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[TGS 2008#066]目指すは月商1億円! 「SNSを通じたゲームコンテンツの新しい流通モデル」説明会および「The Game08」表彰式レポート
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印刷2008/10/11 17:37

イベント

[TGS 2008#066]目指すは月商1億円! 「SNSを通じたゲームコンテンツの新しい流通モデル」説明会および「The Game08」表彰式レポート

サン・リー氏(上),トム・アンドラス氏(下)
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 マイスペースは10月10日,東京ゲームショウのPCオンラインゲームコーナー エンタメch.ステージにて,「SNSを通じたゲームコンテンツの新しい流通モデル」説明会および「The Game08 -マイスペース・アジア・ソーシャルゲームコンテスト」の作品紹介・表彰式を開催した。

 イベントは,少々風邪気味というマイスペース アジア統括 バイスプレジデント サン・リー氏の簡潔な挨拶で始まった。

 続いてTom Andrus氏によって,「MySpace」が現在限りなくトップに近い世界第2位の規模のSNSであること,米国では最も人気のWebサイトで市場シェアは60パーセント以上を占めていること,そして広告掲載サイトとしてはトップであることなどが説明された。


 またそうした実績を踏まえて,マイスペースは「MySpace Developer Platform」(以下,MDP)のサービス提供を開始したとAndrus氏は述べる。MDPは,MySpaceユーザーが開発したWebベース(HTMLまたはFlash)のアプリケーションがMySpaceのデータにアクセスすることで,ユーザー間の交流を可能にする総合サービスで,2008年にスタートしたもの。現在では全世界で1万6000人以上のユーザーが開発者として登録しており,4000を越えるアプリケーションが開発されたという。Andrus氏は,この理由を「MDPには開発者達の創造力を集結させ,さらに多くのMySpaceユーザーを楽しませたいと思わせるからだ」と捉えている。

 なお,開発したアプリケーションは,ユーザーのプロフィールやホームページなどに掲載できるが,今回の説明会の中で最も重要なのは「キャンバスページ」で公開すること。というのもキャンバスページは広告宣伝やゲームを公開する場で,ここで得た広告収入やゲームに対する報酬/対価は,すべて公開したユーザーの収入となるというビジネスモデルを持つからだ。またAndrus氏はこのビジネスモデルについて,MySpaceの機能を使って特定のターゲットに対して絞り込みをかけることにより,さらなる成果報酬を得られると指摘する。

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 三番目に登壇したのは,Andrus氏がMDPビジネスモデルの成功例として挙げたゲーム,「MOBSTERS」を開発したYouPlusのダン・ユー氏。MOBSTERSはマフィアの世界をベースにしたRPGタイプのゲームで,ユー氏らが1か月程度の期間で開発したにも関わらず,2008年7月の公開以降,瞬く間に1150万人以上のユーザーを獲得してMySpace上のナンバー1アプリケーションの座に輝いた。そしてゲーム内アイテムの販売により,わずか1か月で100万USドル,日本円にして実に1億円以上を稼いだとのこと。ユー氏は,この成功の一番の要因を,MySpace上のフレンドを必要とするゲームだったからと位置づけている。それは,人間の心理として人よりも優位に立つためには誰しも小額の金銭を使うことを惜しまない,それが積もり積もって結構な額になっているからだと述べた。また,同じような規模/完成度のものをこれまでいくつも作ってきたにも関わらず,なぜかMOBSTERSだけが成功しており,運も大きな要素であると考えているとのこと。

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 次に登壇したのは,MOBSTERSの急速な成功を助長したといわれる,バーチャル通貨「Offerpal」を供給するOfferpalMEDIAのバイスプレジデント,ミッチ・リウ氏。極めて簡単にいってしまうと,MOBSTERSはOfferpalMEDIAを通じ,あらかじめ設定したダウンロード(またはインストール)回数ごとにいくらという,いわゆる広告収入モデルも採用していたのである。


 イベントはその後,「The Game08 -マイスペース・アジア・ソーシャルゲームコンテスト」の中国/インド/韓国/日本の各国代表作品紹介と,その中から最優秀作品1点を選出して賞金3万USドルを授与する表彰式へと移行した。各国代表作品は以下の通り。

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●中国「Crazy Life」
 開発:Beijing Sword Interactive Co. Ltd

●インド「youCharades」
 開発:Contests2win.com

●韓国「Smart Baby!」
 開発:Wizard Works Inc.

●日本「Ninja Webcam Game」
 開発:株式会社カヤック

 このうち見事,最優秀作品に輝いたのは,インドのyouCharades。ゲーム内に登場する人物が何のジェスチャーをしているかを当てるシンプルなゲームで,ユーザーが画像や問題を簡単に作成できる部分が評価されたようだ。

 この記事内に登場したゲームはいずれもWebベースで制作されているため,大変シンプルなので,4Gamerの読者としてはいささか物足りないかもしれない。しかし,MOBSTERSを開発したユー氏が指摘する人間心理について,基本プレイ無料のアイテム課金制を思い浮かべた人も多いのではないだろうか。また何より,元手をほとんど出さずにわずか1か月で日本円にして1億円もの売上を出した成功譚として興味深いだろう。
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