたり,地域イベントに参加したりして,社会貢献的な仕事を行いました。
反省点は,YouTubeの活動をがんばりすぎたため,大会に出られない時期があったことです。バランスを考えて活動しなければいけませんね。ほかには,ストリートファイター6でコーチングをする機会が多くあったのですが,これまで格ゲー経験者にしかコーチングをしてこなかったので,最初のうちは新規勢に分かりにくい説明をしてしまっていました。来年からはさらなるコーチングスキルの向上を目指します!
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
必殺技を簡易コマンド出せるモダン操作の出来がすばらしいです。過去にも簡易コマンドでプレイできる格闘ゲームは数多くありましたが,結局のところ従来操作(クラシック)が強い物がほとんどでした。しかしモダン操作は,従来の操作方法に匹敵するほど強くできているので,自信をもって初心者に勧められました。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ACQUA(あくあ)/ 広島TEAM iXA:
YouTubeのストリートファイター攻略動画がすばらしいクオリティです。格ゲースキルの向上にこんなに貢献したプロはほかにいないのではないでしょうか。ストリートファイター6をプレイしてて強くなりたい人はぜひ,ACQUAさんの動画を見てほしいです。また,配信も面白いので欠かさず見ています。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
いつも応援してくださり,本当にありがとうございます。これからもがんばりますので,温かい目で見守ってもらえるとうれしいです。
MOV
所属:Team LAPLACE主戦タイトル:ストリートファイター6
ストリートファイター6発売に合わせてLAPLACEさんに移籍し,新体制で取り組みました。いろいろ事情や考えもあり個人配信は一切しませんでしたが,自分なりに真剣に新作に向き合っています。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
THE FIRST SLAM DUNK……が2022年末公開なので,THE LAST ROCKSTARSですね今年は! カッコいいってスゴいことだなと思いました(小並感)
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
今年は自分のことで必死だったので本当にとくにいませんでした!!!
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
個人配信の復活も含めて考えていることはいろいろあります。暖かい目で見守っていただけるとうれしいです! 2024年もよろしくお願いします!!
M'
スポンサー:三和電子,DouYu主戦タイトル:THE KING OF FIGHTERSシリーズ
今年はTHE KING OF FIGHTERS XVのバージョンアップによるバランス調整が入ったんですが,それに適当するまで時間が掛かり過ぎました。あまりいい結果を残せなかったことが反省点になります。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
THE KING OF FIGHTERS XV:
全体的に選手のレベルが上がり,プレイヤーの攻略も深くなってきたと感じました。継続的に努力をして,自分のレベルも上げていきます。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ストリートファイター6で活躍する中国強豪のDCQ選手です。攻略レベルが非常に高く,いろいろと学ぶことが多い選手の1人です。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年は遠征など積極的に行い,いろいろな選手と交流し,プレイヤースキルを上げていこうと思います。また,THE KING OF FIGHTERS XVの世界大会,SNK World Championship予選もがんばりますので,応援していただけたらうれしいです!
大谷
所属:Burning Core主戦タイトル:ストリートファイター6
今年はBurning Coreに移籍し,主戦タイトルもスト5からスト6になるなど,環境が一気に変わりました。大会では,賞金総額100万ドル大会のGamers8に招待いただきサウジアラビアで大会に出場し,配信ではCRカップのコーチとして有名ストリーマーの方々と一緒に活動できました。昨年では考えられなかったほど活動の幅が広がり,とても楽しい1年になりました。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
スト5からゲーム性が大きく変わり,システム面で考えることが増えたため新鮮でした。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
かずのこさん:
移籍してから一緒に活動する機会が増え,ゲームのプレイや配信についていろいろなことを学ばせていただきました。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年は今年以上に幅広く活動を頑張っていきたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします!
