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ポケットモンスター X

ポケットモンスター X
公式サイト http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/
発売元・開発元
発売日 2013/10/12
価格 パッケージ版,ダウンロードカード版 各4800円(共に税込)
ジャンル
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このゲームの読者の評価
71
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ポケモンの魅力を出しきれていない作品 55
    • 投稿者:タウルス(男性/20代)
    • 投稿日:2014/07/23
    良い点
    ・ポケモンのグラフィックがとても細かくできており、粗がない
    ・厳選がより簡単になり、インターネット対戦の敷居が低くなった。ただポケモンというキャラクターが好きな人でも少し頑張れば勝利をすることができる。
    ・3Dになったがいつも通りのポケモンであり、自転車などの機能も健在だった。
    ・フレア団のBGMがとてもよかった
    悪い点
    ・3Dのマップになったというのに、これまでの2Dのイメージを引きずってか、中途半端で安っぽいグラフィックになってしまっている。まだ技術者がいないだけかもしれないが。
    ・前世代のインターネット対戦環境の超火力、超耐久にさらにメガシンカが加わり、全体的に数値の肥大化が進んでいる。
    ・やれることがすくない。ポケモンを育てて、戦わせて、交換して...それだけである。おそらく子供ならすぐ飽きる。これまでやってきた秘密基地、ちか通路の経験を活かしてほしかった。
    ・難易度が低い。これが一番の問題であると思う。チャンピオンに勝てずにレベルあげをしたり、お金を貯めて回復薬を買ったり...などRPGの良い点(悪い点でもあるが)を切り捨てた、といってもいいくらい。子供たちが簡単簡単言うのはよくある話だが、今作は本当に簡単で子供たちもこれでは楽しくはないだろう。
    ・ストーリーは決して短いわけではないが、絶対勝てる相手と戦ったところでそれはただの作業であり、それを長く続けさせられたらたまったものではない。
    ・キャラや街の名前や姿が印象に残らない。BWが目立ちすぎた影響かもしれないが、将来ポケモンの歴史を振り返ったとき最も影の薄いものとなるだろう。
    ・クリア後もバトルハウスという場所に行ける程度であっけない。しかもバトルハウスは相手の強さがそこそこあり、なんでいきなり強くなってしまうんだろうと思った。
    総評
    もっと子供が楽しめるように作ってほしい、と思わされるゲームでした。ポケットモンスターの魅力というのはバトルだけではないはずです。ポケモンとのふれあいだとか、秘密基地を作ったりとか、そういう子供たちの憧れる冒険の世界を表してるのもポケモンの魅力です。そしてそれはなにも子供だけが好んでいるわけではなく大人のポケモンライトユーザーの大多数が望んでいるものだと思います。少なくとも私は家にwifiすらないので、みんなでワイワイ出来る要素くらいは欲しかったです。
    正直バトルだけのゲームならもうそれは初代ポケモンの悪いところだけを復活させたものです。初代をリスペクトして作るとはこういうものではないと思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 1 3
  • (´ε`;)ウーン… 60
    良い点
    ポケモンの数とか積み上げてきた部分
    3DSだから、有名タイトルだから、
    プレイヤーが一時多かったから
    悪い点
    ・本編薄っぺらい
    ・難度的に本編が妙にライトに寄ってる割に、ゲームデザインの基本といえるようなプロットがいくつも抜けていて全体としてはトリッキーマップ。誰得という感じ
    ・むしろゲーム系専門学校の卒業制作っぽい軽いノリがチラチラ
    ・シーンによる負荷差が結構大きい、3DSにちゃんとチューニングしている??

    ・相変わらずネット対戦で使われるのはありきたりなポケモンばかり
    ・しかも編成が固定的で戦略性に乏しい一発逆転多すぎ、バランス面の粗も多い
    ・フェアリータイプをアンチテーゼ的に放り込んできてトップ層も困惑
    ・じゃあライトが入れるかというととても無理
    ・なによりネット対戦でのこっそりチートがかなり蔓延していて手のつけようがない感じ
    総評
    ゲームショップでこれの中古が山積みでした
    さもありなん、です
    チート相手には勝ち目ありませんが、対策しているようには全く見えません。
    具体的な取り組みがあるのなら
    プレイヤーに安心感を与えるよう公表していただきたいです。
    うごメモや交換日記のサービスを止める前にやることがあるのでは?

