このゲームの読者の評価
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ありがとうございました 60 - 投稿者:ゆきてぃ(女性/30代)
- 投稿日:2013/06/06
- 良い点
- ・キャラクターが可愛い
・料金が安い
・課金をしなくてもある程度進められる
・ワールドが広い - 悪い点
- ・レベルが上がりにくい
・友達募集掲示板があるがあまり役立たない - 総評
- 今年の春にサポート終了してしまいました。プレイ歴は2年ほどでしたが、最初はスクエニが作ったゲームということでドラクエのように勇者が世界を救うために旅立つ。という風なゲームでしたが、いつの間にか学園ものに。そして、また学園ものから離れて世界を救う勇者・・・。というような流れに。私がこちらのゲームをする前にはゲームの名前も変わったとか。よくも悪くも路線が変わったゲームだったようです。個人としてはワールドも広いしキャラも可愛いし、好きな職につけてキャラクターの課金も安かったので、楽しかった半面レベル上げがつらいのが難点。結局2年のうちレベル上げがつらく、友達もできにくかったので実質IN時間は3カ月位で終わってしまいました。次回このようなゲームを出される時にはもう少しレベル上げがしやすかったり転生ができたりすると良いな。という個人の思いを最後に残して。
- プレイ時間
- 1~2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 4 4 -
ユーザーの声を聞いて少しずつ改善がみられてきています。 70 - 投稿者:たんたぬ(女性/40代)
- 投稿日:2011/06/11
- 良い点
- 可愛いグラフィック。
多彩なおしゃれ衣装。
聞いていて飽きのこない、耳になじむ音楽。
プレイヤーが親切。
エンカウント式の戦闘
対人的なチャット
傭兵システムである程度ソロプレイ可能
マルチタブで3キャラ同時操作可能(PTも可能だし一人戦闘、二人生産などもできる)
テラフォーミングシステムでフィールドが変わるところ。開拓で木が生えたり草が生える。
課金によって強さが左右されにくい。 - 悪い点
- 世界観を無視した学園ものの追加。
異常な経験値、スキル経験値テーブル。(レベル、スキル上げがきつくなった)
あまり意味を見いだせない転職システム。
レベルキャップ設定が低い(現在69でカンストのキャラも増えてきている)
運営があまりイベントを行わなくなった・・・。 - 総評
- 初心者ゲームプレイヤーとしては遊びやすいと感じています。(他のゲームをほとんどプレイしていません)
はじめは戸惑うかと思いますが自分がやりたいことが見つかると楽しくなります。
開発移管で世界観やシステムが変わりましたが、ユーザーの不満を聞いて少しずつ改善されてきています。
たとえば生産職で戦闘のレベル上げが必要だったのが、生産で入る経験値が増えて、生産だけでもレベルを上げ、転職が可能になりました。
スキルも戦闘に関しては少しずつ新しいスキルも出て狩り場も増えました。
自分にとっては毎日遊ばずにはいられない生活の一部となっています。
どうしても気になるのは運営のこのゲームに対する愛情・・・?ちょっ
とクールになっているかなぁと・・・。前みたいに一杯愛してあげてほしいです。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 2 5 3 -
ひさびさにはまってます 85 - 投稿者:kaorin777(女性/40代)
- 投稿日:2009/10/12
- 良い点
- ・戦闘が簡単、狩場競争のストレスがない
エンカウント制、FFやDQに似てる。デュエルもある。
・ソロプレイが簡単
傭兵システムにより、いつでもパーティ気分、楽にソロプレイができる。
・クエストがおもしろい
国産なのでNPCの個性が会話などでが楽しめます。謎解き要素や、滑る床、トレハン、職人がいないと進めない、等工夫がみられます。
・キャラクターがかわいい
2頭身アニメ。敵もかわいいし、ペットも最初にもらえる。服も豊富。
・アイテムがいっぱい
アイテムドロップがケチケチしてないので、そこら中にアイテムが落ちていて最初は助かる。
・流通バランスが良い
流通が活発で値段も安定していて、作ったものが優遇されており、職人プレイもしやすい。
