NHN Japanが,同社のポータルサイト
「ハンゲーム」にてサービス中のオンラインFPS
「戦場のカルマ」の
大型アップデートが,来る
2月24日に実施される。
今回のアップデートの目玉となるのは,
クランシステムの実装だろう。このクランシステムは,これまで多くのプレイヤーから要望があったもので,ゲーム内でクランと呼ばれるグループを作り,クランチャットが行えるようになる。
また,新マップ
「プラント」と,新ゲームモード
「脱出」が追加されるのも見逃せない。「プラント」は,NHN Japanが運営中のオンラインFPS「SPECIAL FORCE」の人気マップ,「ベイエリア」と同じ構造になっており,戦場のカルマにおいては新要素となる,脱出モード用のマップだ。
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 戦場のカルマ「プラント」 |
そのほか変わったところでは,照準を大きく動かすことで集弾率が向上するという
「ゴールデンクロス」なるシステムが登場する。例えば背面をとられてしまった際などに活用できるそうで,一発逆転を可能にする新要素といえるだろう。
ゴールデンクロス発動画面
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このほかにも,いくつかの武器で
「アイアンサイト」が使えるようになるほか,たくさんのインタフェースの改良,マッチング環境の改善,ゲームバランスの調整が行われている。かなり細かな部分にも手が入れられているようで,考えようによってはこちらがメインといっても良いほどだ。
リリースから変更点を引用しておくので,詳細については以下で確認してほしい。
〜大型アップデート概要〜
▼実装日
2010年2月24日(水)定期メンテナンス終了後
※終了予定時間については、後日公式サイトで発表予定
▼内容
◇新機能◇
(1)クランシステム
ゲーム内でクランと呼ばれるグループが作成可能となり、メンバー同士でコミュニケーションがとりやすいクランチャットを利用できます。
(2)メッセンジャー機能
ゲーム内でメッセージ送信登録を行い、登録した相手に対してメッセージを送ることができます。
(3)アイアンサイト追加
半自動小銃限定(M1Garand、SKSなど)で、右クリックを押す事で使用できる「アイアンサイト」が追加されます。
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 アップデート後“アイアンサイト”発砲画面 |
(4)獲得経験値のフロート表示
相手を倒した際、獲得経験値が画面内に黄色文字で表示されます。
(5)新MAP「プラント」&新ゲームモード「脱出」の追加
新ゲームモード「脱出モード」と、脱出モード用マップ「プラント」が追加されます。
「プラント」は“スペシャルフォース”の人気マップ「ベイエリア」と同じ構造のMAPです。
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 「戦場のカルマ」 |
(6)人気マップ&モード確認システム
入場システムに、人気マップ&モードが確認できるシステムが導入されます。
自分が参加したい、マップやモードのルームにもすぐに入場可能で、新しく追加されたマップもわかりやすくなっており、より手軽に目的のマップを遊ぶことができます。
(7)「ゴールデンクロス」実装
大きく照準を動かすと、集弾率が一時的に高まる「ゴールデンクロス」が実装されます。
例えば、真後ろにいる相手に照準をあわせると発動し、不利な状況を一気に覆すことが可能です。
(8)ミニマップの追加
ゲームプレイ中、画面の左上に円形のミニマップが表示され、自軍と敵軍の位置を把握することが出来るようになります。
「ミニマップ」
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◇変更箇所◇
(1)ロビーのリニューアル
インベントリで、武器装備中のイメージが確認できるようになります。
実際に装備した際の姿が確認できるので、武器イメージの確認も行いやすくなります。
 改修前インベントリ画面 |
 改修後インベントリ画面 |
(2)KPゲージ(給料ゲージ)の廃止
今まではゲームをプレイする度に“KPゲージ(給料ゲージ)”が蓄積され、ゲージがMAXになる事でKPが獲得できましたが、今後は、試合でのプレイ内容に応じてKPが獲得できます。
(3)ルーム難易度表示
プレイヤーのレベルに応じて、ルームの難易度が表示されるようになります。
(赤ランプ⇒自分のレベルより高いルーム・緑ランプ⇒自分のレベルに合っているルーム)
自分の力にあったルームを探しやすくなり、初めてのお客様でも安心して腕を磨くことができます。
(4)装備スロット変更
装備スロットがこれまでの8個から2個に、投擲武器用のスロットが1つに変更となります。
これにより、装備についても、これまで以上に戦略的に選択する必要があります。
尚、上記以外にも、ゲームバランス修正や、不具合の修正などを実施する予定です。
※画面は全て開発中、または韓国サービス版のものです。
※開発状況により、アップデート内容が変更になる場合がございます。