    とはいえ、(一時的にせよ)人が多いというメリットは大きいですから、
    買って不満だったってほどじゃないですけど…
    しかし飽きちゃう。総プレイ時間はほかの3DSゲームの1/4ぐらいでした。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • 対戦ツールとしては3流 60
    良い点
    厳選が簡単
    悪い点
    技教えがいない
    前作ありきが前提な作り

    フェアリータイプの追加
    そもそもフェアリーの相性が前作で厨と言われたポケモンのタイプに対して強いだけ
    複合で予想以上に優秀になったためタイプとして必要ない存在

    メガシンカ込みの対戦バランス
    一匹だけ違うルールで戦闘する明らかに調整してないメガシンカや、前作で格闘が異常に強かったために追加された安易な新特性、攻撃が異常に高いメガシンカポケモンに対するもはや賭けに近い不意打ち読み、前々から批判されている悪戯心
    総評
    MMOのPVPやアーケードのカードゲームや格ゲーと比べると対戦ツールとしては未熟です
    フリーもレートもメンバー構成が8割固定です
    ここまで歪だともはやバランスも考えていないんでしょう
    数こそ膨大でも使われるものは自然と絞られますし
    バンクの解禁で環境は多少変わるとはいえ5世代の延長をいくだけなのが見えます
    対戦に関してはROM代分の有料βです
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 3
  • ポケモンは正統に進化している。 85
    • 投稿者:ATOS(男性/40代)
    • 投稿日:2013/10/30
    良い点
    ■オリジナリティ
    今作から完全に3Dに移行したこともあり、シリーズとしては新鮮な目でプレイすることがありました。
    新規要素としては、ポケモンを撫でたり食事をあげたり、ミニゲームをして遊んだりするポケパルレが追加され、旅の中で連れ添うポケモンにより愛着が湧くようになりました。
    そうしてポケモンとの絆を深めると、対戦中ポケモンがプレイヤーのほうを向いてくれたり、張り切って頑張ってくれたりするのも嬉しいポイントでした。
    3Dだからできる細かいしぐさもひとつひとつ可愛く、個人的にとても気に入った追加要素です。
    その他、一緒にトレーニングしてポケモンを成長させるポケトレなるものもあります。

    ■グラフィックス
    前述の通り、今作から完全に3Dに移行しました。(申し訳程度のドット絵もありますが)
    ドット大好きな人間なので、発売前は妙な不安もあったのですが、いざプレイしてみると3Dで表現されたポケモンのかわいらしさにこれはこれでグッドだと思いを改めてしまいました。
    悪い点
    ■熱中度
    対戦環境の改善についてGOODのほうで触れたのですが、同時にこれはどうなんだろうと思う新ポケモンの追加等もやはりというか、あります。
    まだまだ初期の段階ですので今後の環境がどうなるのか分かりませんが、今回追加されたメガシンカポケモンの中には強すぎるんじゃないだろうかと思うものがちらほら・・・。
    また、フリー対戦で伝説ポケモンが使用可能になったため、上記のメガシンカも合わせて現状かなりカオスな対戦環境になっています。
    今に始まったことではありませんが、好きなポケモンで工夫を重ねて勝つのはなかなか難しそうです。
    せめて伝説使用不可のルールを残すぐらいはしてほしかったです。

    ■難易度
    流石に簡単すぎるのではないでしょうか。
    がくしゅうそうちの仕様変更等は育成に大変役立ちましたが、クリア後の入手でもよかった気がします。
    強敵として登場するジムリーダーや四天王も昔のシリーズと比べて繰り出すポケモンの数も少なくポケモン自体も弱く、一切苦戦しませんでした。
    小さなお子さんもプレイするゲームですのでそれを考慮するとあまり難しくできないのはわかりますが、ハードモードとか用意してくれると私のようなおじさんも歯ごたえよく楽しめて嬉しいんですが・・・無茶な要望でしょうか。
    総評
    初代ではただポケモン集めて、最終的にチャンピオン目指します。だったものが、
    今では永遠の命だとか世界の危機だとかの話になっててずいぶんとスケールがでかくなりました。