・コミュニケーションが重視されている
2タイプの掲示板があちこちにある。自動露店における品数が3個までなので不便だが、露店でのやり取りが常にある。パーティも会って話さないとできない。
・戦闘以外の楽しみがある。
・業者がいない。 - 悪い点
- ・チュートリアル後、最初やるべきことがわかりにくい。
・クエストの進行がWikiを見ないと無理。
・銀行、かばんのアイテム数が少ない。
・敵からお金が入手できないので、最初は金欠。
・パーティマッチがないので野良を組みにくい。
・自動露店が課金
・マナーにうるさい。
・人が多くない。
・イベントがつまらない?(まだ参加してません。友人の意見) - 総評
- まだ始めて10日ほどですが、ひさびさにはまりました。
ソロでは、まったり家でオフラインゲームをやってるような楽しみ、
パーティではオンラインならではのコミュニケーションの楽しみがあります。
今まで無料オンラインゲームをあれこれやってみましたが、ゲームバランスなどシステムに不満が出てなかなか続きませんでした。
これは国産ゲームということもあって丁寧に作られており、無料ながら意外としっかりしています。
不便と思われることも、実はきちんと考えられた上でそうなっている場合がほとんどです。(露店など)
クリックゲーに疲れた方や、オンラインなのに寂しさを感じていた方は是非一度やってみることをお勧めします。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 5 5 3 -
最初の感触はよかったのに… 50 - 投稿者:Len(女性/50代)
- 投稿日:2009/09/30
- 良い点
- かわいいキャラ。
エンカウント戦闘なので、FFとかDQを遊んだ人ならとっつきやすいと思われる。
ペット。
業者等見ない。 - 悪い点
- 持ち物の制限数が極端に少ない。
クエストしても認定証?みたいなものの交換をすぐに行ってくれない→物が持てないのに荷物になって邪魔
コミュニティがとりずらい。
戦闘で得る経験値がしょぼくて、序盤のイベント戦闘以降レベル上げに難儀する。 - 総評
- 見た目もかわいいし、RPGが好きならば問題なく入れるゲーム。
業者等も見かけず、割と運営はしっかりしてる感じ。
ただ、悪い点にも書いたけど、コミュニティがとりずらく、
最初に何をすればいいのかが分かりにくく、初心者はどうプレイしていいのか悩むと思うんだけど周りのプレイヤーとなかなか話しづらい。
初心者用のチャットとか掲示板とかあればいいんだけれど、いきなりオープンですいません!って言うのも意外と勇気がいるかと。
プレイヤー層が分からないので、迂闊にオープンで発言して晒されるとつらいなーとか思って、結局何も聞けずにそのままになってしまった…
戦闘はちょっと単調。
結局はFFとかDQの戦闘なので、最初はターゲットを決めたら殴るだけ。
しかも、意外と経験値がしょぼく、最初のイベント戦闘を終わらせるとそこからのレベル上げは苦痛を伴います。
もうちょっとさっくりレベルが上がって、簡単に気兼ねなくコミュニケーションが取れる方法があれば、続けていけたんですけど、結局フレができずに辞めてしまった。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 4 2 2 -
これこそ日本RPGの王道…しかし 40 - 投稿者:ララ(女性/40代)
- 投稿日:2009/09/24
- 良い点
- ・イトケンサウンド
ロマンシングサガなどでおなじみの方がBGMを手がけています。
個人的な好みもありますが、BGMの完成度は私の中でMMO1です。
・運営は可もなく不可もなく。課金額もガチャ以外は常識の範囲。
現状これすらもできていない運営は数多いので良い点にあげました。
RMT行為になりにくいゲームデザインなので業者もほとんどいません。
その点は素晴らしいです。
・国産MMOと感じさせてくれるゲーム内の雰囲気、シナリオ
昔からRPGが好きな方はどこか懐かしい気分になれると思います。
韓国産のクリック長時間EXP稼ぎのMOB狩りや
レアアイテム争奪戦、ゲーム内のBOT業者にうんざりしている人、
廃人とのPvPに疲れた人には特におすすめできます。
・ペットの育成システム
