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  • コロプラ
  • 発売日:2015/04/16
  • 価格:サービス終了
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バトルガール ハイスクール

バトルガール ハイスクール
公式サイト http://colopl.co.jp/battlegirl-hs/
発売元・開発元
発売日 2015/04/16
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
47
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • 最悪の操作性、羊頭狗肉の運営、プレイヤーは置いてけぼり。 25
    良い点
    女の子は非常にかわいい。随所にガジェットがあり、タップしているだけでも楽しめる。
    Live2Dの採用で精緻なディテールの描写がなされており、
    自キャラのデフォルメも非常に完成度が高く、可愛さに特化している。
    そして声優が非常に豪華であり、凄まじい金の掛け方をしている。
    またガチャでダブりが出た際の救済に、代わりに出る果実3つで好きなカードを入手出来る画期的なシステムも存在する。
    悪い点
    しかしそれだけしかウリが無いのだ。まずゲーム以前の問題でアプリがひたすら重い。
    まともなテストプレイすらしていないんじゃないか?というお粗末さの戦闘フェーズ。
    リズムゲーとしては致命的と言っても良い程にモタ付きが出て最悪の場合、戦闘中に落ちる。簡易表示が簡易表示になっておらず、重い事には何も変わらないのである。
    ポリゴン数が多過ぎるのと思考処理数が多過ぎて、各所で遅延が発生し過ぎていてリズムを刻む所では無い。
    単音の武器を使ってたりクロウラーやアームズレイが出てこない様な低難易度ステージなら関係ないかもしれないが、
    各イベントや高難易度ステージや大掛かりなスキル発動では大概処理落ちは発生する。
    人型相手なんて、ただ避けまくる事しか戦闘の上でやる事が無く、隙を突いてスキルやチャージ発動するだけという実態である。
    それだけならまだしも…回避のフリックが利かない、危険範囲外なのに食らう、タップマーカーがひたすら遅延し攻撃する前に御剣みたいなNPCに一方的に攻撃される、
    という様なただ虐殺されるだけの理不尽ゲーとなっている。
    これは開発が無能な故にプレイヤーの攻撃やスキルに対して用いるべき演算能力よりも、NPCの思考や描画を優先して能力を割かせているからであり、
    「端末負荷=難易度」と勘違いしたゲームバランスが全てを台無しにしている象徴的なもので、プレイスキルや試行回数以前の問題と言えよう。
    よって「1度クリアすれば二度とやらない・やりたくない・楽しくない」の三拍子となるのである。

    最近のバージョンでは動作レスポンスの改善を謳っているが、やはりタップマーカーに遅延が見られ、チャージの認識もせず、戦闘中棒立ちのいつものパターンである。
    CPの換金等のスライドバーもやっと実装されたが、開発陣の認識の甘さが全般的に垣間見れており、実用性皆無な所に本気を出すのは本当に止めて欲しい。
    それどころか1.1で更に重くなってしまい、とうとう協力1音槌でコンボ切れである。β版じゃないのか?と見紛うほどに完成度が低い状態でのリリースが多発している。
    1.1.2でも一旦軽くなったと思ったらやっぱり気のせいでしかなくて、チャージ武器全般に高負荷要因がある様に見受けられる。
    協力プレイに於いてはロビーで一切動けなくなったり、ヴェルテクスの挙動にも一切改善が見られず、開発リソースを割くべき部分に回せていないのだ。
    ウチらから巻き上げたカネを一体何に使ってるのか?
    現在開催中のレッドイベントのウユニ塩湖を模したステージはまた水面のイフェクトが非常に高負荷で、且つイロウスが水面に反射して視認性は最悪ときている。
    凝るのは良いが、悉く負荷を高くして重くする事しか能がないようだ。

    しかしこの体たらくでもAndroid版よりは遥かにマシな状況だから笑えない話なのである。
    Android版に至っては、型落ちしていなくともカックカクであり、タップやコンボどころかフリック回避もままならない酷さなので私はiOSに逃げたのである。
    思考停止した信者にお前の機種が古いとか、容量が小さいとか回線が遅いとか言われそうな話だが、iPad mini4 64G wifi環境下での評価なのだ。全く以って笑えない…