    くどくど長くなってしまいましたが、簡単にまとめてしまうと、今回も安心のポケモンでした。
    完全な3D化等大きな変更も目立ちますが、これまでのユーザーも問題なく楽しめるかと思います。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 3
  • 初心者向け、もしくはライトユーザー向け 65
    良い点
    3Dになった事により技のアクションがより面白くなり、楽しめるようになった
    ポケモン達と触れ合える事により新しい楽しさが出来た
    主人公の服の多様化、個人個人の趣味でカスタム出来るので本当に楽しい
    ミニゲームの多さ、コレも楽しい、育てる楽しさと遊びの楽しさの両方が出来た
    シリーズ毎度のポケモンが増える、新しいポケモンで戦闘にいろんなかたちが毎回出来る
    悪い点
    主人公達の服の料金が高い、その分お金稼ぎが楽だがそれを大幅に超える高さ
    お金稼ぎが楽になった分作業になりやすく機械的になりやすい、ここは改善するべき
    ミニゲームの多さ、多いのは良いことだがなかなか成長しにくい、調整しやすいと言えば良いが育ちにくてミニゲームにいらつきを覚える
    ストーリーが単調で戦闘が初心者向け、もしくはライトユーザー向けになったのでやや飽きてしまう
    カメラ位置が悪いのかやや視界がツライ、見えにくいと感じるのは多かった
    総評
    シリーズすべてやっているユーザーからしてみればややつまらないと言う人が多いでしょう、しかしライトユーザーや初心者にはなかなか取っ付きやすいので一概には悪いと言えないです。
    しかしストーリー中一度も全滅をしなかったのはさすがに簡単すぎると感じました。
    チャンピオンでさえも一匹も倒されないで勝ててしまったのでつまらないです
    ミニゲームも数が増えて楽しいのですが飽きてしまう事が多くめんどくさいと感じる事がありました。
    しかしポケモン達と触れ合えたり背中に乗ったりと新しいことが多いのでそこは面白かったです。
    特定の場所でしか乗れないですがコレを手持ちの子でも可能ならいいと感じました。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 4 2 1
  • 進化した部分も多いが、残念な部分も 65
    良い点
    ◇グラフィックが一新
    ドット絵脱却という事で最初は不安だったが、いざやってみるととてもポケモン達の3Dの出来が良く、正当進化したなと感じた。
    ただ、せっかく着せ替えシステムがあるのに主人公の高頭身ポリゴンを見る機会が少ないのは残念に感じた。

    ◇厳選難度が下がった
    今作ではサファリ等で厳選がかなり楽になったので忙しい人にとってはとても有難い。

    ◇GTSの調整やバトルの切断対策
    ◇街などのBGM
    ◇フェアリータイプの追加
    ◇主人公の着せ替え
    悪い点
    ◆ストーリーが面白くない&難易度が低すぎる
    全員に分配される学習装置に加え、メガシンカ等の要素によってこれまでのシリーズより難易度が激減。ジムリーダーや四天王も全く印象に残らなかった。
    対戦がメインでストーリーはオマケ、という考えの人も多いが、ストーリーも楽しみたい人にとっては残念な出来。

    ◆過去作に比べボリュームが少ない
    殿堂入り後は厳選作業くらいしかする事がなくなる。

    ◆新ポケモンが少なすぎる
    これまでのシリーズでは例えば「ジムリーダーの○○は○○を繰り出そうとしている。」等といった吹き出しで、見た事無い名前のポケモンだと非常にワクワクしたが、今作では新ポケモンが非常に少なく、また公式で大半のポケモンを明かしていたので、そういったワクワク感が全くといっていい程無かった。
    特に準伝説が最初に収録されてないのはガッカリ。