強い弱いはある程度決まっていますが、どのMOBも愛着をもって育てられる魅力があります。 - 悪い点
- ・開発
これの一言に尽きます。
MMOの開発には向いていないじゃないか?と失礼ですが思います。
スクエニの冠はかぶっているので騙される人も多いですが、
製作は弱小ソフトハウスが開発しています
予算も人員も「MMOの開発」にはまるで足りていないように思われます。
アップデートはヘビーユーザーなら2~3日で遊びつくせる内容くらいのものが
「1年に1回」あるかないかと思ってよいです。
当然世界は他MMOに比べて非常に狭いです。
このペースの開発で果たして物語が完結するのが何年後…
いや大げさでもなく「何十年後」になるか…
前作クロスゲードの開発を受け継いだあとにろくに開発もせず
この新作コンチェルトゲートを裏で開発し、
クロスゲートは強制打ち切りという許しがたい前科があるので
長い間時間もかけてプレイし、コミュニティを楽しんで課金もしている
ユーザーからしてみればこれもその運命をたどるのか心配なわけです。
他には作品の肝となるバトルシステムが単調すぎて面白くないです
思い切った改善がほしいところです。
エンカウント率もダンジョン等では結構高め。 - 総評
- 開発が大規模でかつしっかりとした所だったら
間違いなく中ヒットはしていたと思われる国産MMOだと思うだけに非常に残念です。
私もしっかりした開発がボリュームのある作品に仕上げていれば
永住を決め、続けていたと思います。
毎日ギルドや友人でログインしてまったり会話してログアウトする…
そんなMMOを求めている人にはピッタリかもしれません。
申し訳ありませんが、この開発にはもはやなにも期待できないので40点とさせていただきます。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 5 3 4 1 -
自分の個性を発揮したいのならオススメ 50 - 投稿者:みおり(女性/30代)
- 投稿日:2009/05/09
- 良い点
- ■グラフィックが可愛い
キャラが2~3等身でありとても可愛い!
キャラメイキングでもたくさんの種類が用意されていて、アバターも豊富なので見た目での個性が出しやすいですね。
街の建物なども世界観にあったものが多く、綺麗なものや可愛らしいものが豊富です。
■ステータスの振り分け・スキル取得が自由に出来るので戦闘でも個性を発揮出来る
職業が豊富で生産系でまったり楽しんだりといった風に自分のやりたいように出来るのもそうですが、それは職だけではありません。
ある程度の育成指南は出ていますが、基本的には自分好みで全て調節できるので同じ職でも全く違うキャラへと育成させることが出来ます。
防具でも数種類あり、どれを取るかによってまた更に変わるので育てがいがあると思います。
「他の人と同じじゃ嫌だ!」な人にはオススメかと。
■BGMがカッコイイ
さすがスクエニ、とでもいいますか。音楽がカッコイイです。
戦闘でも結構迫力ある演出になってます。
■ステータスやアイテムなどのタブに状態を示すアイコンがある
たとえばアイテムのところだったら空き具合によってアイコンに変化があり、わざわざ開かなくても状態を確認できるのでこれは便利です。
カーソルを持っていくだけでも表示出るので。 - 悪い点
- ■戦闘がもっさりしすぎ
エンカント制ゆえにMobの取り合いがないのは長所なんですが、特定のMobを狩りたい時には結構困ります。Mobがそこに見える形で存在してないために何度も何度も逃げるor狩る→動き回るの繰り返しですから…。
戦争自体も攻撃してから次に攻撃するまでの間が長いです。ステータスの振り方によっては改善できるようですが、魔法職のスキルはほんとに長いしスムーズとは言えません。攻撃以外でも立ち位置変更・アイテム使用でもなぜか事前時間があります。
逃げる場合でも一定時間その動作をしてないとダメで、10秒くらい経たないと逃げられません。
Mobがいる場所で戦闘を避けて通るのが難しいです。
立ち位置を変えることで攻撃を受けずに倒せることが出来るのはいいと思いますが、早い戦闘を好む人には絶対に向いてません。イライラします。
■マップが広すぎ
1つの建物内が異常に広すぎるところがちょこちょこありますね。
始めてその場所に訪れた時、ミニマップには何も表示されなくて自分が動かないと何も見えない仕組みになってます。
