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プレイレポート
「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」,待望の復活を遂げたブリジットのプレイフィールをお届け。ヨーヨーを絡めた多彩な動きで対戦相手を翻弄しよう
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ブリジットは「GUILTY GEAR XX」シリーズ以来の参戦となる新規キャラクターだ。可愛らしい見た目をしているが,性別は男。巨大なヨーヨーとぬいぐるみのロジャーを駆使した,変幻自在なバトルアクションを得意とする。
本稿では,STRIVE仕様に生まれ変わった新しいブリジットのプレイフィールを紹介する。過去シリーズのブリジットより扱いやすくなっているので,新規勢もこの記事を参考にぜひ一度触ってみてほしい。
「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」公式サイト
強力な通常技と機動力は健在。新生ロジャーはコマンド投げも搭載
ブリジットはヨーヨーを使ったリーチの長い通常技と,ヨーヨーを絡めた空中での機動力が持ち味のキャラクター。ぬいぐるみのロジャーを使ったアクションも強力で,空中からの急降下技であるロジャーダイブや,移動コマンド投げのロック ザ ベイビーなど,扱いやすい必殺技が揃っている。ある程度攻撃レンジが長いので,ブリジットが得意な距離をキープしつつ,ヒット&アウェイで戦っていこう。
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過去作から性能が変化した必殺技を紹介
・ストップ&ダッシュ
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ヨーヨーを前方に設置する必殺技。S版は真横,HS版は斜め上に設置する。コマンドによって性能が変化し,
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空中版はS版がヨーヨーを真横,HS版が斜め下方向に設置する。動作後は再行動できるので,ローリング移動や二段ジャンプなどテクニカルな動きを絡めつつ,攻め込んでいこう。
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・ローリング移動
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ストップ&ダッシュでヨーヨーを設置中のみ使用できる突進技。移動時に攻撃判定があり,さらにホールド(ボタン押しっぱなし)することで移動のタイミングをずらせる。一度のジャンプで出せるのは1回のみとなっているが,移動中はほかのアクションで動作をキャンセルできるため,地上ローリング移動→直後に空中ダッシュ,ローリング移動ヒット→ジャンプDによるガード崩しなど,さまざまな使い方が見つかりそうだ。
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・スターシップ
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ヨーヨーを振り回しながら斜め上方向に上昇する打撃無敵技。起き上がり時に打撃を読んだ際や相手の連係に対する割り込みに使っていける。空振りした際はロマンキャンセルできないので注意が必要だ。
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・キックスタート マイ ハート
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前方に移動しつつ攻撃を繰り出す突進技。レバー方向で突進の速度を変化でき,
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・ロジャーダイブ
コマンド:空中で
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空中からロジャーを抱きかかえて急降下する必殺技。落下部分と着地時の衝撃波で,2回分の攻撃判定が発生する。ガードされても硬直が少なく,密着でガードされない限りは大きな反撃を受けないので,対空ずらしや密着からのめくり狙いで使っていこう。
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・ロック ザ ベイビー
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前方に飛びかかりながらロジャーで掴みかかる移動投げ。空中から出した際の性能が特殊で,ボタンホールドが可能になり,空中の相手を投げられるほか,着地まで投げ判定が出ていない場合は,地上にいる相手を掴むことができる。ジャンプ攻撃からキャンセルして出せば,着地下段と投げの二択を迫れるため,ガード崩しに重宝しそうだ。