    ◆有用な技の追加が少ない
    相変わらずゴーストや悪タイプ等の高威力技の追加は無く、(現地点で判明している範囲では)既存ポケが使える有用な新技は過去作と比べ少なめ。
    正直今作は既存ポケモン(フェアリーやメガシンカ持ち除く)は前作の構成と大して変わらないと思うので上記の新ポケモンの少なさも相まって対戦に新鮮味があまり無い。

    ◆ミアレシティのカメラワーク
    ◆印象に残るキャラが少ない
    ◆フリーバトルで伝説有り
    ◆スカイバトルの必要性
    ◆フレンドサファリの仕様
    ◆相変わらず煩わしい秘伝技の仕様
    ◆メガシンカ追加等による中堅ポケ、マイナーポケと上位ポケの更なる格差
    総評
    3DS初のポケモンという事でグラフィックが一新され、最初は不安もあったがいざプレイしてみると比較的昔のポケモンが好きな自分でもすぐに馴染めた。
    また、戦闘やポケパルレのアクション等も凝っており、ゲーフリの多大な努力(労力?w)が垣間見えた。

    シナリオはこれまでのシリーズと比べ面白くない。フレア団もギンガ団やプラズマ団などと比べると印象に残るようなものではなく、
    クリア後のボリュームも少なめでちょっとガッカリだった。追加コンテンツやマイナーチェンジ版に期待したいところ。

    気になる点も多いが、雰囲気はいつものポケモンで、決して駄作という訳ではなく、正当進化した部分や対戦の敷居を下げたところは評価出来る。
    登場するのは過去作のポケモンが多いので、長らくポケモンから離れていたプレイヤーに特にお勧めしたい。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 2 2
  • フレンドコード厳選作業 75
    良い点
    ・がくしゅうそうちが全体に反映
    ・従来の縦横移動から縦横斜め移動に変わって移動がスムーズ
    ・割と出し惜しみしていない
    ・厳選が楽
    ・努力値が見やすくなった
    ・新技の追加
    悪い点
    ・フレンドサファリの格差
    ・序盤のトレーナーの数が多くてレベルがあがりすぎる
    ・ポケセン役の人とトレーナーの区別がつかない
    ・ミレアでカメラがくるくる回りすぎる
    ・同じくミレアのタクシーがぼったくり
    ・メガシンカが一部
    ・スカイバトルの必要性
    ・グループバトルのフルボッコ感
    ・ジムリーダーや四天王の空気間
    ・フリーでの伝説解禁
    総評
    個人的にシナリオはあまり気にしてみてなかったですが、シリーズの中でも微妙だったかと思います

    がくしゅうそうちの修正はよかったです
    序盤でレベルがあがりすぎて言うこと聞かないのと、終盤で十分すぎるほど成長して四天王やチャンピオンもごり押しで突破できてしまうので良し悪しです
    苦戦しなかったからなのか、ジムリーダーや四天王の名前が誰一人思い出すことができません

    近作で注目されたスカイバトルも強制ではないため放置して進めれますし、なんのために追加したのかわかりません

    グループバトルはなぜ1対5なんでしょうか
    ウィザードリィのようにフルボッコにされる必要はないでしょう
    努力値稼ぎとしては優秀でしたが、普通にやると眠りや混乱ばらまかれるだけです

    メガシンカも読みあいに使えるのはいいと思いました
    そのかわり、能力が大きくあがるので下手をすると今まで以上に対戦が冷めます
    一部のメガシンカ用アイテムがソフトごとにわかれているのは良くないです
    リザードンのようにXYで変わるならいいですが
    対になったのも種族値に差があるため平等ではないでしょう

    今回フリーで伝説解禁になりましたが、ミュウツーのメガシンカを腐らせたくないという開発の意地が見えます
    せめてルールで伝説ありなしくらいは決めるようにしたほうがいいでしょう

