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[AGDC 2007]ついに完全版公開,MMORPG開発ミドルウェア「Multiverse」
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印刷2007/09/07 20:55

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[AGDC 2007]ついに完全版公開,MMORPG開発ミドルウェア「Multiverse」

画像集#002のサムネイル/[AGDC 2007]ついに完全版公開,MMORPG開発ミドルウェア「Multiverse」
 「Multiverse」とは, PCプラットフォームにおいて安価で短時間にMMOゲームやバーチャルワールドの開発が行えるという触れ込みの,ミドルウェア・ソリューションである。ここ数年にわたって,ゲーム開発者会議などでは常連のようにブースを出しているが,β版ではレンダリングエンジンがあまりにも未熟なものだったため,ほとんどの人は素通りしているような状態だった。
 ところが,8月になってついに「Multiverse Version 1.0」の完全版がダウンロード公開された。基本料金は無料で,商業用として公開時にのみ契約を交わすという思い切った戦略も手伝ってか,β版時代から数えて1300社がテストしているという。そのうちの2作が,年内にはリリースされることになっている。

MultiverseはAGDCスポンサーの1社。スポンサーセッションと呼ばれる企業の説明会の準備をするRafhael Cedeno氏(左)と,マーケティング担当のCorey Bridge(コリー・ブリッジ)氏
画像集#001のサムネイル/[AGDC 2007]ついに完全版公開,MMORPG開発ミドルウェア「Multiverse」
 Multiverseは,社長のBill Turpin(ビル・ターピン),技術チーフのRafhael Cedeno(ラファエル・セデーノ),一級エンジニアのRobin McCollum(ロビン・マッコラム)というNetscape出身の3者によって2004年に設立された会社,The Multiverse Networkのミドルウェア・ソリューションだ。
 Multiverseと同様のクライエント/サーバー,各種ツール,アセットなどをパッケージ化したMMOG開発用スイートでは, BigWorldやSimutronicsなどライバルも多くなってきているが,テスト利用であれば完全版も無料で使用可能というコンセプトはウケも悪くないようだ。
 Multiverseは,DirectXタイトル制作専用のミドルウェアだが,サーバーソフトウェアはJavaで開発されている。XMLのユーザーインタフェースであるために複雑なキャラクター制作やチャットも可能。さらに,「プラグイン・アーキテクチャー」と名付けられているとおり,モブ,コンバットメカニズム,インベントリなど必要なものだけを利用できるオープンソース型ライブラリ「MARS」をサポートしている。
 また,「World Browser」というMultiverseタイトル専用のポータルソフトを開発しており,アカウントを保持しているサービスであればボタン一つで好きなものを選べるという,「Steam」のMMORPG専用版のようなネットワークを構築している。このことで,販売会社を持たない開発元でも,容易にマーケティングできるようになるだろうとCedeno氏は話していた。

 Multiverseのライセンス料は,商業化後に収益の10%を支払うだけという,非常に安価な形態だ。1300社の中から実際にどれだけの会社がソフトを出してくるのかは未知数だが,なにかとコストのかかるMMORPGジャンルにも一石を投じることになるかもしれない。
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