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・ループ ザ ループ
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※テンションゲージを50%使用
発生の早い多段の覚醒必殺技。ロジャーとのコンビネーション攻撃を繰り出す。無敵時間はないため,連続技に組み込むのが主な用途となる。ダメージの底上げやウォールブレイクを狙っていこう。
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・帰ってきたキルマシーン
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※テンションゲージを50%使用
炎を纏ったロジャーが相手をサーチして突撃する覚醒必殺技。ダメージはそこまで高くないが,隙が非常に少ないので,連続技のほかにけん制や固め,とっさの差し返しなどに重宝する。弾速が速く,空中でも使えるため,いろいろなシーンで使っていけそうだ。
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リーチの長い通常技とローリング移動で立ち回る
ブリジットは扱いやすい通常技が多く,中距離からの牽制を得意とする。開幕の距離でも届く2段技かつ下段判定のしゃがみSや,リーチが長い遠距離Sと立ちHSが地上の主力牽制となる。さらにS,HSボタンの通常技は,もう一度同じボタンを押すことで特殊技に派生でき,中距離からまとまったダメージを与えられる。派生技から必殺技キャンセルもできるので,まずはしゃがみS〜追加Sや,立ちHS〜追加HSで牽制しつつ,ヨーヨーを設置していこう。
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ストップ&ダッシュでヨーヨーを設置した後は,ローリング移動を使って接近したい。ジャンプ攻撃は,低めのローリング移動から使いやすいジャンプP,めくりが狙えるジャンプK,2段中段技のジャンプS,横方向に長いジャンプHS,3段とも中段判定のジャンプDがあり,すべて用途が違うものの,いずれも強力だ。これらのジャンプ攻撃をローリング移動と組み合わせて使っていこう。
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接近後はガードさせて有利となる近距離Sが使いやすい。近距離Sがガードされた場合は,暴れ潰しかつ下段技のしゃがみK,連続ガード下段のしゃがみS,中段のダストアタック,投げ択のロック ザ ベイビー,カウンター時のリターンが大きい
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ヨーヨー設置から多彩な起き攻めを仕掛ける
下段の崩しとして当てる機会の多い「しゃがみK→足払い」でダウンを奪った後は起き攻めを仕掛けるチャンス。しゃがみK→足払い→ストップ&ダッシュ(
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足払い→ストップ&ダッシュ(
※[c]は必殺技キャンセル,RCはロマンキャンセル+S設置)からの起き攻め
下段択:
ジャンプSスカし→しゃがみK→足払い[c]ローリング移動→近S→立ちHS〜追加HS[c]キックスタート マイ ハート〜発射
中段→下段択:
ジャンプK→しゃがみK→足払い[c]ローリング移動→近S→しゃがみHS[c]キックスタート マイ ハート〜発射
中段→中段択:
ジャンプD2段→近S1段目[c]ローリング移動→近S→立ちHS〜追加HS[c]キックスタート マイ ハート〜発射
投げ択:
ジャンプKorジャンプD[c]ロック ザ ベイビー
ブリジット基本コンボ
1:しゃがみS2段目→立ちHS〜追加HS[c]キックスタート マイ ハート(入れ)〜起き攻め
2:しゃがみP×2→+K[c]キックスタート マイ ハート(
入れ)〜発射
3:ダストアタック(ホールド)〜入れ→ジャンプD→ジャンプHS→2段ジャンプ→ジャンプS2段→ジャンプP→フィニッシュ
4:+Kカウンター→立ちHS[c]キックスタート マイ ハート(
入れ)〜発射→
RC→【近S→立ちHS〜追加HS】→[c]キックスタート マイ ハート〜発射→ウォールブレイク
5:+Kカウンター→立ちHS[c]キックスタート マイ ハート(
入れ)〜発射→
RC→【ジャンプHS(RCから最速入力)→JD】→【近S→立ちHS〜追加HS】→[c]キックスタート マイ ハート〜発射→ウォールブレイク
6:画面端を背負い時)スターシップ→RC→ダッシュ(位置入れ替え)→【近S2段目→しゃがみS2段目→立ちHS〜追加HS】[c]キックスタート マイ ハート〜発射→ウォールブレイク
7:画面端)【近S2段目→しゃがみHS】[c]HSストップ&ダッシュ(+HS)→
+HS[c]ローリング移動→ジャンプHS→【近S2段目→
+HS】[c]ループ ザ ループ
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