    クリア後のフレンドサファリは自分のフレンドコードで相手に3体の高固体値が出るようになりますが、3DSごとに異なり、多数の人は自分のゴミコードを知って憎悪するでしょう
    当たりはずれが大きく、メタモンや特定のタイプのみが優遇されるためフレンドコード厳選もされるようになりました
    フレンドサファリは期間ごとにタイプを切り替えるようにするのが普通だと思いますけどなぜか固定なんですよね
    わかっていてやってるぶん害悪です
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 4 3
  • グラフィックは最高ですが中身はやや薄っぺらくなってしまった 60
    • 投稿者:中村(男性/40代)
    • 投稿日:2013/10/16
    良い点
    ・3Dのグラフィックがとても綺麗です。またポケモンの世界観を壊していません。
    ・グラフィックがきれいなだけでなく演出が凝っていて芸が細かいです
    ・グラフィックが大幅に強化されていてもロードが遅くなったりはしていません。快適そのものです。
    ・全体的に昔のポケモンらしさがある。ただしいいことばかりではなく古さや子供っぽさにもつながっている。
    悪い点
    ・メインストーリーは難易度が大幅に下がっていて、メインストーリーだけならポケモンの育成はまるで考えなくてもいい感じ
    ・メインストーリーは子供っぽいというより昭和アニメ臭がするレベルに退化。今どきは子供向け作品の悪の組織でももっと合理的でカリスマがあり常人にはない狂気と迫力があると思います。
    ・メインストーリーでプレイヤーに対する救済が多すぎる。道案内はウザいレベルの親切さ。学習装置がすぐに貰えたり控えにもバンバン経験値が入ったりいきなり強いポケモンをもらえたり。
    ・一部のポケモンデザインはあまりポケモンらしくない
    総評
    シリーズは飛ばし飛ばしでプレイしていて対戦とか知り合いと遊びでしかしたことのないヌルトレーナーです。他の人も同様の感想を持っているようですが、ヌルトレーナーの俺から見ても今作のメインストーリーはとてもぬるいです。ドラクエのようにただただレベル上げさえしておけばOKで、メインストーリーではポケモンの醍醐味を味わいにくくなっています。

    グラフィックは本当に凄いです。完璧にアニメです。直前までモンハンの下品グラを見させられていたので余計にそう感じます。3Dになってポケモンらしさが失われるという心配は全くありません。

    一方でメガシンカとか今まで隠されてたパラメーターが見えるようになってたりとか既存ポケモンのパラメータもかなり調整されていたり3DS単体でネット経由でバンバン対戦できるようになってたりしていて、ライトユーザーにはさくっとストーリーをクリアしてもらう一方で、対戦メインの濃い人達にはより複雑になったシステムでバリバリ対戦してもらう、という浅い方と深い方の両方に広げたような印象です。

    濃い人達にはそれでいいのでしょうが、メインストーリーをポケモンらしく楽しみたい俺や他大多数のトレーナー達からしたら薄っぺらくなってしまったとしか感じません。また、DSのポケモンでは最強ポケモンが作れるチートアプリがiPhoneで買えたり、3DSのモンハンでは改造ギルクエがすれ違いでテロ配布されたりしている現状だと、いずれチートが蔓延してネット対戦は成り立たなくなるのではと不安になります。対戦メインの方向性にふってきたからにはチート対策は万全なのだろうとは思うのですが。まともにやる気のない俺が心配するのははた違いではあるのですが。





    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 2 4
  • 正しく進化したポケモン 85
    • 投稿者:まるとび(男性/30代)
    • 投稿日:2013/10/16
    良い点
    ・グラフィック一新
    前情報で3Dモデリングの写真や映像を見て不安が無いわけではなかったのですが
    触れてみてこれはポケモンの世界にとても合うグラフィックだと驚きました

    ・対戦の大幅なレギュレーション変更
    新ポケ、メガシンカ、新タイプ、新特性、技性能変更、システム変更など
    既にある程度固まっていた定石を崩す大きな変更がいくつかあります
    今後壊れが見つかる可能性が無いとは言いきれませんが
    現時点ではゲームの核をいじった大きな挑戦を評価したいです

