インタビュー
「Master of Epic」10周年記念インタビュー。開発初期から携わるキーパーソンに,新マップ追加やイベント開催などの記念企画について聞いてみた
今回4Gamerでは,MoEの運営開発を手がけるウィローエンターテイメント 経営企画室 DCP(Digital Content Production)マネージャーの藤原一人氏に,一連の10周年企画の概要を聞くと共に,この10年間の振り返りや今後の展望を語ってもらった。
新マップのコンセプトは「水中戦」。水泳スキルがなくとも楽しめる内容に
「海底マップは,深海ということで全体に薄暗くなっています。海底の岩は,ところどころ洞窟のようになっており,その中にさまざまなギミックを用意しています。
また,海底では深海魚やどこかで見たようなモンスターなど,4種類の新モンスターが登場する予定です」(藤原氏)
沈没船マップには,海底マップで特定の条件を満たすと進入できるようになる。しかしこの沈没船,海底に沈んでから長い時間が経っているにもかかわらず,船体に破損がなく,内部には空気があり呼吸もできるのだという。そして船内に入ったプレイヤーの頭の中に,直接語りかけてくる声……。なにやら謎めいたホラーチックな展開が待ち受けているようだ。
デザインコンテストを今年も開催。ほかにもさまざまな動きが
「MoEは,アバターアイテムの豊富さも特徴の一つです。MoE運営チームだけではどうしてもアイデア不足になってしまうのですが,毎年デザインコンテストに優れた作品が寄せられるので大変助かっています。今回は記念すべき10回めの開催ということで,ぜひ奮ってご応募ください」(藤原氏)
フィニュはMoEの小説版に登場したオリジナルキャラクターで,のちにペットとして実装され,「BitCash Presents ゲームキャラクター総選挙2015」にて見事優秀賞を獲得したという経緯を持つ。今回のストーリーイベントは,ゲームキャラクター総選挙2015でMoE運営チームが掲げた公約を実現したものだ。
そのほかにも記念企画として,GMによる10時間イベントの開催や,公式イラストレーターのto-ruさんによる描き下ろしイラストの公開などを予定しています。
また,記念企画ではないのですが,5月17日までアニメ『灰と幻想のグリムガル』とのコラボレーションキャンペーンを実施していますので,よろしければこの機会にお楽しみください(関連記事)」(藤原氏)
紆余曲折ありつつも,10年続いた「Master of Epic」。気になる今後の展開は
今回インタビューに応じてもらった藤原氏は,ハドソンでサービスインする以前から,実に13年以上もMoEの企画開発に携わってきた人物である。
「実はアイテム課金に移行した当初は,どれくらいサービスが続けられるんだろうと不安に思っていたんです。こうして10周年を迎えられたのは,やはり何よりもプレイヤーの皆さんが応援してくださったからだと感謝しています。
またゲームとしては,スキル制のMMORPGという競合タイトルがほとんどないジャンルだったことや,もともと月額課金のタイトルだったので無料で遊べる範囲が広いことも大きかったのではないでしょうか。
さらにアイテム課金制に移行したあとも,販売の中心はアバターアイテムだったために,ゲームバランスを大きく崩すことがなかった点も功を奏したと思います。仮に3〜4年休眠していた方が今から復帰しても十分遊べますからね」(藤原氏)
ゴンゾロッソオンラインで再スタートした後も、現状に至るまでいろいろ紆余曲折があり,必ずしも順風満帆とは言えない状況を乗り越えてきたMoE。藤原氏個人としては,この10年間にどのような思い出があるのだろうか。
あとは2007年にMoEのアニメ版を放映したとき,新規プレイヤーが一気に増えて驚いたことを記憶しています。わりと内輪ネタっぽい内容だったんですけどね」(藤原氏)
最初期から関わっていたメンバーが自分一人になっても,藤原氏がMoEにこだわり続けたのは,やはり「思い入れがあるから」だという。そんな藤原氏にとって10周年は通過点の一つであり,早くも次の展開を考えているとのこと。
また,PvPを楽しむプレイヤーは少数派ですから,『ほかにやることがあるのでは?』というご意見を持たれる方もいるかと思うのですが,PvPがきちんと機能するとアイテムの消費が生まれて経済が回り,生産中心のプレイヤーにもメリットが生まれ,結果としてゲーム全体が活性化するんです。ぜひご理解ください」(藤原氏)
最後に,藤原氏がMoEのプレイヤーに向けて贈るメッセージを掲載して,本インタビューの締めとしよう。
「次の目標は15周年ですが,そこに向けてまずは11周年を目指します。そうやってこれからも一歩一歩、着実にやっていきたいですね。また長らく遊んでくださる皆さんはご存じのとおり,MoEのアップデートのペースは決して速くはないので,気長にお待ちいただけると幸いです。ぜひ今後ともMoEをよろしくお願いします」(藤原氏)
「Master of Epic: The ResonanceAge Universe」公式サイト
- 関連タイトル:
Master of Epic: The ResonanceAge Universe
- この記事のURL:
キーワード
(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment
- マスター オブ エピック ~The AnimationAge~ I (限定版)
- DVD
- 発売日:2007/04/25
- マスター オブ エピック~The AnimationAge~ III〈通常版〉
- DVD
- 発売日:2007/06/27
- マスター オブ エピック~The AnimationAge~ 4(通常版)
- DVD
- 発売日:2007/07/25
- マスター オブ エピック~The AnimationAge~ 5〈限定版〉
- DVD
- 発売日:2007/08/22