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[GC 2008#32]「Age of Conan」,DX10の対応をはじめとするアップデートの内容公開
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印刷2008/08/23 12:25

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[GC 2008#32]「Age of Conan」,DX10の対応をはじめとするアップデートの内容公開

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画像集#012のサムネイル/[GC 2008#32]「Age of Conan」,DX10の対応をはじめとするアップデートの内容公開
 先日お伝えしたとおり,ノルウェーのゲームメーカーFuncomは,MMORPG「Age of Conan: Hyborian Adventures」で今後実装予定の新コンテンツや新機能を,Games Convention 2008において公開した。

 本作は,サービス開始から3週間も経たないうちに,パッケージの出荷本数が100万本を超えたことで話題となったが(関連記事),同社のプロダクト・マネージャで広報も兼務するアーリング・エリングソン(Erling Ellingson)氏の話によれば,アクティブアカウント数は40万ほどで推移しているという。とはいえ,欧米産の月額制MMORPGとして大きな成功を収めていることは間違いない。
 同社は今後,この快進撃にさらなる勢いをつけるべく,コンスタントにアップデートを行っていく計画だ。

「Age of Conan: Hyborian Adventures」プロダクト・マネージャー,Erling Ellingson氏
画像集#003のサムネイル/[GC 2008#32]「Age of Conan」,DX10の対応をはじめとするアップデートの内容公開
 次のメジャーアップデートでは,パズル性を高めたクエストを追加することで,ゲームの進行をよりドラマチックなものにしていくとのこと。
 紹介されたのは「Black Castle」のダンジョンの一つ。このダンジョンでは,プレイヤー達の進行を妨げるように,両側の壁から火が噴出している。通路の手前にある石に乗ることで一時的に火を止められる仕組みなのだが,火を止めているときに別の二人のキャラクターが通り抜け,先にある石に乗らなければ,最初に石に乗った二人は先に進めない。つまり,少なくとも4人のキャラクターがいないと,このクエストはクリアできないわけだ。

 このほか,高い場所にある神の彫刻の目に矢を当てることで,そこから放出されている光を止め,「Snake」を倒せるというパズル性のあるクエストを見せてもらった。また,ドアを開けて階段状の通路に入ったとたん,巨大な石球が,周囲のモンスターをなぎ倒しながら転がってくるという,映画「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」のワンシーンを髣髴させるトラップも紹介された。

 AoCの常連プレイヤーからは,キャラクターレベルが55に到達すると,クエストの数が激減するという指摘が多く寄せられているという。Funcomは,上級者のリクエストに応えるべく,高レベルキャラクター向けのコンテンツを増やしていく予定。その一例として,レベル61以上のキャラクターを対象とする「Ymir's Pass」のクエストを紹介してもらった。

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 凍てついた高山に足を踏み入れると,しばしば激しく地面が揺れる。鎖でつながれて幽閉されている神「Frost Giant」が,力を振り絞って鎖を断ち切ろうとしているからだ。
 途中,Frost Giantの娘に騙されるといった展開を経て,ついに,溶岩に囲まれた高台につながれている,Frost Giantのもとに到着した。デモンストレーションはここで終了したのだが,エリングソン氏は「Fost Giantを助けてハッピーエンド,とはいかないよ」と述べていた。なにか“どんでん返し”が用意されているのだろうか?

 次に,当初からゲームのウリとされていたにもかかわらず,正式サービス開始時点での実装が見送られていた,DirectX 10によるグラフィックスが紹介された。とはいえ,静止画を用いてクオリティを比較するにとどまっていたのは残念なところだ。
 説明によると,DirectX 10に対応することで,以下の効果が期待できる(ただし,中にはDirectX 9.0cでも実現可能なものもあるとのこと)。

HDR lighting
過露出に代表される,微妙な光の調整

Parallax Mapping
岩肌の細かい割れ目などで,より深みのある影を表現

Grass Simulation
キャラクターが歩くたびに周囲の草花が揺れる。魔法や爆発にも物理的に反応

Wind on Foliage
枝葉が風に揺れる様子をリアルに表現

Volumetric Point Light
一部分だけに当てられる光のボリューム感を出す

Volumetric Fog
ボリューム感のある霧を描画

Improved Water Reflection
水面で反射する光をより写実的に表現

Caustic Effect
水中透光の表現


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(左から)DirectX 9.0c,DirectX 10によるグラフィックス(DirectX 10ではHigh Dynamic Range照明効果およびScreenspace Ambient Occulsionの効果が有効)
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(左から)DirectX 9.0c,DirectX 10によるグラフィックス(DirectX 10ではVolumetoric Point Light効果およびVolumertic Fog効果が有効)
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DirectX 9でも十分きれいだが,DirectX 10によるグラフィックス(右)では,水中での光の投影を表現するCaustic効果が確認できる


 今回のGames Conventionではこのほか,Xbox 360用コントローラをPCで利用するためのソフト「SwitchBlade」への正式対応も発表されている。AoCでのトリッキーなアクションだけでなく,インベントリ画面の操作なども,コントローラのみで自在に行えるということだ。

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  • 関連タイトル:

    Age of Conan: Unchained

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