パッケージ
DUST 514公式サイトへ
  • CCP Games
  • 発売日:2013/05/14
  • 価格:基本料金無料+アイテム課金
読者の評価
61
投稿数:9
レビューを投稿する
海外での評価
61
Powered by metacritic
DUST 514
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

DUST 514

DUST 514
公式サイト http://www.dust514.com/en/
発売元 CCP Games
開発元
発売日 2013/05/14
価格 基本料金無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
61
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 面白いゲームです、ただし普通のfpsではありません 80
    良い点
    ・無料且つ課金装備の完全同性能品をすべてゲーム内マネーで購入、使用が可能
    ・他のfpsでは考えられないほどのスーツ構成の自由さ
    ・自分の考えた構成が思うように機能した時の喜び、アセンゲー的な楽しさ
    ・武器や装備の種類がとても多くそれぞれ大きな特徴を持つ
    ・個々人のプレイスタイルに相性があることからくる連携の重要さ
    ・ゲームを始めたての初心者でも使用できる義勇軍装備というものがあり種類も豊富
    ・戦闘専門兵の敷居が低く初心者でも活躍出来る
    ・衛生、補給、索敵といった戦闘以外の部分も重要である
    ・ユーザーの意見を取り入れる窓口があり且つ調整も慎重に行われる
    ・軽車両、戦車、飛行艇などの乗り物があり且つそれらも自分でカスタマイズすることが出来る
    ・経済の概念
    悪い点
    ・ゲーム内は日本語化されているが外国語を使用するプレイヤーも多く、英語を苦手とする人は尻込みしてしまうかもしれない
    ・様々な要素が複雑に絡み合っているので小さな調整でも劇的な変化をもたらしてしまう
    ・連携の敷居が少々高いので完全野良vs連携の取れるチームでは一方的な試合になりがち
    ・兵站系の役割をこなすために必要なスキルポイントが多い
    ・簡易マクロなどがないので戦闘中の意思疎通はvcかフィーリングのみ
    ・経済の概念
    総評
    タイトル通り普通のfpsではありません。
    最終的にはfpsの腕が勝敗を分けますがそれ以前に情報を集め、自分のやりたいことを考え、スキルを振り、適切なスーツを構成し、その弱点を補ってくれる仲間と共に戦うことが大事です。

    ゲーム内外に様々なコミニティーがあり探せばいくらでも出てきますのでそういった場所を利用する、あるいはコーポレーション(クラン)に所属することで最大限このゲームの連携を楽しむことが出来ます。

    もちろんフラッとお試しで少しプレイしてみる、コミニティーが苦手でソロで戦いたい、というのも可能です。自分も割合としてはソロプレイの時間の方が長いですしそこで得られるものもあります。また上手く動けていれば大手から誘いがくる、なんていうのもあります。
    ですがあくまでチームプレイが大事、初心者ならなおのこと、合わなければ抜けるくらいの軽い気持ちでコーポレーションに所属することをオススメします。

    野良オンリープレイヤーや一見さんがよく言われる◯◯無双、◯◯が強すぎるという意見は後ろに彼らを支えるチームメンバーがいて、それによって高いパフォーマンスを維持しているということを無視、あるいは気付いていません。
    悪い点にも書きましたがよくも悪くも連携の爆発力が大きいので一切そういうことの出来ないチームとしっかりと連携の取れるチームでは一方的な試合になります。残念ながらそういう試合は消化試合になってしまいますね。

    ですが連携の取れるチーム同士の戦いは他のfpsとは比べ物にならないほど熱い戦いになります。
    互いの死力を尽くした戦闘の楽しさを是非体験して欲しいです。

    このゲームは無料でなおかつキャラクターはプレイしていなくとも成長します。
    キャラクターデータはccpサーバー側に保存されるのでキャラクターを作るだけでもしてみてはいかがでしょうか?

    またこのゲームには経済の概念がありデスすると使っていた装備を失うことになりますが、赤字になるのは最高級衛生兵や戦車、アサルト降下艇(攻撃用飛行艇)乗りくらいで初心者のうちは溜まる一方なので安心してください。
    中級者以上になってくると資産とコストパフォーマンスの間で揺れる楽しさも味わえるようになります。

    https://dust514.com/recruit/yb2HMn/
    上記のURLはdustの新兵リクルートページです。
    ps3からも作成できますがスマホやpcを使ってこちらからキャラクターを作成するとbpo装備(デスしても失わない装備)を手に入れることができます。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 5 5
  • 無料で上等、無料なら上等 25
    • 投稿者:たんぼ(男性/20代)
    • 投稿日:2014/05/21
    良い点
    ・無料である
    (それしかない)
    悪い点
    ・戦車天国
    (戦車強化した人間がヒャッハーするゲーム。FPSを純粋に楽しみたい人には向かない。今始めても戦車をまともに強化するには相当なプレイ時間でスキルポイントを稼ぐか、課金しないと無理です。)

    ・ARが産廃
    (以前あったアップデートでARが産廃となった。個人的に思うのだがARが産廃なFPSって何?)

