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Dead Space 3
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「Dead Space 3」と「Army of Two The Devil\'s Cartel」のスクリーンショットおよびムービー公開。ゲームの概要を簡単にまとめてみよう
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印刷2012/12/26 12:00

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「Dead Space 3」と「Army of Two The Devil's Cartel」のスクリーンショットおよびムービー公開。ゲームの概要を簡単にまとめてみよう

画像集#001のサムネイル/「Dead Space 3」と「Army of Two The Devil's Cartel」のスクリーンショットおよびムービー公開。ゲームの概要を簡単にまとめてみよう

 Electronic Artsは,オーストラリアのシドニーでメディア向けのイベント「EA Asia Showcase 2012」を開催し,2013年第1四半期の発売を予定している同社の新作タイトルのプレゼンテーションおよび試遊を行った。「SimCity」「Crysis 3」については,すでに記事とインタビューを掲載しているが,ここでは北米で2013年2月5日に発売されるアクションゲーム「Dead Space 3」PC/PlayStation 3/Xbox 360)と,「Army of Two The Devil's Cartel」PlayStation 3/Xbox 360)の紹介を簡単にしたい。


「Dead Space 3」公式サイト


 Dead Space 3は,会場に試遊台が用意されており,そこでシングルプレイが楽しめたが,その内容は,2012年9月26日に掲載したムービーと同じもので,ゲームの序盤,宇宙に放り出された主人公Isaac Clarkeが船内に戻り,「ネクロモーフ」と呼ばれる不気味なクリーチャー達と戦う一連の流れがプレイできた。詳しくは,掲載したムービーをチェックしてほしい。

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 ご存じのように,2008年にリリースされたシリーズの第一弾「Dead Space」はは,26世紀の未来を背景に,通信が途絶した巨大な鉱石採掘宇宙船USG Ishimuraに救援のため乗り込んだIsaacが,船内を徘徊する謎のクリーチャー達と戦うという物語だ。もともとは,EA傘下のスタジオEA Redwood Shores(現 Visceral Games)でライセンスものを担当していた開発者達が「オリジナルIPをやりたい」と上層部を説得して立ち上げたプロジェクトで,乏しい時間と予算をやりくりして作られたという。
 Dead Spaceの特徴は,宇宙の果てという絶対的な孤独の中で戦う緊張感と,やり過ぎではないかと思われるほどの過激なゴア表現にあった。詳しくは,2009年10月6日に掲載したレビュー記事などを参照してほしいが,Isaacの動きはのろく,マップは暗く狭く,武器の威力は乏しい。ネクロモーフに殺された際のゲームオーバー場面は目を覆いたくなるほどだ。
 基本的にアイデア勝負のDead Spaceだったが,結果として大ヒットし,続編となる「Dead Space 2」が2011年にリリースされたほか,スピンオフ作品である「Dead Space: Extraction」「Dead Space Ignition」なども制作され,さらにコミックスやアニメなどにも展開する大きなフランチャイズに成長したのだ。

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 Dead Space 3はそんなシリーズ最新作であり,最大の特徴はIsaacのほかにもう一人,地球政府の兵士であるJohn Carverが登場することだ。これは,2012年6月に行われたE3のプレスカンファレンスで明らかになったもので,ほかのプレイヤーのゲームに自由にドロップイン/アウトできるシステムが採用されている。また,ソロプレイも可能で,その場合Carverは,ほかのNPCと同様,ときどき顔を見せたり姿を消したりすることになるという。興味深いのは,CarverでプレイするとIsaacには見えない物が見えるということだ。
 プレゼンテーションで例に挙げられていたのはおもちゃの兵隊で,Carverでプレイすればその人形が見えるが,Isaacでは見えない。また,ときどきCarverは錯乱状態に陥いるが,そのとき,Carverを担当しているプレイヤーは,それまでとは異なる世界に飛んでいる。
 ストーリーが大きく異なるわけではないが,つまりCarverを選ぶと,Isaacとは違う体験ができるという,かなり個性的なCo-opになっているわけだ。