    そして、最近のガチャの課金誘導が露骨で、しかも課金したからとは言え★4が出るワケでは無いどころか数万円課金してもブルマ見物するだけ、というオチもざらである。
    当然★4が被っても長所の交換システムで入手できれば良いのだが、最近は限定ガチャでしか強カードは実装されない。
    つまり課金して、欲しいのが出るまで限定ガチャを回せという事であり、カード交換システムは実質廃止されたと考えた方がいいだろう。
    実際に定期テストやイベントではキーになるスキル持ちのカードが無いと色々な意味で詰む、という現実もあって、
    目当てのカードが引けない時の焦りは凄まじいものがあるし、物欲センサーも非常に優秀である。

    更にイベントのランキングでのチートやマクロ放置などのBANも機能しておらず、嬉々として中華チーターが褒賞を見せびらかす始末であり、公正とは程遠い実態がある。

    そしてストーリーも非常に最近のリリースでは粗削りであり、あからさまなキャラ設定の矛盾であったり、キャラゲーなのにキャラに対して嫌悪感を抱かせるような内容の話の展開が多々見受けられる。
    これは非常にキャラゲーとしては致命的で、キャラに惚れさせてナンボなのに、その根幹を揺るがす様なトンデモエピソードに事欠かないのだ。
    逆に、毎回毎回新ガチャに入れやがって…もうバトル蓮華ハイスクールに改名しろ、とさえ思う程に特定のキャラ贔屓も横行しており、運営のバランス感覚は皆無である。
    総評
    結局のところ自分としては数回課金したものの、商売としてもゲームとしても悪質なので、金輪際お金を落とそうと思わないし、
    このガチャ自体に景表法の不当表示や優良誤認ギリギリアウトな面が存在する。
    (明確な確率表記が予め無いにもかかわらず、★4出現率2倍を謳うなど)
    現状グラブル絡みの案件もあって、数字が出ていない事をいい事にやりたい放題のガチャ設定率が跋扈しているのは最早疑い様もなく、
    このゲームもその一部であると言わざるを得ないという悲しみと怒りを、ここにしたためねばなるまい。
    もしサービス終了してしまったとしても、寂しさや悲しみよりも解放感の方が強く出てしまうであろう程に嫌気が指すのが最近のここの運営方針である。

