ニュース
[TGS 2021]「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN TGS2021 特別番組」レポート
2022年3月18日に発売が予定されている「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(PC / PS5 / Xbox Series X / PS4 / Xbox One)だが,番組では,先日配信した体験版からのフィードバックを受けての各種改善内容などの情報が公開された。
芦澤佳純さん(ゲームタレント・声優)
夏乃さやかさん(ゲーマーアイドル)
野村哲也氏(スクウェア・エニックス/クリエイティブプロデューサー)※天の声
井上大輔氏(スクウェア・エニックス/ディレクター)
臼田浩也氏(コーエーテクモゲームス/ディレクター)
隈部宣道氏(コーエーテクモゲームス/ディレクター)
MC:郡 正夫さん
本作は,スクウェア・エニックスとコーエーテクモゲームスのTeam NINJAが共同開発するアクションRPGだ。初代「ファイナルファンタジー」の前日譚であり,後に同作の重要人物“ガーランド”となる主人公のジャックが,ジェド,アッシュといった仲間たちとともに「カオス」を討伐するために戦い続ける。
“「FINAL FANTASY」シリーズの新たな方向性を示す”タイトルであり,敵を踏み砕くなどの荒々しいアクションが特徴だ。
体験版の第1弾が6月14日〜6月26日,第2弾が10月1日から配信(終了は10月11日)されており,本番組では,第1弾に寄せられたアンケートを元に,製品版で改良される項目についての情報が発表された。
●グラフィックスの向上
第2弾でも一部が対応されているが,グラフィックスが改善されるという。特に分かりやすいのが,画面を全体的に明るくしたことで,臼田氏によれば。「ダークなFF」を意識しすぎてしまい,プレイヤーからは「ステージが暗い」という声が寄せられたという。
公開中の体験版第2弾からは画面が明るくなり,同時に暗部での光表現も強化されている。また,製品版に向けては,解像度とフレームレートを両立することを目標に開発を進めているとのこと。
●アクションの強化や使いやすさの調整
アクション関連は好評だったが,さらに調整を加えていくそうだ。
ジャックの能力を強化する「ライトブリンガー」は,ハイリスクハイリターンな技として,効果時間が長く,消費するMPをより多くといった調整が行われる。
また,これまでは“与えたブレイクダメージの一部分だけ,敵のブレイクゲージの上限を削る”という効果だったものが“与えたブレイクダメージのすべてで,敵のブレイクゲージの上限を削れる”というものとなる。
つまり,敵のブレイクゲージを削りやすくなり,ジャックのMP上限を増やす効果を持つ,トドメ技「ソウルバースト」を狙いやすくなったというわけだ。
画面上部にある黄色い「ブレイクゲージ」に注目。調整後では上限値がかなり削れている |
NPCのAIも強化される。体験版第2弾で追加された,NPCを一定時間強化する新システム「レゾナンス」の効果中は,積極的にアビリティを使ってくれるようになった。そのため,“敵を引きつけるアビリティを持つ仲間にレゾナンスを使うと,その仲間がアビリティを使って敵を引きつけてくれるので,その隙に自分は魔法を詠唱する”といった,パーティプレイ的な戦い方が可能になるという。
また,ドロップした装備を仲間に与えたり,アビリティを変更して立ち回りを変化させたりといったアプローチも可能になるとのこと。
番組では,芦澤さん,夏乃さん,隈部氏によるマルチプレイも行われた。開発スタッフである隈部氏はもちろんのこと,芦澤さんと夏乃さんが奮闘し,ボス「コアエレメント」に到達。この敵は,本体であるコアから,火と水の精霊が出現するという風変わりな相手だ。
精霊たちの攻撃は,ガードしても属性ダメージでHPを削られるため,回避や特殊な防御「ソウルシールド」が重要になる。
体力を減らすと,精霊たちが融合・暴走して「メルティエレメント」に変身。地面に地雷のように属性フィールドを設置してくる。このフィールドは,メルティエレメントの攻撃に連動して爆発するが,ソウルシールドで受け止めると,奪い取って自分のインスタントアビリティとして逆用できるのが面白い。
隈部氏がダウンするなどアクシデントはあったものの,全員の力でなんとか倒すことができた |
ソウルシールドやインスタントアビリティといった,独自システムの面白さが詰め込まれた感のある「コアエレメント」だが,10月11日までPS5とXbox Series Xで配信されている体験版第2弾のラストで戦えるので,気になる人は遊んでみるといいだろう。
●体験版アンケート結果
https://www.jp.square-enix.com/sopffo/feedback/vol01/
●体験版リンク
https://www.jp.square-enix.com/sopffo/trial/
「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」公式サイト
- 関連タイトル:
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
- 関連タイトル:
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
- 関連タイトル:
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
- 関連タイトル:
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
- 関連タイトル:
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
- この記事のURL:
キーワード
- PC:STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
- PC
- アクション
- RPG
- スクウェア・エニックス
- PS5:STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
- PS5
- Xbox Series X:STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
- Xbox Series X
- PS4:STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
- PS4
- Xbox One:STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
- Xbox One
- ニュース
- ライター:箭本進一
- 東京ゲームショウ
- TGS 2021
(C)2022-2023 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:(C)2021 YOSHITAKA AMANO
(C)2022-2023 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:(C)2021 YOSHITAKA AMANO
(C)2022-2023 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:(C)2021 YOSHITAKA AMANO
(C)2022-2023 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:(C)2021 YOSHITAKA AMANO
(C)2022-2023 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:(C)2021 YOSHITAKA AMANO