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「Project CARS 2」,路面がリアルタイムで変化してグリップに影響を及ぼすLiveTrack 3.0やVRヘッドセット対応など,進化したポイントを紹介
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印刷2017/02/23 11:00

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「Project CARS 2」,路面がリアルタイムで変化してグリップに影響を及ぼすLiveTrack 3.0やVRヘッドセット対応など,進化したポイントを紹介

画像集 No.002のサムネイル画像 / 「Project CARS 2」,路面がリアルタイムで変化してグリップに影響を及ぼすLiveTrack 3.0やVRヘッドセット対応など,進化したポイントを紹介
 「Project CARS 2」は,Slightly Mad Studiosが開発した本格派のレーシングシミュレーションゲームの第2弾で,日本国内ではバンダイナムコエンターテインメントからPC版PS4版が2017年内に発売される予定だ(※PC版はSteamでのデジタル配信のみ)。

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 前作「Project CARS」PC/PS4/XOne)は,自動車のディテール,風景,天候の表現など実写と見まごうばかりのグラフィックス,そして挙動やエンジンサウンドなどの“リアル”さで海外では高い評価を得た作品だ。
 日本では「PROJECT CARS PERFECT EDITION」(PS4)として2016年6月に発売されている。

 第2弾となる本作では,さらにグラフィックスやサウンド面がパワーアップしている。本作で採用された「LiveTrack 3.0」により,汚れや降雨などでコースの路面はリアルタイムで変化し,タイヤのグリップや変形の演算処理にまで影響を及ぼすという。天候や気温がレースの最中に変化することもあり,雨だけでなく霧,雪,雷といった条件下でレースが進行することもある。
 グラフィックスやサウンドなどのパワーアップについては,公開されている以下のティザーPVを観てもらえれば納得してもらえる人も多いだろう。


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 また,2度のル・マン優勝経験を持つトミー・ミルナー氏,アウディのファクトリードライバーを務めるレネ・ラスト氏,映画「007 スカイフォール」などでスタントドライバーを務めたベン・コリンズ氏,ラリークロスとシム・レーシングチャンピオンのミッチェル・デジョン氏など,著名なプロドライバー達によって,挙動の調整テストが行われている。

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画像集 No.009のサムネイル画像 / 「Project CARS 2」,路面がリアルタイムで変化してグリップに影響を及ぼすLiveTrack 3.0やVRヘッドセット対応など,進化したポイントを紹介
 収録されている車種は170種類以上で,「PROJECT CARS PERFECT EDITION」の125車種から大幅に増加している。新旧さまざまなモータースポーツのカテゴリから,バラエティ豊かなラインナップが取り揃えられるとのこと。収録コース数は明かされていないが,前作以上のレイアウトを用意しているそうだ。

 本作ではVRヘッドセット,5.1chサウンドに対応し,さらなる没入感を得られるという。なおPC版では最大12Kの解像度まで対応可能とのこと。
 オンライン対戦は「オンライン・チャンピオンシップ」という新たなモードが用意され,プレイヤーがリーグ形式で期間や場所,条件などを自由に決められるようになるそうだ。

 ちなみに本作はe-Sportsを念頭において開発されており,2017年内の発売以降,本作を使用したe-Sports大会がすでに計画されているという。また,ストリーミング配信向けの映像編集/実況機能も用意されるとのこと。

「Project CARS 2」公式サイト


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