    悪い事は言わないから、今から始めるのは絶対にオススメしない。
    何よりも後発が超不利なバランスで、必須とも言える強カードは現時点で入手不可能なのだ。
    つまり、新規が追い付きたくても追い付けない絶対的な壁が存在する。 
    やる気があっても真面目に頑張ったり重課金をした所で報いも無いし、ひたすら金を搾取されるだけのコンテンツなのが現状だ。
    率直に他のサービス開始間もないアプリの方が夢もあるし幸せになれると断言する。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 2 3
  • 開発現場でのテストプレー不足、机上の空論が見える気がする 20
    良い点
    キャラが好きになれる人は良いでしょう。
    ストーリーは、イベントも含めて主人公?という扱いの先生が基本的に空気なのと、たまに自我を出した時には完全に駄目な大人というのが気にならない人は良いでしょう。
    バトルにおいて、まともに使える様にキャラクターを成長させるにはかなりの時間と手間が掛かります。
    そのため、気長に愛着を持ったキャラクターを育てるのが好きな人は良いでしょう。
    カードにカードを装備させる事も出来て、同職業ならば使えるスキルが増える等も良いでしょう。
    悪い点
    序盤から一部の職種では、最高レアリティの星4の中で強カードであっても、かなり苦戦せざるを得ないです。
    得意と不得意では与えられるダメージが、得意でもせいぜい3倍程度に対して、不得意では0.1倍程度という明らさまな不平等さ。
    苦手が少ない、一部の限られた強カードで押し進むか、星3で使い易いカードを複数育てるか、ですが星3のカードでも有用なカードは出にくいです。星4は運の差、偏りがあるとしても1%未満の人も居れば10%程度の人も居る様です。
    私は200回程度なので信頼に値しない数値ですが、大まかに星4が4%くらいです。
    その様な中で、仮に運良くカードが揃ったとしても、そのカードを更に強くするためにはカード自体のレベルを上げるのは当然、そのカードに補助として別のカードを装備(便宜上の表現です)する必要が有ります。
    最大で3枚装備させられますが、レベルアップによる強化も含めて能力値が高いカード程装備させたカードが強くなるため、この時点で使い易い一定以上の強さのカード(メイン)、装備として使うカード(サブ)3枚が必要となります。
    更に、サブを装備させるためにはメインのキャラクターと親密度というものを上げなくてはならず、ここに数十時間掛かってしまいます。
    そこまでしても、相性が悪い敵ばかりのステージとなると、難易度によっては火力不足でクリアが出来なくなります。プレイヤーが如何に上手でもステージに時間制限があるためです。
    バトルに関しては、カメラの視点が本当に余りにも酷い事、敵は自動ターゲットをとって攻撃してくれるのですが、ターゲットの取り方が余りに敵有利である事。
    敵に囲まれてしまうと、敵を押して動かす事も出来ずこちらの通常攻撃を喰らっても、敵はダウンや怯んだりはせず、ただただこちらを囲み続けたまま、攻撃を繰り返してきます。脱出不可能です。
    ローリングという緊急回避動作が有りますが、その入力完成の前後にこの様な仕様のアクションゲームとしては、余りに大きな隙が有り回避動作中も小さいとは思えないやられ判定が残ったままです。
    また、通常攻撃を画面のガイドに従ってタイミング良くタップを行ない、攻撃を繋げていくコンボという要素が有りますが、完全にタイミングは良かったにも関わらず勝手にコンボが途切れ、操作不能となる時が度々あります。
    また、強いスキル(必殺技の様なもの)を発動させるためにはコンボを繋げたその先に発動のチャンスが与えられるだけです。更にスキルを発動させるタイミングもコンボが必要数に達してからローリングを二回行って時間を稼いでもせいぜい2秒以内で、ここに前述の操作不能などが起きる事もよくあります。
    つまり、任意のタイミングでスキルを発動させる事が出来ない。
    iPhone6sかつWi-Fiでも起きる操作不能になったりコンボが勝手に途切れる現象で操作感はまったく良くない。
    比較になるか分かりませんが、白猫プロジェクトで重いとされている協力バトルにて重いスキルを複数発動させたり、敵を大量発生させましたが、全くストレス無くラグも無く出来る環境ではあります。
    それなのに、コンボの恩恵が余りにも少ない。
    また、敵の攻撃はグラフィック表示前に攻撃判定が発生、攻撃範囲が表示されるものもありますが、明らかにその範囲より1割程は広い、ワープしない筈の敵が何の前触れも無くワープする、こちらにとって都合が悪い様に回り込んで密着してきたり、連携でこちらに攻撃をさせなかったりと、賢いというよりいやらしい敵です。
    その場合、数秒に一回の割合で操作不能になります。
    あとは、やたらと読み込みが多いことですね。
    iPhone6sにしてからは問い合わせていませんが、上記の点に対して、以前の運営対応は、その様な現象は確認できなかった、や仕様なので変更予定は無い、としか受け取る事が出来ない返信でした。
    総評
    操作不能になる現象が完璧に改善され、スキルを任意のタイミングで発動させる事が出来て、ローリングの性能がもっと上がり、基本的にバトルの時間制限が無くなり、コンボの恩恵をもっと大きくし、ガチャの排出確率を明記する。
    敵の攻撃の発生と範囲をグラフィック通りに改めて、こちらのターゲットの取り方をもっと普通にする、親密度を上げやすくする。
    何より、もっと徹底的にテストプレーを行って、やり易いかどうか、難しいではなく理不尽ではないか、大半の人が楽しめるかどうか、対応していると明記がある以上は、古いAndroid端末でも快適にプレー出来るか、出来ないなら対応機種から外す。
    などを改善すれば、かなりの良ゲームです。
    ストーリーは、キャラにそこまでのめり込まないため可もなく不可もなくですが、挙げた欠点が大幅に熱中度を下げています。
    なでなで等も目玉の様ですが、大した事は無い上にただのデレた
    時のギャルゲーみたいで。
    現段階では、アクション部分に直ぐにでも改善出来る悪い点が余りにも目立ち過ぎ、何人かは育てる必要が出てくるキャラクターの育成にも無駄に時間をとられる点とガチャが不透明なのに確率が余りにも低いのではないか、等がこのゲームの可能性を曇らせています。
    同社の白猫プロジェクトは、ユーザーの意見を取り入れ、或いは明確に断り、意思疎通を図る姿勢が見えて、また改善されていっているため、バトルガールハイスクールは残念でなりません。
    ポテンシャルは高いと思うので、今後も遊び続けはしますが、かなりの低評価とさせてもらいます。
    基本的にはユーザーの萌えニーズだけは拾おうという姿勢が見える運営が大きく評価を下げている様なものです。
    上記の悪い点、改善すべき点に対して素直に認め、真摯に解決に向けて動く姿勢を運営に感じられたならば、及第点は出しましたが違うので。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 3
  • 超絶難易度ACT 35
    • 投稿者:Lan(男性/40代)
    • 投稿日:2015/05/06
    良い点
    ○キャラが可愛い
    悪い点
    ○戦闘
    リズムに合わせタップしコンボを繋いで威力を上げたりスキルを使う事が出来るがカメラワークやロック機能が酷く操作性が悪い。