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 上記のように,Dead Spaceシリーズは「孤独感」が恐怖を高める大きな要素の一つだった。シリーズ初となるCo-opが導入されると聞いて,一人じゃないなら,恐怖感も半減するのではないかと思った人も多いはず。しかも今回は,狭くて暗い場所だけではなく,オープンスペースでの戦いも用意されている。
 しかし,今回のCo-opには「パートナーが信頼できない」という,一ひねりした恐怖要素が加えられていたのだ。ネクロモーフに襲われている最中にCarverが錯乱状態に陥ってしまうと,Isaacは彼を守りつつ戦わなければならなくなるなど,Isaacにとってかえってやっかいなことも起きる。自分に見えない物が見え,聞こえない声が聞こえるというパートナーは,それ自体がなんだか非常に怖い存在だ。
 これ以上のことは今のところ発表されておらず,今回のプレゼンテーションでも言及はなかったが,さすがDead Spaceという雰囲気がしてくる。なんだか最後に大きなドンデン返しも待っていそうだ。

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 2012年12月21日に掲載した記事でもお伝えしたように,日本国内では2013年2月14日の発売が決まった本作。ただし,ゲームの根幹をなす過激なゴア表現のためなのか,PC版のみで,日本語マニュアル付きの英語版でダウンロード販売のみという形態になっている。
 ともあれ,続報に期待しよう。

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 Army of Two The Devil's Cartelは,2008年に発売された「Army of Two」から始まる三人称視点のアクションゲームシリーズで,2010年には続編となる「Army of Two: The 40th Day」がリリースされている。特徴は,2人で戦うことを前提としたゲームデザインだ。敵のAIは,2人のうちより目立つほうを攻撃してくるので(どちらが目立っているかは,画面に表示される),1人が敵の攻撃を引きつけながら,もう1人が背後に回るといった戦いが可能になる。さらに,1人が操縦するフォークリフトのフォーク部にもう一人が乗り,移動しながら攻撃したり,2人で協力して障害物を乗り越えたりなど,協力プレイの面白さがさまざまな形で盛り込まれていたのだ。

「Army of TWO The Devil's Cartel」公式サイト


 最新作となる,The Devil's Cartelは,従来作を開発してきたEA Montrealに代わって,Dead Spaceシリーズを制作しているVisceral Gamesが受け持ち,またゲームエンジンもこれまでの「Unreal Engine 3」から,EA DICEの「Frostbite 2」に変更されている。
 開発の正式発表は2012年8月で,ドイツで開催されたGamescom 2012ではムービーなどが公開されたが,その後,あまり新情報が出てこなかったタイトルだ。ただ,開発は順調だったようで,発表当時から予定されていた「2013年3月発売」というスケジュールに変更はない。

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 EA Asia Showcase 2012の会場では,残念ながらマシンの調子が悪く(ネットワークに問題があったという説明だった),実際のプレイはごくわずかしか見られなかったので,ここでは,これまで発表されたことを簡単にまとめてみよう。また,今回のイベント後に新たなトレイラーやスクリーンショットも公開されているので,ここに掲載した。
 トレイラーは2本あり,一つはゲームの内容を紹介するもの,もう一つは,ラッパーのB.O.BBig.Boiが登場するもので,彼らが本作に楽曲を提供することがすでに発表されている。トレイラーを見ればお分かりのように,体中にマーカーを付けてモーションキャプチャを行っている映像も収められおり,彼らをモデルにしたキャラクターもゲームに登場するという。


 The Devil's Cartelでは,これまでのSalemとRiosに代わって,AlphaBravoの二人組が主役を務めることになる(氏名は不詳)。彼らも従来作のSalem,Riosと同じ民間軍事会社Tactical Worldwide Operations(T.W.O.)の職員で,今回はメキシコを舞台に,ドラッグカルテルの壊滅を目指して戦うという。

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 詳しくは分からなかったものの,従来作同様,一定時間無敵状態になる「Overkill」が用意されていることが確認できたほか,Frostbite 2を使った派手なオブジェクトの破壊なども見どころになりそうだった。日本での発売については今のところ発表されていないが,公開されたスクリーンショットとムービーを見ながら,続報を期待してほしい。
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