オニキ
所属:名古屋OJA BODY STAR主戦タイトル:ストリートファイター6
ストリートファイター6が発売され,業界的に大きな盛り上がりを見せた1年になりました。自分自身は学校教師とプロ選手の兼業を取り組んだ初めての年でした。いろいろと大変なこともありましたし,チームもストリートファイターリーグではセカンドステージに進めずと,悔しい結果に終わってしまいました。
個人戦では,ストリートファイター6で初めての大型日本大会となったワールドウォリアー日本予選の第1回大会で,自身初となる優勝という,自分でも驚く成績を残せました。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
自分がプレイしているタイトルということもあり,やはりストリートファイター6がとても印象深いタイトルになりました。ストリーマーたちの影響,さまざまなコンテンツ,イベントのおかげで,格闘ゲーム界隈では,今年一番注目されたタイトルだったのではないでしょうか。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
VALORANTの選手であるFENNEL所属のGON選手です。個人的に好きで,動画や配信、大会などで注目していました!
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2024年は,これまでと少し変わったアプローチで業界に関わっていきたいと考えています! これからもよろしくお願いいたします!
かずのこ
所属:Burning Core主戦タイトル:ストリートファイター6
今年はストリートファイター6でストリートファイターリーグに参加したほか,さまざまなイベントに呼んでいただいて,忙しくも楽しい1年でした!
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
8番出口:
シンプルなゲーム性ながらプレイヤーも観ている人も楽しめる作品で驚きました。視聴者もたくさん遊びにきてくれて,ゲームの影響力を感じた作品でした。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
フェンリっち:
ストリートファイターシリーズを今まであまりプレイしていなかった中で,ストリートファイターリーグにいきなり参加するのでどういった結果を残すか注目していました。しっかりと大会で結果を出しつつ,ランクマでも上位にいたのが印象的でした。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年もストリートファイター6をメインでプレイしつつ,さまざまな格闘ゲームを遊んでいきます。応援よろしくお願い致します!
ガチくん
所属:Good8Squad 肩書:Redbullアスリート主戦タイトル:ストリートファイター6
個人的な反省点は,ストリートファイターリーグの1stステージで勝ちきれずチームに負担を掛けてしまった点です。当初はマノンを使っていましたが,EVOあたりで自分に合っていないと感じ,その頃にDLCキャラのラシードに乗り換えました。
チームメイトにも相談し,死ぬ気でがんばるので変えさせてくれと言ったものの,仕上がりが間に合わず,まだまだ攻略や操作レベルが足りていないと実感しました。
今までは脳筋でプレイしていたので,考える時間の大切さをあらためて感じさせられた1年となりました。ただ,10月にカプコンカップ本選の切符を手に入れられました。高いモチベーションで練習に取り組めているので,いい状態で本選を迎えられそうです。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
発売から半年ほどしか経っていないのに,数年経ったかのような煮詰まり方をしていて,それほどまでに掘り下げられるゲームなんだと感じています。
モダン操作は,新規のプレイヤーにピッタリのシステムで,ストリーマーや初心者の方が熱い試合を見せてくれていることに本当に驚かされています。プレイのきっかけになりますし,格闘ゲームの敷居が下がり,今後も多くの人に触れてもらえるんじゃないでしょうか。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
竹内ジョン:
ストリートファイター6でラシードを始めた時から参考にさせてもらいました。今でも情報交換をしていますし,リーグでも活躍しているのですごく刺激をもらっています。開発力も高く,ジョン君がいてくれて本当によかったです。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2024年はカプコンカップがあるのでまずはそちらに専念し,いい結果を残せるようがんばります。ほかにはストリートファイターリーグで活躍することはもちろんですが,新規のプレイヤーや視聴者に楽しんでもらえるようなコンテンツづくりもしていきたいですね。
神園
所属:グローバルセンス PGW(プロゲーマーズワールド)事業部主戦タイトル:ソウルキャリバーVI
2023年も実況,解説,プレイヤーとして活動しました。プレイヤーとして唯一参加した大会では思ったような結果を出せず,勝つことの難しさを痛感しました。大会での試合運びに課題が残ってしまいました。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
日本統一:
至高の任侠ドラマです。ぜひ観てください。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
なんぽん選手:
感謝しかないです。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年は鉄拳8を中心にプレイする予定で,久しぶりにプレイヤーとして積極的に活動できそうです。来年も応援よろしくお願いします。
加齢
所属:Team HYDE主戦タイトル:鉄拳7 / 鉄拳8
所属チームがHYDEに変わり,私生活では娘が生まれ,ゲームに対する取り組み方が大きく変わりました。チームメイトの破壊王の試合を見ることが多くなったのですが,分析に時間をより割くようになり,いかに効率よく勝てるかを考えるようになりました。ただ,積極的に大会に出れなくなったので,自分の実力を測る機会は減ってしましました。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
鉄拳以外はとくに触れてはいません。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
破壊王:
同じチームメイトになったこともありますが,今年が一番強かったのは間違いなく,活躍を見せてくれました。チームメイトとして誇らしく,自分への刺激にもなっています。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
鉄拳8が始まり鉄拳への注目度が上がり盛り上がると思います。
チームHYDEとして破壊王と頑張り,大きな大会の決勝で対戦できるように頑張りますので応援よろしくお願いします!
