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「ヘブンバーンズレッド」,1.5周年記念キャンペーンで8月にデイリーアクティブユーザーを大きく伸ばす。ダウンロード数や収益も高水準
※画像はSensor Tower公式ブログより
2022年2月にサービスを開始した本作は,原案・メインシナリオ・音楽プロデュースを,ビジュアルアーツのゲームブランド「Key」に所属する麻枝 准氏が手掛けるRPGだ。2022年8月にはPC版も登場しているが,本記事はモバイル版に限定した内容となる。
Sensor Towerのデータによると,リリースから2023年8月までの本作の世界累計収益は3.5億ドル(約523億円)を突破している。2023年の収益を市場別に見ると,1位は日本で90%以上を占めており,2位の台湾(3%),3位の韓国(2%)と続く。
本作は,日本において若い世代からの人気が高い。データによると,18〜24歳と25〜34歳の層がほぼ同率でトップシェアとなっており,この2つの層で全体の60%を占めているとのことだ。ユーザーの男女比は7:3となっている。
また2023年8月には,リリースから1.5周年を迎えたことを記念して,8月5日に東京でオフラインイベント「ヘブンバーンズレッド1.5thフェス」(関連記事)を開催。8月6日にはゲーム内でも,新ストーリーイベント「きみはこの夏のFairy、ぼくはその姿を瞳の奥にRec.」などを含む1.5周年アップデート「Ver.3.6.0」を実装している。
こうした記念施策により,本作のDAUは8月4日から上昇し,その後も高い水準を維持した。ダウンロード数も8月5日から伸び始め,8月6日以降は1週間以上にわたって,約3000ダウンロード/日を記録したという。
同期間の好調さは,日本のApp Storeにおける収益ランキングでも確認できる。8月6日に4位まで急上昇した本作は,その後ゆるやかに下降していったものの,8月15日には2位に再浮上した。
この再浮上は,スーツ衣装の新スタイルが収録された「1.5thアニバーサリーガチャII」や,有償クォーツとガチャチケットがお得なセットになったプレミアムパックが,同日から展開(関連記事)されたことによるものだと,Sensor Towerは分析している。
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(C)VISUAL ARTS/Key(C)WFS
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