    ・アップデートの度に別のゲームと化す
    (頑張ってスキルポイント貯めて兵器を強化しても次のアップデートでは産廃になることが普通の世界。)

    ・バグだらけ
    (バグの起きない試合なんてあるの?と思うレベル。課金した兵器もバグのせいで一瞬でなくなることも多々ある。金を払って遊ぶクオリティではない。)
    総評
    無料だから遊ぼうという気になる。要するに暇を潰すにはいいよねっていうゲーム。
    逆に言ってしまえば無料でこれだけ暇を潰せるなら上等ではないでしょうか。
    その代わりバグが多すぎて課金する価値が微塵も感じられない糞ゲーです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 2 2
  • 生き残れない 20
    • 投稿者:(男性/50代)
    • 投稿日:2014/04/22
    良い点
    eve onlineと同じ背景を持つゲーム(それが生きているかというと疑問だが)
    悪い点
    武器後との使用方法の違いが説明されないため取得するまでに時間が掛かる。
    リスポンして三秒後に死ぬので習熟もままならない。
    eve onlineに習ったのだろうが、装備品の選択が煩雑になりすぎており、開始時に何をどうしたらよいのかがまったく分らない。
    総評
    しがみつく気のある人にとっては噛み応えのある良コンテンツなのでしょうが、
    とりあえず試しにやってみたい、という人にとってはきわめてハードルの高いゲームになっています。(そもそも「ゲーム」をやらせてくれない)。

    チュートリアルモードでもあればいいんですが、CCPはそのあたりをわかっているんですかねぇ。もともとFPSは日本じゃ受けないっていうのに。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • 確かに良いけど・・・ 65
    • 投稿者:Curiosity(男性/20代)
    • 投稿日:2014/02/21
    良い点
    基本プレイ無料にしてはかなり質が高い。
    武器の種類も豊富だし、人数も16VS16と良いぐらい。
    LAV・HAV・降下艇と兵器もある。
    スキルシステムでやりこみ度を上げてるのでボリュームも多い。
    ゲームの種類は、3つと多くもなく、少なくもない。
    かなりバランスの取れた良いゲームだと思う。
    悪い点
    ただ、課金勢が強いのは確か。
    よくあるのが、HAVで無双。
    歩兵では、あまりダメージを与える事が出来ないので、アンブッシュ戦でHAVだらけで一方的に・・・なんてざらにある話。
    自分も何回か経験済みだ。
    それと、武器もいくつかむちゃくちゃな物がある。
    たとえば、チャージスナイパーライフルはレンジが長い上にほぼ一撃で死ぬのでビルの屋上から狙撃されて、いきなり死亡することもある。
    あと、振り返りの遅さも微妙。
    重装甲でもない限り、後ろ取られたら確実にお陀仏だ。
    総評
    確かに良いゲームだけど、ゲームバランスが少し微妙。
    経験者ならともかく初心者がやると一瞬で飽きるかも・・・
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 5
  • かなりコアゲーマー向け 75
    • 投稿者:meridian(男性/30代)
    • 投稿日:2014/02/21
    良い点
    無料FPS

    課金者と非課金者の差は無いレベル

    本気でプレイする人間ほどおいしい汁をすすれる

    SPと呼ばれるスキルアンロックに必要な経験値システムにより
    プレイする動機とモチベーションが得られる

    とてもコアゲーマー向け
    悪い点
    新規救済はない

    ソロでの戦績をあげるのはほぼ不可能

    古参ほど累計SPがシステム的に基本的に多いため新規はある程度のSPを累積するまでキツイ

    とてもコアゲーマー向け
    総評
    cβからプレイしている古参としての視点です

    CCPのゲームクリエイトの姿勢を現す様な非常にコアゲーマー向けのFPSです

    SPと呼ばれるスキルアンロックに必要なポイントを戦闘によって累積し
    身体機能や装備可能な武器や装着するスーツをアンロックし遊ぶゲームです

    ただアンロックに必要なSPは膨大であり
    週間で稼げるSPが190400SPと決まっています

    厳密には
    190400SPに到達した時点で一回の戦闘で得られるSPの最大値が1000に固定されます

    なので廃プレイをする人間ならば古参を追いかける事も可能であり
    また、上記の190400SPはアクティブSPと呼ばれるものであり
    キャラを作成し放置するだけでSPを一日で大凡21600SP獲得できます。