カワノ
所属:Good8Squad スポンサー:HitBox主戦タイトル:ストリートファイター6
タイトルがストリートファイター6に切り替わり,忙しい1年になりました。来年はもう少し腰を据えて取り組みます。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ファイナルファンタジーXVI:
映像が綺麗すぎて実写のようでびっくりしたし,高画質のゴブリンはキモかった。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
チーム戦だけでなく,個人戦もがんばりたいです。応援よろしくお願いします。
キチパ
所属:Team Laplace主戦タイトル:ストリートファイター6
今年はストリートファイターのナンバリングが「6」に変わったこともあり、自分の新規タイトルの攻略の遅さへの懸念が見事に刺さってしまいました。ストリートファイターリーグでは満足いく結果が残せず,攻略の見直しをし続ける1年になりました。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
自分の格闘ゲーム史上1番の盛り上がりを見せています。ゲーム自体もとても面白く,すばらしい出来だと感じています。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当者なし
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
今年はあまり勝てませんでしたが、来年こそはしっかり仕上げて勝ち切っていこうと思っています。攻略が遅い分、仕上がった時の爆発力は誰にも負けない自信があります。皆さんぜひご期待ください。
kubo
所属:よしもとゲーミング主戦タイトル:DNF Duel,ストリートファイター6
今年は,DNFDuelとストリートファイター6をやりこんだ1年でした。DNFDuelについては,アークワールドツアーの予選大会で,最終予選まで本戦への切符を獲得できず折れそうになっていましたが,2月に開催されたFrosty Faustingsで優勝し,なんとか本戦へ滑り込み,決勝大会では3位という結果を残せました。ストリートファイター6の発売以降は,マリーザを使い,ひたすら研鑽していました。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
格闘ゲームプレイヤーであれば,まず外せない大作がついに発売しました。ドライブシステムを中心とした駆け引きは,ほかの格闘ゲームにはない魅力があり,シンプルに面白い。もともとストリートファイターシリーズの経験がない自分が楽しめるのか不安でしたが、心配を吹き飛ばす面白さで,毎日楽しく遊んでいます。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ナリ君(Rox3Gaming):
東海で活躍するプレイヤーです。自分がストリートファイター6をプレイする際に,彼がリーダーとして,対戦会やイベントの開催をしてくれました。とても感謝しています。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
つい最近,HUNTER×HUNTERの格闘ゲームが出るという話を聞いたので,まずはそちらの続報が楽しみです。今はそれを待ちつつ,グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-,UNDER NIGHT IN-BIRTH IIなどの新作を遊びながら,ストリートファイター6に本腰を入れようと思っています。
ストリートファイター6では,プレイヤーとしてはトップ層から落ちるので,しっかりと実力を付けて,2024年はどこかで目立つ成績を上げたいですね。
クラッシャー
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:ストリートファイター6
今年は6月に子供を授かるという一大イベントがありました。同時期に会社員としての仕事も忙しくなり,ストリートファイター6は自分で納得できるレベルまでやり込むことが難しい状況でした。来年はなんとか練習時間を捻出して,大会やオフライン対戦会への参加も増やしていきたいと思います。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
大会やストリームを見ても,プレイ人口が増えており,大きな盛り上がりを見せていると思います。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
該当なし:
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
来年はもっとゲームをできるようがんばりつつ,育児と仕事も両立していければと思います!
