パッケージ
ドラゴンプロジェクト公式サイトへ
  • コロプラ
  • 発売日:2016/06/03
  • 価格:サービス終了
読者の評価
53
投稿数:3
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ドラゴンプロジェクト

ドラゴンプロジェクト
公式サイト http://colopl.co.jp/dragonproject/
発売元 コロプラ
開発元
発売日 2016/06/03
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
53
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 有名オンゲの寄せ集め風の何か 30
    • 投稿者:Lie(女性/30代)
    • 投稿日:2016/06/22
    良い点
    ぷにコンによる戦闘の操作感

    縦横どちらでもプレイ可能(ただし戦闘中のみ)
    悪い点
    縦横プレイ可能と言ってもUI作るのサボって戦闘中のみと言う雑さ

    マルチエリアがデメリットにしかなってない
    元ネタであろうマルチパーティーエリアの
    「パーティー」が無いのでデメリットが回避出来ない
    その上部屋を選べず、湧きも遅い上に不安定、固定湧きでもないため
    なんとなく場所を譲り合えば済むということもなく狩りが非常に面倒で楽しさがない
    ドロップ共有のパーティー部屋が作れて初めてこのゲームは成り立つと思う

    壊れマギと言うほぼ確定された未来
    さんざん苦労して装備を整えたとして近い未来に
    それをひっくり返す事態が起きる可能性が「非常に」高い点もモチベーションを下げられる

    しかもガチャ装備は強化素材収集もガチャ期間内のみで
    課金者に対してのメリットを用意する気が全く見られない
    総評
    一言で言ってガチャ屋の作ったMMOもどきの域を出ないそんな何かです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 痒い所が多すぎて手が足りない 50
    良い点
    【スタミナ消費仕様では無い】
    ・最近のこの手のゲームでは、当たり前になってきましたが重要だと思います
    >ランキングイベントなど始めると強い人(時間ある人)だけがどんどん強くなって過疎るパターンになりますが・・・


    【各種、特徴のある武器】
    片手剣は、ガードによる安定、モンスターの注意が片手剣に向くと攻略が楽
    >挑発スキルがあれば面白くなりそうだが・・・無いのが残念

    両手剣は、圧倒的な攻撃力で一気にモンスターのHPを削る事が出来る

    槍は、離れた所から一気に距離を詰めてからの弱点攻撃を行ないダウンを誘う

    双剣は、乱舞(飛び上がり攻撃)による回避しながらの攻撃で張り付きながら常時、攻撃が出来る

    弓は、狙い打ちで弱点攻撃からダウンを狙える&タメ攻撃による継続ダメージ攻撃


    【装備】
    ・課金をしなくてもSレア装備が作成出来る
    性能は、最終的に限界突破と言われるものを行うと課金装備には負けるが課金装備の限界突破自体大変なので無課金装備でも問題ない

    ・種類も各レア(D〜Sレアで)色々あってお気に入りで揃えるのも有り

    【アビリティ】
    各装備にアビリティが付く(ゴールドを使いランダム変更可能)為、やり込み度は高い

    【マギ】
    ・スキルは、マギと言われる物を武器に付けて使用する。好きな武器に好きなスキル(攻撃、回復、補助の3種が有りスロットルは武器事に違うが)を付けて遊べる

    ・防具は、ステータスUP(パッシブ)

    【序盤のクエスト報酬】
    序盤は、サクサク進めて魔石が貰えるのでガチャである程度装備(武具・マギ)が揃う
    悪い点
    【防具のデザイン(色)】
    ・防具の色が組み合わせによって違和感しかない為、なるべく同シリーズで揃える傾向
    >デザインは良いが組み合わせるといった事を根本的に考えてなかったと思われる

    【クエスト対象モンスターと素材ドロップモンスター】
    ・クエスト対象モンスターと装備の作成・強化で使用する素材をドロップするモンスターが分けられていない為に何処に行ってもモンスターの取り合い


    【イベントが下手】
    ・「エリア内の対象モンスターを倒してアイテムを集めろ」というイベントクエスト時に大型モンスター討伐の出現率を上げて(2〜3分で遭遇)エリアから引き離す
    >モンスターの取り合いと相まってなかなか対象アイテムが集められない

    ・「大型モンスター討伐&レア大型モンスター討伐を倒せ」という様なイベントの時には、出現率を下げる(大型は、1時間に1回遭遇。レアは、5〜6時間やったが未遭遇)
    >皆、疲れてエリアの端に放置してただ待つ
    >期間は、2日という鬼畜設定

    今の所、イベント毎に何か嫌がらせを入れてくる感じです


    【各マップのエリアが人数の対し狭い】
    1エリア10人程いるがシステムを知らない人が集まるとまともに狩れない
    システム(以下、【システムの説明不足】参照)を毎回説明するのに疲れる


    【システムの説明不足】
    ・例えば、1匹のモンスターを数人で攻撃しても全員モンスターから経験値やドロップを得る事が出来るのだが説明が無い為に気づかない人は多数いる


    >他の人も攻撃出来る様にと倒さずに回っていても他者が攻撃したモンスターを避ける人
    >上記の行動を嫌がらせと勘違いしてしまう人(MPKやモンスター確保)