    課金によるキャラの優劣は無いに等しいレベルであり
    SPの加算を乗算するブースターと呼ばれる課金アイテムや
    スキルレベルが低くても装備可能な武器やスーツを購入出来るという程度であり

    課金武器と通常の販売武器の性能差は一切ありません

    ただしアンロックにかかるSPは上記にあるように膨大であり
    最高レベルのスーツをアンロックするのには大体で270万程のSPが必要です。

    このゲームはソロではなくユーザーが作り出した
    コーポレーションと呼ばれる組織に所属し
    分隊と呼ばれる最大6人の人員で構成された部隊で戦闘を行うことを旨とされた
    集団での行動を基礎とされており、ソロでの戦績を上げるのはほぼ無理なレベルです

    ただレベルの高いコーポレーションほど高いキルレと累計SP
    そしてコミュニケーション能力を問います
    ある意味では既存のFPSの中で一番敷居が高いかもしれません

    特にレベルの高いコーポレーションは各コーポ、Dust全体でみても
    上位者がひしめき合い、惑星戦と呼ばれるハイエンドコンテンツによって得られる
    isk収益を確保するべく活動しています。

    既存のCSFPSに慣れたユーザーにとっては非常にスローなアップデートと未完成なシステムと
    CCPならではの作りながらゲームを遊んでもらうスタイルに戸惑うかもしれません

    ただキャラを作っておくだけでもこのゲームで重要なSPは累積していきます
    もし気になるのであればキャラだけでも作っておくことをオススメします。

    万人にオススメ出来るFPSとはいいがたいですが
    個人的には非常に気に入っているFPSです。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 5
  • いい意味でHLのフリーMODを思い出す 85
    • 投稿者:FiGi(男性/30代)
    • 投稿日:2013/09/24
    良い点
    なんといってもグラの懲り方や妙な世界観、野良試合だと勝とうが負けようが大して気にしてないような雰囲気、乗り物に上手く乗れず炎上する可愛い味方など・・・HLのフリーMODでオン対戦していた時を思い出します
    野良の場合、敵味方含めて勝ちに行くやつが極端に少なく、その結果輸送機の様な乗り物に味方が一斉に乗り込み敵陣に突っ込んで爆発やリスポーンポイントから動かないスナイパー(ただし全然キルできてない)など珍プレイが連発してニヤニヤしながら遊べます
    基本無料故に装備が貧弱な人が多く、勝手にごつい装備をした連中を中心に統率が取れだす感じや、敵味方含めて他の全員が存在を忘れている拠点を制圧して逆転へ導いたりと昔の醍醐味であったコミュニケーション不足だからこそ発生するプレイが非常に楽しい

    装備はスキル+装備品を入手することでグレードアップするのですが、装備品は死ぬとドロップするのでその都度お金がかかります
    そのため、スキル幅により若干の差異は出ますがいつまでも無双できる訳でもなくいつまでも弱いわけでもないといった具合も面白いです
    悪い点
    継続的な課金力が非常に強力なために、上位プレイヤーが集う戦いに無課金プレイヤーが突入すると訳もわからないままデス数が増えるのを見ることになります
    野良は非常にほんわかした雰囲気の為にメリハリのあるプレーをしたい人には全く向いてないです

    プレイヤースキルより装備品なので腕に自信があっても中々戦果は挙げにくいです

    例え有料であろうと乗り物は他人にとられる事があります
    個人的には笑えましたが駄目な人も数多くいると思います

    マップにより不利になることもあり、そういった場合は不利な状況が最後まで続くワンサイドゲームになりがちです
    人数が少ないと有料戦車が一台出現するだけで一方的な虐殺になります
    野良試合に重火器タイプの課金兵が一人出現するだけで一方的な虐殺になります
    自然災害のような物と思って諦めるしかないです

