プレイレポート
[G-Star 2019]「RO」ユニバースのSRPG「Ragnarok Tactics」インプレッション。集めて育てて戦う,本格的戦略バトル
GRAVITYブースにはROのIPを利用した6つの新作が出展されており(関連記事),Ragnarok Tacticsはそのうちの1つである。RO関連タイトルのジャンルはさまざまだが,本作の特徴は“戦略的なゲーム性”だという。
本作は最大5体のキャラクターでパーティを組み,敵と戦ってステージを進めていく。キャラクターはC〜SSまでのレアリティがあり,ガチャなどで集めていく仕組みのようだ。キャラクターにはROのジョブのほか,モンスターなどもいる。
バトルは2種類で,一つは自動で敵を倒し,お金やアイテムを集める,“通常時”にあたる放置モード。もう一つは,バトルボタンを押して突入するタクティカル戦闘モードだ。
タクティカル戦闘では,開始時にキャラクターに指示を出して,どのように戦うかを決めることができる。「先に敵のヒーラーを狙って倒す」「一番攻撃力が高い敵を集中攻撃する」といった戦術を用いることができるわけだ。
また各キャラクターにはスキルがあり,プレイヤーは任意に発動して戦闘を有利に進めることもできる。
今回の試遊ではレベル最大のキャラクターが用意されていたため,ゲームバランスについてはなんとも言えない。とはいえ,各キャラクターの特徴はもちろん,「グー」「チョキ」「パー」といった三すくみの相性もあり,パーティ編成で楽しく悩めそうなことは確かだ。
また今回は体験できなかったが,PvEのほかにPvPも用意しているとのことである。どういうパーティを編成して,どういった戦術で戦うか。PvPでも,相手の弱点を見極めて自分の強みを生かすという,本格的な対戦が楽しめるのではないだろうか。
Ragnarok Tacticsはすでにタイなどの東南アジアでリリースされているという。日本展開については未定だが,続報が楽しみなタイトルの一つだ。
GRAVITY G-Star 2019特設サイトの「Ragnarok Tactics」ページ
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