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[E3 2002#53]「Unreal 2:The Awakening」も実際のゲームプレイのデモが行われる
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印刷2002/05/25 20:19

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 [E3 2002#53]「Unreal 2:The Awakening」も実際のゲームプレイのデモが行われる - 05/25 20:19

 開発者の説明によると,「Unreal 2: The Awakening」のミッション数は最終的に13種に固定され,それらが10種類の環境下に分かれて配置されている。すでに知られているように,各ミッションは宇宙船アトランティス号を基点にし,そこでミッションブリーフィングを行ってから実際の惑星に降り立つというものになるのだ。
 プレイヤーは,前回の逃走兵から一転して,宇宙最果ての治安を守る警察部隊の一員として,大企業の暴走を食い止めるのが目的となる。この大企業には,異なる得意分野と独自の警護部隊を誇る4社があり,それぞれ,遺伝子工学を得意とするテラ・コープ,工業に勤しむレ・アンドリ,科学的に発達したアクソン,そしてリサーチによる新製品開発で先行するイザナギ・コーポレーションとなる。最後の企業は,名前から判断するに日本文化を下敷きにしているようで,警護兵たちは赤と白のパターンをデザインしたヘビースーツやメカが登場していた。以前から知られていた「Japanese Merc」という敵ユニットは,これらのことを指すのだろう。いずれにせよ,これら4社が私利私欲に走り,銀河の遠くで好き放題しているのを,プレイヤーと仲間たちが阻止するのだ。

 最初に見せてもらった惑星は,アシュロン(Ashron)と呼ばれる惑星で,星全体が一匹の巨大生物で覆われているという場所だ。洞窟のような場所もこの生物の体内に相当するため,壁はマルチテクスチャリングによって脈打っているような効果が見られるし,全体的に丸み掛かったオーガニックな雰囲気にまとめられていた。このミッションでは,この生物の体内の一部を,イザナギ社が爆破しようとしている理由を暴くのがミッション目的のようだったが,イザナギ社でさえ最後の1歩で躊躇しているところで,なぜかプレイヤーが時限爆弾のスイッチをセット。その途端に巨大生物が苦しみ出し,火の玉のようなものをアチコチから噴き出しながら揺れ動く様子が効果的だった。
 このデモの後は,ドラック(Drakk)星のマップに移動したが,そこは緑色の光沢を放つ機械的な壁に覆われた街で,どうやらレ・アンドリに属する工業都市のようだ。ここではロボットのユニットが多数登場し,スケレタル・アニメーションによって動くロボットの手足が興味深かった。このマップで印象的だったのが異様な形状をしたDraco Laser Cannonと呼ばれる武器で,オレンジ色のエネルギーを放出してグニャグニャと壁や床にも傷跡を残すことができる。このほかにも,EMPグレネードと呼ばれる電磁周波で破裂する手榴弾も登場したが,レーザーキャノンにしろEMPグレネードにしろ,機械的な敵を攻撃するにはうってつけの武器であるようだった。

 とにかくUnreal 2のパーティクル効果は水準が高く,これらの未来的な武器の爆発効果や水蒸気,煙,そしてロケットから放出される噴煙などの表現は圧巻だ。武器自体にも,周囲の環境が反射しているなど,DirectX 8.0の性能を引き出したグラフィックス能力がヒシヒシと伝わってくる。Unreal 2は,目だけでなく耳でも楽しめるゲームになっているようで,突如敵が襲ってきたときなども,音楽が途切れることなくスムーズにテンポの速いリズムへと変化する,DirectMusicを使用していた。
 デモの最終場面では,アトランティス号のクルーの一員であるアイザックが初登場。ロシア訛りの彼は,主人公にマシンガン台や防破レーザー壁などの機器の使い方を,ミッションの序盤で船外から地上に出てきて説明していた。これは,なんらかの理由でこの惑星に不時着したアトランティス号を,アイザックらが修理する間,敵の侵略を防ぎ切るというのがミッション内容のようである。さらに,最後にはミッションブリーフィングにおけるアイーダ(女性クルー)の表情なども見せてもらったが,4500ポリゴンで制作されたキャラクターモデルもさることながら,唇の動きなども精密に描かれていた。

 遅れてしまったとはいえ,着々と完成に近づいている感のあるデモンストレーションだった。プレビュー記事などの当サイト内「Unreal2」の特設ページは「こちら」からどうぞ。(Okutani)

Unrealョ 2 2002 Epic Games, Inc. Raleigh, N.C. USA. Unreal and the Unreal logo are registered trademarks of Epic Games, Inc. ALL RIGHTS RESERVED. All other trademarks and trade names are the property of their respective owners. Unreal 2 was created by Legend Entertainment, an Infogrames studio. Manufactured and Marketed by Infogrames, Inc., New York, NY, a subsidiary or Infogrames Entertainment, S.A., under license from Epic Games, Inc.


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