    ・対戦への敷居が下がった
    ミニゲームによる努力値獲得、努力値の可視化など
    知識を得る機会があまりなかった子供でもとりあえず攻撃を上げてみようとか
    そういう軽い考えでも"ある程度"ちゃんとした努力値振りになります
    逆にガチ勢でも学習装置の仕様変更など便利になった物が多いです
    悪い点
    ・「ストーリークリアまではチュートリアル」を公式がやっている
    初戦闘までの簡略化、意識的にレベル上げする必要無しと言うと聞こえは良いですが
    正直あまりにもやりすぎな気がします
    特に学習装置はこの性能なら入手時期を対戦にとりかかるクリア後でいいのでは

    ・シリーズ伝統の悪い部分
    初代から疑問なんですがそもそも空を飛ぶ、波乗り以外の秘伝技って必要なんですかね
    ストーリー上、先に進ませないための役割を果たしているのはわかりますが
    例えば居合い斬りで切った木を復活させる理由がよくわかりません
    今更感はありますけど一応
    総評
    初代からリメイク含め全てやってるいい大人です
    XYはストーリーをクリアしぼちぼち対戦も始めています。

    今作はネットの普及、接続率の上昇に伴って対戦メインへ舵を切った印象です。
    今まではネットで細かい数値や知識を詰め込まないといけなかった物が
    多少ではありますが軽減されました。

    努力値の可視化や育てやすさなどポケモン入手から対戦で使うまでの時間が減り
    全国、全世界の人たちと対戦してくださいという事だと思います。

    一方ストーリーでは早々に手に入る学習装置の性能が高すぎて
    適当にトレーナーと闘いつつ進めていくとジムについた頃には既に
    レベル差が+10くらいついているなんて事がありました

    自分は対戦がメインだと思っているので別に問題ないのですが
    対戦をあまりせずストーリーだけやる人も少なくありません、ていうか多いです
    そういった人達にはあまり良い仕様ではないのではと思います
    オフにすればいいとかそういう問題でもありませんしね

    なんだかんだ言いましたがグラフィックが一新しても
    実にポケモンらしい世界で楽しくワクワクしました。
    追加されたポケモンの数自体は少なめですが過去作のポケモンが多く出てくるので
    BWにあったような不満もありませんし初代の空気を感じました。
    更にこれからサービスが拡大していくと思いますし楽しみにしています。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 5
  • 初代の空気を感じる 80
    良い点
    昔懐かしい雰囲気
    音楽
    グラフィック
    システム面での育成補助(スパトレ等)
    過去作との折り合い調整
    悪い点
    クリアだけならヌルゲーすぎる所
    総評
    初代好きというか、初代の記憶が色濃い人にとっては懐かしく感じるテイスト
    初代御三家、それらのメガシンカ、ミュウツー伝説鳥が出るから、というだけでなく
    フレア団やそのストーリーが初代を思い起こされるようなものになっている。

    シリーズが続くにつれ危険な集団だったりやばい思想の持ち主が敵になっていったが
    そもそも初代のロケット団はとにかくコソ泥という面が強かった、と同時にどこか憎めない雰囲気も醸し出しており、フレア団はまさにそれに近い。
    化石を狙ってみたりボール工場を占拠してみたりはまさに初代の再構築といえる。

    とはいえ、今回の敵組織は主人公と真っ向から対立するわけではなく、体裁として
    対立して見せてはいるものの、所々で下っ端がまだ子供である主人公を気遣ったり
    組織が主人公によって壊滅させられることを望むかのような発言を繰り返しており
    「○○団このやろー!」的な気持ちにはついぞ成り得なかった。

    一応今までの犯罪行為は全て最終段階に必要な作業であり(ポケモン集めも電気も)
    突発的に行っていたわけではないのだが、少々「ん、んん」という気分になる。

    主人公を取り巻く環境は友達から何まで、とにかく子供らしさが溢れていてよかった。


    今作は対戦ツールとしての面を強調しているのか、序盤で学習装置が手に入り
    ガンガンlvが上がり通常プレイでゴリ押しクリアできるような仕上がりになっている。
    また、フレンドサファリ、♂夢特性の引き継ぎ、努力値の可視化及びスパトレ等
    とにかく「ガチ対戦参加」の敷居が低くなっているのは良い点として挙げておきたい。