    >エリアレアモンスター(クエスト討伐対象なども)が出現したら他の人に殴らせない様に狩る人

    トドメを刺したキャラ(or最初に攻撃したキャラ)以外にもドロップや経験値が入る様にしたのは、狭くモンスターの少ないエリアでも何とか狩りが出来る様にと考えたんだろうけど・・・それって大型(レア)モンスター討伐以外の時は、弱い武器を装備していないとゲームにならないっていう仕様で爽快な狩りを取るか経験値・ドロップを取るか(一撃入れて皆でモンスター共有した方が沸き待ちが少なくて効率が良い為)の二択が知らない人には出来ないという・・・不親切さ溢れる運営


    重要なシステム(仕様)の説明をプレイヤーに丸投げしている感がある


    【PTシステムが無い】
    ・課金ガチャ討伐クエストは、フレンド(相互フォロー)を誘い一緒に行けるが一般エリアの(レア)大型討伐クエストは、プレイヤーを選べない=最悪、放置キャラとやる事になったりもする

    【一部アイテムが高い】
    ・経験値、ゴールド、アイテムの取得量が1時間2倍になるアイテムが売っているが240円
    モンスターの取り合いでろくに狩る事も出来ない事があったり、ドロップ確率が悪い仕様に対して1時間240円って・・・

    ・マギガチャ1回魔石15個(360円)に対して装備ガチャ1回魔石25個(600円)と割高

    【不具合?放置】
    ・ダメージを与えられないモンスター(大型モンスターでも確認)がよく出現する
    ・大型モンスター討伐後にそこから画面が切り替わらずに進まない現象

    【金策に時間がかかる】
    ・土日にゴールドが手に入る的な曜日討伐がありますが一般エリアで狩りしてた方がゴールドが貯まるという謎の仕様
    >一般エリアの例で1匹10ゴールド(大型モンスターでエリアによるが1500〜9000ゴールド)
    曜日討伐ゴールド草原で1匹16ゴールド(大型モンスターで確か150ゴールドくらい)

    ・・・・意味分かりません

    総評
    ゲーム自体はよく出来ていて無課金、微課金でも十分に遊べるゲームです。

    ただ、まともに遊べない場面がよくある為にやる気がなくなりログアウトする事も有る為、遊び続けられるゲームかと問われると現状のままでは、遊び続けられないと思います。
    休憩時間にやっても殆んど何も出来なかったので家でしかやってません。

    あと、この手の対モンスターゲームは装備を揃えても、その先に何も無い事が多い。
    今後、ドラプロ特有のシステムが出来るかどうか・・・。

    総合評価は、現段階だと30点くらいですが今後の期待を込めて50点。
    悪い点が改善されれば70点以上になると思います。

    遊びたいけど何するにも時間掛かり過ぎて余り遊べない。今は、そんな感じです。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 2
  • MMORPGのような他人とのゆるい繋がりが魅力 80
    • 投稿者:きたろう(男性/20代)
    • 投稿日:2016/06/12
    良い点
    ・MMORPGを彷彿とさせる「その辺にいる他人」との遭遇と共闘
     本作のフィールドは、ほぼ全域でリアルタイムにプレイしている他人と自動的にマッチングする。
     このフィールドの中で敵を狩ってNPCの依頼をこなすのがメインストーリーで、寄り道ついでに未知のエリアを開拓したり、ひたすらモブを倒してレベリングに興じたり、突然レアな敵が現れて皆でタコ殴りにしたり、やろうと思えばチャットも出来る。
     言葉こそほとんど交わさないが、フィールドに出れば他人がいて、何かをしている。そんなMMORPG的な楽しさを、本作はスマホで再現している。

    ・意外と歯応えのあるボス戦と個性の出る武器種
     ガチャで召喚したモンスターやフィールドに乱入してくる大型モンスターとの戦闘(最大4人参加)はなかなかアクション性が高い。
     各武器種も出来ることや役割に大きな違いがある上、3つまで自由に持ち替え可能なので臨機応変に立ち回れるのも魅力。

    ・横持ち対応
     画面5インチ以上のスマホやタブレットのプレイヤーには地味に嬉しい機能。対応箇所はフィールド内とボス戦のみだが。

    ・ぷにコン搭載
     本作でも操作は快適。コロプラ奇跡の産物。
    悪い点
    ・動作がかなり重い
     やはりこの規模のゲームはスマホでは少々無理があるのか、処理落ち・1秒弱〜1秒半のプチフリーズが頻発する。
     特にフィールド内にいる際の他プレイヤーの出入り時・武器の切り替え時は顕著。
    (使用端末:android6.0.1/Nexus 6P/画質設定[低])

    ・強さ≒ガチャ
     こればっかりは基本無料スマホゲーの宿命とも言うべきか、フィールドでペチペチ狩りをするよりも、ガチャを回して強い武具・マギを入手した方が何倍も強くなる。
     どちらにせよ強化の際にはフィールド産素材が必要なのでフィールドに出向く必要があるのだが。

    ・敵がすぐ倒されてしまう問題
     依頼達成のために「自分の手で」倒す必要がある敵を、フィールドにいる他プレイヤーに乱獲されてしまうことも多い。
     そうなるとややテンポが悪くなってしまうのだが、敵が湧いてくる間隔はかなり短いので根気強くフィールドを駆け回ってなんとか一番槍を突き刺してやろう。
    総評
    スマホゲームの新時代すら感じさせるのだが、根本はやはりガチャありきであることを再確認した。
    とはいえ、ゲーム自体は動作の重さを除き非常に良く出来ている。同社の白猫に飽きたという方は是非。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 5 4
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月28日〜11月29日