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[GDC 2022]「GUN JAM」は,リズムゲームとFPSを合体させた超ハイスピードな新作アクション
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印刷2022/03/25 15:11

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[GDC 2022]「GUN JAM」は,リズムゲームとFPSを合体させた超ハイスピードな新作アクション

 日本時間の2022年3月25日,オンラインイベント「Future Games Show: Spring Showcase 2022」の配信が行われ,イギリスのJaw Drop Gamesが開発中の新作「GUN JAM」の最新トレイラーが公開された。配信に先立ち,パブリッシャのRaw FuryがGDC 2022に合わせたライブデモを公開したので,その模様を紹介したい。

「GUN JAM」公式サイト


「GUN JAM」のプロデューサーを務めるRaw Fury Gamesのポール WK氏。アイルランド在住で,ZeniMax MediaやBlizzard Entertainmentに在籍していた経歴を持つ
画像集#002のサムネイル/[GDC 2022]「GUN JAM」は,リズムゲームとFPSを合体させた超ハイスピードな新作アクション
 アンテナの高い読者なら,以前から「GUN JAM」の存在を知っていたという人も少なくないはずだ。約2年前にダン・ダ・ロチャ(Dan Da Rocha)氏らが開発を断念するという告知を行い,そのときに公開されたGIFイメージが,一晩で何万もの「いいね」を獲得したことが話題になったプロジェクトだ。それを見たRaw Furyが名乗りをあげ,パブリッシャとして契約したことで,開発が継続することになった。

 Raw Furyはもともと,インディーズゲーム開発者を広報面でサポートする会社だったが,最近では開発資金の提供を含めたプロデュースにも力を入れている。今回,デモを担当したポールWK(Pauk WK)氏もRaw Furyからプロデューサーとして参加しており,同氏は最近,メカアクション「Wolfstride」の開発にも携わったという。

画像集#003のサムネイル/[GDC 2022]「GUN JAM」は,リズムゲームとFPSを合体させた超ハイスピードな新作アクション
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 「GUN JAM」は,独裁者のザ・スピーカーが放送する音楽によって人々が洗脳されている未来の都市ミューベルを舞台に,人々の自由と解放のために音楽のビートに合わせて警護ロボット達を粉砕していくという,一人称視点のシューティングゲームだ。
 ,「Future Games Show: Spring Showcase 2022」で公開されたトレイラーからも分かるように,画面中央下部から流れてくる,ひし形のマークとターゲットが重なったタイミングでマウスをクリックするだけというシステムで,キーの選択などもなさそうだ。画面中に撃つべき敵がいない場合は,リズムに合わせてダッシュする。

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 「BPM: Bullets Per Minute」「Metal: Hellsinger」など,リズムゲームとFPSをミックスした作品は,ここ数年のうちに,いくつか発表されているが,「GUN JAM」では,正しいタイミングでクリックすることで次第にパワーアップし,ゲージが満タンになったところで強力な武器が登場するというアイデアが盛り込まれている。
 最初の武器がショットガンでも,クリックを成功させていくことで異なるカラーのひし形マークが出現し,瞬間的ながらもライフルやレーザー銃といったパワーのある武器が使えるようになる。タイミングをミスると画面左上のエネルギーゲージが下がり,しばらくはデフォルト武器で我慢して戦うことになるわけだ。

画像集#006のサムネイル/[GDC 2022]「GUN JAM」は,リズムゲームとFPSを合体させた超ハイスピードな新作アクション

 慣れていないとひし形マークにばかり目がいってしまったり,反対に,鮮やかな色彩の敵の出現に目を奪われてクリックをミスったりなど,かなりスキルを要するゲームになりそうで,濃いアクションゲームファンの注目を集めそう。ポール WK氏は本作について,「Counter-Strike」のMODであるサーフィンマップの影響を挙げており,プレイヤーがオーディオのフロー(流れ)に身を委ねていく感覚的な心地良さが感じられるゲームになると話していた。

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 用意される音楽は,EDMテクノメタルロックの3つのジャンルのオリジナルサントラになるとのことで,メタルロックはビートの効いたポップなサウンドで,未来的な世界観を強調しているという。現時点で日本語化の予定はないようだが,「音楽は国境を超える」の言葉どおり,それほどテキストを重視するゲームではなさそうなので,気になる人はSteamのストアページでウィッシュリストに追加しておこう。

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