    本体自体割と重く、アップデートが多い事などHDDを圧迫します

    要素やスキルシステムなどが非常に面倒なのですが、そこら辺の説明が非常に不親切
    ある程度PCゲーなどやっていたら感覚でわかるので大して気にすること無いですが
    総評
    最近の殺伐としたFPSのオン対戦に疲れFPSを離れていましたが、こういった作品に出会えて個人的には嬉しく思っています
    ある程度強くなったりルールを把握すると試合の流れをコントロールできたりします

    無駄に他人が操作する車に乗りドライブしてみたり、砲台つかって敵を一網打尽にしたりされたり、ヘリを出すも操作が難しく1秒で墜落したりとバカなプレイを満喫できる辺りが非常に面白いです
    たまに強い装備で出撃すると後ろに味方がびっしりついてくるあたりも面白いです

    勝ち負けに拘るとやはり課金の力の前にひれ伏してしまいますが、野良でバカやって楽しめる方なら非常に合った作品といえるのではないでしょうか
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 4 4
  • 無課金でも十分楽しめる 75
    • 投稿者:レイス(男性/20代)
    • 投稿日:2013/09/15
    良い点
    今日初めてまだ2〜3時間程でしたが
    無課金でもしっかり装備は揃えられるみたいですし

    順当に段階を積んで行けばスキルや装備も充実する様で
    これから先も進んでいくのが楽しそうです
    悪い点
    チュートリアルに関していえば操作説明(コントローラーの対応しているボタンなど)
    をもう少ししっかりとして欲しかったかな?と

    始めたばかりの人だとどこで射撃なのかどこでしゃがむのかなど分からない場合が多いかと
    FPS慣れしてる人向けなのかもしれませんが操作説明はもう少しやった方がよかったのでは?と

    単に私が見逃していただけと言う可能性もありますが・・・
    総評
    良かったですこれから先に期待できそうです
    ただ、レビューに合った通り
    スキル上昇幅が連日プレイだと下がるとの事ですしそこに関しては少々改善が欲しいかと

    バランス調整もされてるようですし
    評価は高めに設定させて頂こうかと・・・
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 4 5
  • ブレードランナーをゲームにしたらこうかな 85
    • 投稿者:afgan zara(男性/30代)
    • 投稿日:2013/09/05
    良い点
    PS3にて2013年5月13日より本格的にスタートした基本無料ゲーム「DUST514」はFPSゲームでありながらスキルポイントシステムやオンラインネットゲーム「EVE」との連動などの今までには考えられないシステムを多数実装した野心的なゲームとなっています。
    ニューエデンと呼ばれる世界で展開されるこのゲームには四つの帝国が存在しプレイヤーはその帝国の尖兵、あるいは企業の傭兵となって世界の覇権を多数のプレイヤーたちと争うことになります。ニューエデンは多数の銀河や星系から成り立っていてとても大きな世界ですが我々が戦うのは惑星の比較的小さなエリアです。ですのであまり他のFPSゲームと大差があるわけではないのです。
    ゲームの戦闘自体はバトルフィールドに似た様式で乗り物やタレットを駆使して敵の移動式指令艦を撃沈したり、敵軍のクローン(残機のようなもの)がつきるまで戦うといったとてもシンプルなものです。しかし多数スキルを駆使することによってより様々な戦闘の幅を広げ戦いに深みを持たせることができる希有なゲームなのです。ここで車両について解説しますが車両は大きく分けて3タイプに別れています。
    一つ目は戦車のような大きな砲と強靭な装甲をあわせ持ったHAV
    二つ目は軽快な走りで敵を翻弄するLAV。これは歩兵の回復モジュールを搭載したタイプなどがありとてもユニークな戦術を展開できます。
    三つ目は扱いは難しくコストも大きくかかりますが使いこなせれば即戦力間違いなしのフライングユニット降下艇。ハリアー戦闘機に似たトランスフォームはなかなかカッコいいです。
    兵士にも様々な役職スキルや装備を用いてを持たせることができます。
    例えば衛生兵。弾薬兵。スナイパー。偵察兵。etc...
    装備には維持費がかかりますが初期の装備はコストがかからないほかかなりの高性能ユニットを使わない限り一戦の報酬でお釣りがきます。
    コーポレーションなどの機能もありますがなれないうちは気にしなくても全く大丈夫です。
    私の所属しているコーポレーションはTOWNWORK.coというのですがなれた方はどしどし申請下さい笑
    いいところというか概要はこんなものです。他の方のレビューに課金に全く勝てないという記述がありましたが課金アイテムはスキルが足りなくても使用できるようにするいわばショートカットのようなもので性能はさほど変わりませんそしてスキルポイントはアバターさえ作ればプレイしなくてもたまりますので常にプレイをしなくてもいい仕様になっています。たまにプレイする方でも楽しめますよ。
    悪い点
    基本的にこのゲームは無料ですが毎日のようにプレイしていると戦闘で得られるスキルポイントが制限されてしまいます。これでは始めたばかりの向上心溢れる初心者のかた達は先人に追い付くことなどできません。たくさんのバグとともに早期修正されることを切に願っています。
    総評
    基本無料のバトルフィールド風FPSRPGといったところでしょうか。課金も当然のように存在しますが課金は効率をあげるだけの手段に違いありません。あまりきにせず「無料だしいいか」というような心の持ちようでどのようにも楽しめると思います。バグやバランスもなかなかの頻度で修正されグラフィックも毎度のように手が加えられて完成度の高いゲームを目指す開発の姿勢がうかがえるそんなゲームです。