    スキル使用後の硬直で敵に囲まれフルボッコは日常茶飯事。敵にはノックバックが無い為囲まれると抵抗出来ず死ぬしかない。

    武器には敵との相性があり、不得意武器ではダメージが通らない。ストーリーが進むとキャラクターの切り替えを余儀無くされるが、レベルが低いと相性が良くてもダメージが通らないのでレベルをかなり上げる必要があり、現状ストーリーを進めようと思うと、杖以外の☆4キャラ一人はいた方が良いかと。

    ストレス無く進めようと思えば、全て☆4で揃えるべきなのでしょう。

    ○ガチャ
    戦闘が厳しいので課金しました。10連でも全て☆2は珍しくなく、☆4を1枚出すのに3万円掛かりました。運が悪いだけなのか・・・

    総評
    ☆4剣、☆3銃、☆3ハンマーで20話まで進めましたが、かなり難しかったです。

    スタミナ制で無い為か、キャラ育成時間と手間が掛かります。協力プレイでも出来ればこの難易度も理解できるのですが・・・時間とお金を存分に使える人にはオススメします。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • コロプラ様はカメラワークが苦手なのか…。 65
    良い点
    楠ちゃんカワイイ。
    楠ちゃんが同じ誕生日。
    楠ちゃんの日常服がすばらしい。

    良い点では楠ちゃんの存在が80%を占めています。
    いやぁ、毎日頭撫でてますわ。楠ちゃんのみ。

    いい点のスキル演出。
    キャラの個性を反映したスキル見てると楽しいw
    けど、これって他の人に見せる機会(今競技場が閉鎖中)無いからなぁ…とも思う。

    いい点の戦闘。
    ポン!ポン!ポポポン!と積み重ねるのが楽しい。
    譜面も武器によってランダムなので、マンネリ避けは少しは貢献してる。

    いい点の育成。
    何をすれば育つのか、それがわかってからは毎日通っている。
    導線が弱い気もするけど、これくらいでいいのかなぁ…。
    例えば何に困っているか、オペレーター子が聞いて、選択肢出すとかね。
    そういう育成への導線は強化して欲しい。新規のため。楠ちゃん愛好会の設立のため。
    悪い点
    悪い点のカメラワーク。
    これは白猫から言える事。届かない、見えない。わからない。
    これはじらしでは無くて、潜在的不快感にしかならない。
    マップを攻略する事に対して、潜在的不快感を与えるのはよろしくない。
    コンシューマーのクリエイターないしプランナーにカメラワーク習った方がいい。


    弱点。何故勝てないのか、何故勝てるのか、という部分が色づけ弱く感じる。
    弱点を殴った時は、もっと敵がひるんだり、大きな数字が出たりするべき。
    逆にコッチの攻撃が通らない時は、「ガキーン!」とか音を出すべき。
    弱点殴ってるのか、非弱点なのか、それをどうすれば乗り越えるのか。明確にすべき。
    あんな中途半端な説明ダンジョンは不要。直感的に気づかせるべき。
    総評
    白猫から学ばなかったカメラワーク。
    それを補うかのようにつけた、カメラを頼らないリズムコンボ。

    何が良くて、何が悪いのかがハッキリしない得意、不得意相手の存在。

    頑張っていると思います。楽しんでます。
    毎日楠ちゃんナデナデしてますが、もちっと考えて欲しかった。

    特に視界から得る情報なんて、かなりの存在的ファクターを占めてるのに
    改善できてないのは辛い。縦持ちに拘るが故、ならばコンシューマタイトルに習うべき。


    キャラ愛があれば続けられるとは思いますが新規IPとして確立できるかどうかは
    …いかにストレスが無いゲームデザインになるかにかかってます。


    点数はまぁまぁ満足の65点で!
    がんばれーバトガルチーム!私は応援しているぞー!!
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 3 3
  • 期待しているものの…… 60
    • 投稿者:磨羯(男性/40代)
    • 投稿日:2015/04/27
    良い点
    ・キャラがかわいい
     武器の相性の関係で仕方なく使っていたキャラも気付いたら愛着沸いていた