KEI.B
所属:名古屋OJA BODY STAR主戦タイトル:ストリートファイター6
ストリートファイターリーグに参加しましたが,1stステージで敗退となってしまいました。発売してすぐにリーグが開始したということもあり,自分自身の動きを改善することに精一杯でした。
チーム練習をしているときに,チームメイトのアドバイスをもらって強くなれた部分が多くあったのですが,僕自身はうまく助言できてなかった気がしています。チーム全体で強くなるような努力が足りなかったと反省しています。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
ここまで期待や注目を集めて発売された格闘ゲームは珍しいと思います。ゲーム自体のクオリティはもちろん,発売後のアップデートやマーケティングも素晴らしく,これからもワクワクさせてくれそうで楽しみにしています。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
IBUSHIGINの翔くんです。稼働初期のスタートダッシュが本当に早かった。ほかのプロゲーマーも本気で取り組んでいましたが,一人だけ攻略スピードが尋常じゃないほど早かったです。同じキャラクターを使っていて参考になる部分が多いので,これからもリプレイをチェックさせてもらいます(笑)。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2024年もストリートファイター6を中心に活動していくと思います。カプコンカップはもちろんですが,ストリートファイター6の大型大会で優勝することを目標にがんばっていくので,応援よろしくお願いします!
GO1
所属:CYCLOPS athlete gaming主戦タイトル:ストリートファイター6
2023年前半は,DNF Duelの世界大会に向けて取り組んでいました。出場している選手が配信などで情報を見せていなかったので,ぶっつけ本番で自分たちの攻略を見せ合う場になり,正直かなり不安でした。ただ,自分もとっておきのネタを用意し,うまく機能し,大会では優勝という最高の結果を残せました。
後半は,ストリートファイター6が発売され,発売1か月後にストリートファイターリーグが開催されるという状況だったので,ほぼすべての時間を使って取り組みました。個人としての戦績はあまり振るわなかったんですが,ずっと参加したかったリーグ戦に参加でき,いい経験になったと感じています。
格ゲー以外では,配信やYouTubeの動画投稿にも力を入れた1年になったと思います。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
DON'T SCREAM:
叫んでしまうとゲームオーバーになるホラーゲームなんですが,斬新なシステムのゲームで面白かったです。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
かずのこ選手です。最近は第一線を退いていましたが,ストリートファイターリーグに参加するため,カムバックしてきました。個人的にも昔から尊敬しているプレイヤーで,復帰した今でも実力はまったく衰えておらず,勝負強いカッコいいプレイをたくさん見れて,勝手に感動していました(笑)。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2024年もストリートファイター6に注力していく所存です。また,弟子を持つ予定なので,自分よりも強いプレイヤーに育てられるよう,コーチングもがんばっていきます。配信も変わらずハイテンションでがんばっていきますので,皆様来年も応援のほど,よろしくお願いいたします!
小路KOG
所属:AMATERASU主戦タイトル:ストリートファイター6
今年は自分の人生の中でも非常に大きな変化のあった年で,その大きな要因が今までまったく触れてこなかった「VTuber」との邂逅でした。VTuberの皆様を知ることで新たな知見を得られ,世界が広がりました。また,VTuberさんを通じて「小路KOGというプロゲーマーを知った」という人とたくさん出会え,自分と関わってくださったVtuberの皆様には感謝してもしきれない1年となりました。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ストリートファイター6:
ドライブシステムはこれまでの格闘ゲームにありそうなかった画期的なシステムで,毎回試合展開が変わり,再現性が低くなる。新しいゲームがきた! と感じました。
そして,とにかくめちゃくちゃ盛り上がっていますよね。「2D格闘ゲーム」という枠組みを超えて,一大ブームを見せている。本当にすごいゲームだと思っています。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
どぐらさん,立川さん:
「VTuberとの邂逅」のきっかけになった2人であり,誇張表現なしに僕の人生を変えてくれました。ストリートファイター6ブームの火付け役にもなっていると聞き,個人的な多大なる感謝と共に,2024年も大注目のプレイヤーとなっています。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2023年が新たな発見と出逢いの年になったので,2024年はそれを受けての変化と発展の年にできればと思います。今後とも小路KOGをどうかよろしくお願いいたします。
剛田
所属:広島 TEAM iXA主戦タイトル:BLAZBLUE,GBVSシリーズ
今年は個人的な出来事がたくさんあった激動の年で,「もうこんな時期かぁ……今年なんかしたかな……」と上半期の活動が霞むくらいには忘却しちゃっています。
今年のEVOは「新しいタイトルに挑んでみよう! でも今までのタイトルもやりたいよね」という心境で,新しいタイトル(ストリートファイター6)と既存タイトル(BBTAG,GBVS)に挑んでみました。
正直めちゃくちゃ忙しかったです。大会会場を走り回ったのは初めてで,息切れして試合をやるだけでも疲れました。単純に体力が足りないし,複数タイトルで意識を切り替える難しさもあり大変でした。毎回1本落してから攻略を思い出すみたいな。
