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PlayStation VR2にTobiiの視線追跡技術が採用される
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Tobiiは,2022年2月に視線追跡技術の提供について,SIEと交渉していることを明らかにしていたが,そのまま同社の技術が採用されたようだ。
なお,Tobiiは詳細を明らかにしていないものの,PSVR2は,視線追跡技術を利用して,視点付近は高解像度,視点から離れた場所は低解像度で描画して,GPU負荷の最適化を図る中心窩適応レンダリング(Foveated Rendering)を実装することが分かっている(関連記事)。
また,視線追跡に対応した既存のVRヘッドマウントディスプレイと同様に,視線によるゲームの操作などへの応用も期待できそうだ。
Tobiiの公式Webサイト(英語)
SIEのPSVR2製品情報ページ
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- 編集部:千葉大輔
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