探究心があるなら別ですけど、どこに何があるのか把握するのが大変です。
クエで「○○に会え」って言われても何処?っていうのが多い…
■ソロが辛い
転職できないうちはやっぱり狩りが辛いし、誰かいないときついところがあります。
次どうしたらいいかとかがなかったり、経験値が不味い。
自由度が高いからこそなんでしょうけど… - 総評
- 「誰かと同じじゃ嫌だ!もっと自分らしさを出したい!」って言う人にはいいかもしれないです。
私は戦闘のもっさりさと経験値の量に不満が募って挫折しました。
このゲームはクォータービューなのでそれに慣れないと辛いかも。
場所によってはそのせいでアイテムが拾えないこともあったので注意です。
良い素材ではあるものの、まだまだだったかな?という感想です。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 2 3 -
懐かしいRPG...だから王道...家庭用からオンラインへ移行したての人にオススメ★ 85 - 投稿者:アルバローザ(女性/30代)
- 投稿日:2009/04/23
- 良い点
- システムなんかは従来のRPGに近くプレイしやすい
キャラもかワいいのが良い♪
ネトゲによくある「リアル絵」がムリな人や
3Dだと酔ってしまう人にもおすすめデス
無料会員でも、少し時間をかければ
人気オシャレ装備を手に入れたり
レアなペットや強いペットを入手することができるょ
SQUARE ENIXだから安心
RPGといえばスクエニ...そんな言葉もあるように
スクエニという理由でこのゲームを選んで良かった - 悪い点
- 色々試して自分的には最高級に良いと思ったネトゲだけど、
ネトゲプレイヤーのコア層の人達のウケがあまりよくなぃ(;_;)
物足りないっていうコメントが一番多いのかな - 総評
- 2009年4月23日17時から運営がハンゲームからゲームポットに
それによってゲーム名も「コンチェルトゲート」から「コンチェルトゲート フォルテ」へ
移管後、アップデート予定もたくさん、課金コースも大幅値下げ
これからの展開に、さらに期待☆ - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 5 4 -
ペット育成(戦力)が楽しい 85 - 投稿者:あかみん(女性/40代)
- 投稿日:2009/03/19
- 良い点
- のんびりまったりとした世界観にうっとり。
他人を蹴落としてまで最強になるんだといった流れが存在しない素敵ゲームです。
生産職のおしごとでお金をためて、
戦闘職用に、格好よかったり可愛いペットを買ったり、
おしゃれ装備を揃えて楽しんだり・・・
お金稼ぎが本読んだりテレビ見ながらの片手間に出来るのがいいですね!
片手間に出来ることが多いから、家にいる時間はずっと遊んでいるなんてことも?!
音楽が鳥肌立っちゃうぐらい凄いです。
なんだかその道で物凄い有名な方が作曲しているとか。 - 悪い点
- ゲームの更新が遅くて、ゲーム世界がとまっちゃってます・・・
運営会社移管で、その点は解消されるとは思いますが・・・
課金サービスが悪いです。
もっと課金してよかったって思えるサービスを充実して欲しいですね。
提供してもらえるものによっては1万だって2万だって高くないのに。
運営会社のスタッフが酷く低レベルです。
ゲームについての知識もそうだし、プレイヤーの感想もガン無視。
それぞれの対応もなっていません。
運営会社移管で、その点も解消されるとは信じていますが・・・ - 総評
- 無限の可能性を秘めているゲームだと思います。
純粋国産のネットゲームでは群を抜いたゲームになってくれると信じています。
出だしがあまりにも悪かったのと、
その時その後の運営会社の対応、ゲーム開発の遅れが致命的で
ゲーム人口が減りましたが
運営会社がハンゲームからゲームポットに2009年春から変更となって
新生コンチェに変わってくれるはずです。
スクウェアエニックスのネットゲームということで
知名度はありますし、作れますからこれからの頑張りに期待です。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 5 3
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