苦労した割に今年は結果が奮わなかったものの,今までやってこなかったシリーズを触ったことで引き出しが増えたような気もしています。得したような実感がありますね。
[質問2]2023年に触れたゲームやエンターテイメントコンテンツで最も印象深かった作品
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON:
10年待った。最高でした。四脚両腕ガトリングで浮遊しながらパナしまくってるのがなんであんなに面白いんだろう。
エターナルリターン:
友人からの勧めで,MOBA系ゲームをやり始めました。キャラクターも魅力的で,ゲームシステムもめちゃくちゃ面白いんですが,攻略情報がまったく無いため日本人プレイヤーが増えません。全人類やってくれ。
BIOHAZARD RE:4:
青春のゲームだったので即買いしました。最高でした。コードベロニカとかRE化しないかなぁ。
パラノマサイト:
友人から勧められて。ホラーゲームかと思いきやスタンドバトルADVでした。
ゲームは自分のペースで進めたいのでこういうジャンルはあまりやらないんですが,短く纏まっていて最高でした。安価で手軽にアハ体験したい人はオススメです。
[質問3]2023年に個人的に注目したeスポーツプレイヤー
ストーム久保:
少し休め。
フェンりっち:
唯一神なので今年も上げさせていただきます。
[質問4]2024年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ
2024年も格ゲーが豊作で,全然衰退してない格闘ゲームをよろしくお願いします。
- 関連タイトル:
ストリートファイター6
- 関連タイトル:
ストリートファイター6
- 関連タイトル:
ストリートファイター6
- 関連タイトル:
ストリートファイター6
- 関連タイトル:
鉄拳8
- 関連タイトル:
鉄拳8
- 関連タイトル:
鉄拳8
- 関連タイトル:
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- 関連タイトル:
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- 関連タイトル:
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- 関連タイトル:
UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- 関連タイトル:
UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- 関連タイトル:
UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- 関連タイトル:
UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- この記事のURL:
キーワード
- OTHERS
- PC:ストリートファイター6
- アクション
- CERO C:15歳以上対象
- カプコン
- プレイ人数:1〜2人
- 格闘
- 対戦プレイ
- PS5:ストリートファイター6
- PS4:ストリートファイター6
- Xbox Series X|S:ストリートファイター6
- PS5:鉄拳8
- Xbox Series X|S:鉄拳8
- PC:鉄拳8
- PC:グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- PS5:グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- PS4:グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
- PC:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- PS5:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- Xbox One:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- Xbox One
- PS4:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- Xbox Series X|S:GUILTY GEAR ‐STRIVE‐
- Xbox Series X|S
- PC:UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- PC
- PS5:UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- PS5
- Nintendo Switch:UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- Nintendo Switch
- PS4:UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes
- PS4
- 企画記事
- 編集部:T田
- eスポーツ
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
TEKKEN™8 & (C)Bandai Namco Entertainment Inc.
TEKKEN™8 & (C)Bandai Namco Entertainment Inc.
TEKKEN™8 & (C)Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS
(C)Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS
(C)Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)ARC SYSTEM WORKS
(C)FRENCH-BREAD / ARC SYSTEM WORKS
(C)FRENCH-BREAD / ARC SYSTEM WORKS
(C)FRENCH-BREAD / ARC SYSTEM WORKS
(C)FRENCH-BREAD / ARC SYSTEM WORKS