    ・経験値が無駄にならない
     経験値の配分時、レベルマックスのキャラは配分から外れる

    ・他のゲームでいう“スタミナ”的な要素がない
     いつでも何回でもクエストに行ける
     ※ただし定期イベントは除く
    悪い点
    ・戦闘時の各要素が噛み合っていない
     リズムをとってコンボをつなげていくゲームなのに……
     →コンボ開始しばらくはテンポが遅い
     →遠距離で敵を倒したときにドロップした宝箱は取りに行かないと
      回収されない
     →囲まれると脱出できないときがあり、敵の攻撃でコンボが途切れると
      硬直しフルボッコ
     →武器と敵に相性があり、弱点をつかないとキツイ敵もいる中で
      複種類の敵が出現する
      相性の良い武器を持ってる仲間と交代するとコンボが途切れる
     →上記の要素がある中で全戦闘に制限時間がある
      これは各クエストのボーナス要素で良い気がする

    ・ガチャの確率がひどい
     11連してすべて星2になることがめずらしくない(星4が最高レアリティのガチャ)
     せめて11連は星3以上一枚は確定にしてほしい

    ・カメラ
     戦闘時、非常に見づらい
     画面外から火が飛んできてコンボが途切れると萎える

    ・レベル、愛情が上がりにくい
     一度にもらえる経験値が少ないため、レベル、愛情などがあがりにくい
     愛情もキャラのステータスに間接的に関わるため、無視できない
     愛情はキャラごとだが、レベルはカード(衣装)ごとに設定されているため、
     新しいキャラや衣装を採用しづらいのが難点

    ・コンテンツのひとつである競技がはじまらない
     一時開催されたときに運よくできたときの感想としては
     マリオパーティーみたいなミニゲームで、意外と面白かったので、はよ

    ・武器種の優劣
     杖の活躍の場をもっと増やして欲しい

    ・その他、解決していないバグ
    総評
    まだ始まったばかりのゲームですが、
    とにかく、戦闘とガチャの確率だけはどうにかしたほうがいいと思います。
    特にガチャのほうは今の確率だと課金する気になりません。

    お気に入りのキャラも見つかり、個人的には期待しているため、
    運営には頑張ってほしいです。
    ※キャラゲーなので、季節ごとの衣装(夏とか、夏とか、夏……)は特に期待しています。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 2
  • アクションも面白くていい感じ 75
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2015/04/24
    良い点
    ○アクション
    ぷにコンを使ったアクションがなかなか面白かった。
    リズムに合わせてコンボを繋いでいく音ゲーに近い感じ。
    そして敵ごとに属性が設定されており、それに合わせて
    相性の良いチームを組むなど戦略性があるところもGOOD。

    ○スタミナがない
    このゲームは普通のソシャゲに比べて少し難易度が高いかなと思う。
    だがスタミナがないおかげで何度も戦って強くするということが
    出来るので丁度いいバランスだと思った。


    悪い点
    ○操作性
    戦闘中に走ろうと思ったら攻撃してしまうなど少し操作性が悪いように思えた。
    また、スキルを出すまでにコンボ繋げないといけないので使いたい時に使えない。

    ○女の子とのコミュニケーション
    ただ、なでるだけ。好感度もなでてコミュニケーションを取るより
    特訓に出して放置するほうが上がるので結局、拗ねた時ぐらいしかなでることをしなかった。もう少しなんかあっても良いと思う。

    ○結局、強くなるにはガチャ
    当たり前のことだが、何度も戦って経験を積むよりも強くなるにはリアルマネー。

    ○単純に重い・・・
    アプリの容量が約2GB。
    16しか容量のない自分には重すぎる・・・まあ、これは仕方のないことだが。
    総評
    自分的には楽しめたと思う。最初はぷにコンの操作に戸惑ったが
    慣れれば面白い。出てくるキャラもみんな可愛かったし。
    あとは戦闘以外のところでもう少し充実していけば完璧だと思う。

    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 5 4
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