    ちなみに再三私事ですがTOWNWORK.coをどうぞよろしく。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 5 5 4
  • 無課金ユーザーは負けるのみ! 35
    • 投稿者:日英人(男性/30代)
    • 投稿日:2013/08/11
    良い点
    基本プレイ料金無料。
    EVEオンラインと言うゲームと連動している世界観。
    キャラクターカスタマイズで自分好みにキャラを強化できる。
    さまざまなバトルがあり、グループで戦うバトルもある。その際宙域を占領したりできるらしい。
    悪い点
    課金しないとほとんど勝てないというほどの性能差が一番の問題点です。
    無課金ユーザーはいくらプレイスキルを高めても、課金をしてガチガチに固めたクランを相手にした場合は絶対に負けます。チームデスマッチのようなモードで80人先に倒した方が勝ちと言うのがありますが、課金チームー無課金チームで対戦し最終的に80−4という結果が出ました。あまりにも差があって苦笑しました。無課金チームは手も足も出せません。みんなが対等な状態であれば結構楽しめますが、クラン全体で課金しているチームと戦うと悲惨です。

    他に悪い点は買ったアイテムが消耗品だということ。初期装備と青い文字で書かれた装備以外の全ての商品は消耗品で、これには普通に使う武器も含まれます。これらの消耗品は1回死ぬと1つ減ります。課金していなくてもゲーム内通貨で買えますが、無課金の場合は全て消耗品となります。キャラを強化するにも莫大なゲーム内通貨を使うことになるため、ひたすら戦う必要があります。この場合、ひたすら自滅した方が早く終わるうえに負けても通貨はもらえるので、私は自滅して時間を短縮させたりしますね。絶対勝てないとわかっている場合は是非そうするべきです。逆転することなんて絶対にありえませんので。

    他にも操作が悪いです。かなりもっさりしていて、エイムもピタッと止めたりすることはできません。しばらく待たないとエイムは安定しないので非常に狙いにくいです。がっちり固めた装備でスナイパーや重火器と言った武器を使えば負けることはありません。でもそのためには貢いでください。
    ジャンプが非情に悪く、ダッシュと同様にスタミナを消費します。スタミナがないと大きなジャンプができません。ちょっとした段差でも登れないため、わざわざ段差の前でスタミナの回復を待つ必要があります。非常に面倒です。実際に登れるところにもなかなか登れません。
    気にならない人は多いと思いますが、ロビーでの動きがノロすぎます。

    あと悪い点はラグですね。ど真ん中に当てているように見えても全く当たってない時が存在します。たぶんラグによるキャラの見え方のズレでしょう。

    サウンドも微妙。空気がないから音が聞こえないんでしょうか?結構静かな戦場です。臨場感がありません。
    総評
    はっきり言って駄目です。クソゲーと呼ばれてもおかしくありません。それか課金ゲー。課金していれば勝てるようになると思いますが、アイテムは消耗品なのでどうしても課金したいという気持ちが出ません。こんなのにお金使って勝ったところで果たして満足できるかどうかが課題ですね。でも私は生半可な課金をしたところで勝てるようになるゲームではないと思っています。なぜならクランでみんな課金して強化している方たちは言わば最強装備+最強メンバーというようなものですから、そういった方と対戦すれば野良の人達は絶対負けます。もし団結して最強装備&最強メンバーを集めてランキングのトップを狙いたいのであれば課金しても問題ないと思いますが、中途半端な課金では何も変わらないと思います。そういった点を理解し、課金するかしないか判断することをお勧めします。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 2 2 4
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月30日〜12月01日