お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2012/06/06 17:00

リリース

知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始

もぐもぐランド
配信元 ソネットエンタテインメント 配信日 2012/06/06

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

−パソコン通じて、子どもの学習意欲や好奇心を促進−
So-net 台湾、知育コミュニケーションゲーム『もぐもぐランド』、
日本国内でのサービス提供を開始
www.mole55.jp

 ソネットエンタテインメント株式会社(サービス名称:So-net、以下So-net) の子会社であるSo-net Entertainment Taiwan Limited(So-net 台湾)は、現地で人気のパソコン向け知育コミュニケーションゲーム『もぐもぐランド』の日本国内でのサービス提供を、本日6 月6 日(水)より開始いたします。

画像集#001のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始

 『もぐもぐランド』は、子どもの学習意欲や好奇心を促進する知育を意識したコミュニケーションゲームです。コンテンツ内で展開されるストーリーから、様々なミッションとともに、パズルやクイズをはじめ、釣り、ガーデニング、レースなどで簡単に遊ぶことができます。またこのゲームの遊び方は、1 人でも複数人でも楽しむことが可能です。

■ 『もぐもぐランド』ゲーム例
『もぐもぐランド』は、様々なミッションやミニゲームなどを通して、職業を体験したり、秘密を探したり、住人として役割を果たしながら社会体験ができるコンテンツです。

(1)“モーラ”に名前をつけ、ペットの“ラム”を飼おう!
もぐもぐランドの世界では、“モーラ”と呼ばれるもぐらに似たキャラクターに名前をつけ、住人となって遊べるほか、ペットの“ラム”を飼うことができます。

画像集#002のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始
“モーラ”〔写真右〕と、“ラム”〔写真左〕
画像集#003のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始
様々な衣装に着替えた“モーラ”たち

画像集#004のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始 画像集#005のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始
画像集#006のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始 画像集#007のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始
ミニゲームやお仕事など、活動を通じて貯めたお金で“モーラ”の洋服を集められます

(2) 数十種類あるミニゲームを探そう!
『もぐもぐランド』はアクションゲームから頭を使うゲーム、パズルゲームなど簡単に何度でも遊べるミニゲームが配置されています。ゲームのスコアによって、ショッピングができる「モーラ豆」と呼ばれている通貨がもらえます。通貨を貯めると、家や家具、洋服やペット商品など様々なアイテムを購入することができます。

画像集#008のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始
「パズルゲーム」
画像集#009のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始
「アクションゲーム(ラフティング)」

(3) 専用の『秘密基地』で自分の好きなものを集めよう!
「家」、「庭」、「畑」など、自分専用の『秘密基地』を持つことができます。
「家」では、たくさんの家具や飾りのなかから、お気にいりを選んで、自分だけの素敵なお家をつくれます。また「畑」では、種を植えて育てればくだものや野菜を収穫できます。

画像集#010のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始
『秘密基地』の中の「家」

画像集#011のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始
『秘密基地』の外にある「庭」と「畑」

(4)『もぐもぐランド』の世界で職業体験しよう!
色々な職業体験が『もぐもぐランド』を通じて学べます。「レストラン」では、お客さんから注文をきいて、欲しいものをお届けし、料金をもらうという一連の流れを体験できます。

画像集#012のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始
「レストラン」

■ パソコン利用開始の低年齢化と、子どもが安心して遊べるための配慮
マーケティング・リサーチ会社、クロス・マーケティングの調査によると、現在、4 歳から12歳までの子どものパソコン利用率は、75.4%となっています。またパソコンの利用開始の平均年齢は6.7 歳です。「将来のために早めに慣れさせる」との意見が多く、このことが早い年齢でのスタートさせる要因となっています。

また子どもへのパソコンを利用させるメリットとして、「好奇心が旺盛になった」、「親子のコミュニケーションが増えた」が多くあげられているほか、「語学が強くなった(アルファベット、漢字を覚える)」という意見もあります。

一方で、パソコンを利用させることの不安要因として、「(長時間プレイが原因と思われる)視力低下」、「不健全なサイトへのアクセス」が6 割を超えています。
『もぐもぐランド』は、以下の安全対策を行うことで、低年齢の子どもでも安心して遊べる環境を提供します。

◆「もぐもぐランド」の主な安全対策
〔1〕夜間のプレイ停止
 夜の12 時〜翌朝6 時まで自動的にサーバーを停止します。
〔2〕長時間連続プレイの抑制
 45 分毎に画面上で体操をするように働きかけ、一旦プレイを中断するように促します。
〔3〕定型文のみのチャットシステム
 フリーワードの入力が不可のため コンテンツ内での勧誘など一切できません。

■ 今後のコンテンツ展開
子どもがパソコンを安全に利用するための知識やマナーを高めるサポートを行い、PC コンテンツと向き合う最初のコンテンツとするために、子どもが安心して遊べる、学べる、コミュニケーションもできるイベント等を企画していきます。
So-net では、グループ会社が提供するエンタテインメントサービスの展開を促進し、サービスの拡充に注力してまいります。

『もぐもぐランド』 サービス概要
■名称: 『もぐもぐランド』
■提供開始: 2012 年6 月6 日(水)
■URL: www.mole55.jp
■内容: 知育系コミュニケーションゲーム
■対象年齢: 6 歳以上
■対象デバイス: パソコン
(WEB ブラウザ上でのコミュニケーションゲーム)
■料金: 基本サービス無料

■サービス画面 (サービストップページ)

画像集#013のサムネイル/知育コミュニケーションゲーム「もぐもぐランド」が日本でのサービスを開始

「もぐもぐランド」公式サイト

  • 関連タイトル:

    もぐもぐランド

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月30日〜12月01日