    その上で過去作でバランスの悪かったポケモン達は軒並み修正や変更が加えられており
    (第一回レーティングの制限のこともあり)ある程度新鮮な気持ちで挑める点は良い。

    ソフト単体で完結する面白さ、といった意味では正直薄味と言わざるを得ないが
    殿堂入りからが本番!な人にとっては楽しめることは間違いない作品だろう。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 3 3
  • あぁ、あの頃のポケモンはどこへ行ってしまったのか? 65
    • 投稿者:ウイロウ(男性/30代)
    • 投稿日:2013/10/14
    良い点
    ・メガシンカ
    メガシンカというシステムはよくできてると思います。一度使えばバトル終了時まで使用できなくなるがタイプが変わったり、特性が変わったり、ステータスが変わったり・・・など一発逆転を計ったり、敵に状況を逆転されないように押し切ったりなど、戦略の幅が広がり面白いシステムだと私は感じました。
    ・アクションムービーの進化
    今までは、DSだったため表現できなかったり、ゲーム機のスペック上、ポケモンが動き回りながら行動を行う、などできなかったのですが、3DSになってその問題がクリアされ、迫力があるアクションムービーになり、とても良くなったと私は思います。
    ・GTSの進化
    今までは図鑑に乗ってるポケモンのみでしたが、入力でポケモンを入力すると図鑑に載ってないポケモンも交換条件に出したり、検索したりできるようになりました。そしてGTSにポケモンを預ける時もコメント入力ができるようになったので例えば「ポケルス付き」や「厳選済み」などコメント入力できるようになりました。
    悪い点
    ・悪の組織
    例えばマグマ団やアクア団、ギンガ団は地球を変えるなどの大義名分がありましたが今回のフレア団がイマイチ何がしたいのかわからない結末のまま終わってしまってます。やることもボールを盗み取ったり、電力奪うなど、コソ泥並の行為くらいで、最後に「我々は、最終兵器を使う」と言った時も微妙な心境でした。せっかくシステムがいいのにストーリがこれじゃちょっと・・・くらいの感想です。
    ・ゲームの難易度の低さ
    これはもう言葉にしようがありません。最初は普通のジムレベルだったのにトレーナが多かったり入る経験値が多かったりして、ゲームバランスが崩壊しています。そして挙句の果てのチャンピオンも四天王の1〜3位上がっただけの本当にコイツは四天王を破り圧倒する存在なのか?程度のチャンピオンに成り下がりました。
    私は過去シリーズ(赤〜BW2)経験済みの人間としてはとても残念です
    総評
    取り合えずチャンピオンクリアまでの感想になります。
    全体的に見てマシンパワーでの限界点のハードルが上がったことにより、大分スムーズに動いてくれたり、ドット絵が消えたり、音質、画質の向上などよくなったと思います。しかし、RPGの醍醐味であるストーリーがはっきり行ってそのへんに転がってる自作小説並のストーリーになってしまって、驚く要素もなければ感動の要素もなく、「ここまで落ちぶれたか、ポケモン」という部分がとても残念です。正直ストーリーを楽しみに買う人はがっかりすると思います。ゲームの難易度ですがびっくりするくらい落ちました。今まで、「このジムリーダー強えぇ」とか「四天王、チャンピオン強ッ」とかあったかもしれませんが、今回はびっくりするくらいそういう部分がなくなり、サクサク進むようになってしまいました。時代の差を感じてしまい、そのへんもがっかりです。そういう面もあって熱中度/ストーリーは1にします><
    まだ四天王終わっただけなのでボリュームについては触れないで置きます。
    今までやってて個人的にヌルゲーに分類せざる負えないと思いました。
    私的には、ストーリー、難易度面でがっかりしすぎたので他の細かいことは触れてませんが、「この状況(難易度、ストーリー)が続くようならもうポケモンは買わないであろう」と思いました。
    あぁ、あの頃のポケモンはどこへ行ってしまったのか?
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 1 3
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